
カフェ・ド・神戸旧居留地十五番館のランチ
神戸市中央区浪花町15番地
1月1・2日以外は年中無休(11:30〜22:00)
神戸市立博物館のすぐ西側にあります。明治13年、126区画あった旧居留地の15番区画に建てられたアメリカ領事館だった建物です。震災で全壊しましたが、瓦礫の中から建材を集め、残っていた設計図を元に再建されました。現在は国の重要文化財です。
久しぶりに会う友達とのランチで連れてきてもらいました♪
ランチの名物、十五番館ハイカラハヤシライスコース1800円にしてみました。ハヤシライス単品は1000円、サラダとコーヒーのついたセットは1360円です。

サラダ、鰹節と塩昆布が乗ってるんですが、洋風のドレッシングにめちゃくちゃ合っててて美味しいのです!自分でもやってみようと思いました。

本日のスープはヴィシソワーズ。

さあいよいよハヤシライスだ!と思ったら来たお皿がこれ。いったいこれで何の寿司を食べるのか!!???とポカーンとしていたら、友達がテイスティングだと教えてくれました(^^;
シェフの遊び心だそうですよ〜。

ハヤシライスはデミグラスソースベースのビーフと、トマトベースのシーフードが選べます。これはビーフ、二人分です。自分でお皿に自分で乗せるとイマイチ美しくないので写真はなし。

デザートは紅茶シフォンと胡麻アイス。胡麻たっぷりのアイスクリームが美味しかった♪コーヒーや紅茶がつきます。

2階には挙式スペースがあるので、こちらでレストランウエディングもできます。建物の中もお屋敷っぽくて格調高いんです。

玄関脇には明治5年に造られた、旧居留地の下水道管が展示してあります。この辺りはちょっと歩きまわるだけでこんな建物や、塀がたくさん残されています。
お役にたてましたら

レストランは別です。でも
何回か利用した事があります。
でも、自腹では高いので・・
自腹を満たす為、自腹では行った事がありません。
震災では。ホントバラバラ状態になったようで・・
後が大変だったそうです。
ええ、高いです……。夜なんか特に。ランチも普段のお昼では入らないですねえ。旧居留地はどこもお洒落で。
震災の全壊写真はお店にもありました。瓦礫を分類するのも大変だっただろうと思いました。