
この日は大雨だったのですが、雨が上がった夜に前から気になっていた浅草のお好み焼き屋さんへ。外国人観光客がいつも行列してるんです。天気のせいか、ほぼ並ばずに入れました。

靴は袋に入れて持ち込み。建物が古くて、昔の家の座敷を二部屋ぶち抜いてる感じ。扇風機も懐かしい。この日はそんなに外国人客は多くなく、日本人客が多い感じでした。メニューをどうするか、一応英語で話しかけられるw

創業昭和12年。浅草という土地柄、昔からの芸人や作家などの年季が入ったサインがたくさん。

お好み焼きは「えび天」「牛天」など、天がつくネーミング。なぜか「豚玉」だけ玉です。こちらは豚玉。基本は生地を鉄板に広げてくれたら後は自分で焼くスタイルです。

名物の「しゅうまい天」。餅の棒で囲んだ中に生地を入れます。メニューにやり方も書いてありますが、ここまではお店の人がやってくれました。

焼けたら両面にお醤油をかけて出来上がり。これは醤油香ばしいカリもち感が美味しいです。

五目焼きそばは持ってきたお皿を伏せて、お皿が熱くなったら外すように書かれています。

お好みでソースで味付け、出来上がり。具だくさんで美味しい。
こちらはもんじゃ焼きもやってますが、平日の昼間のみ。なかなかいい雰囲気で楽しいです。広島や大阪の、お好み焼きの本場の人からすると味はシンプルで普通かも。

並びにある日本喜劇人協会。浅草らしい。

この日は上野駅で山形産直市をやっていました。

安かったのでさくらんぼ購入。ダンナの部屋には電子レンジもなかったので、買って帰って食べられるものが少なかったんだよなー。
お役にたてましたら
