
北野坂 居酒屋おたふく〜お魚とお酒となごむ刻〜
神戸市中央区中山手通1-22-27 ドムズ北野2F
不定休(18:00〜24:00 LO23:00)
久しぶりに北野坂のおたふくに行ってきました!美味しい魚と美味しいお酒!とりあえずビール頼んだけど、しまった生牡蠣には日本酒だった!
ジュレポン酢と大根おろしだけでいい!もみじおろしは味がもったいない!ぷるんぷるんの牡蠣、ミルキーな舌触り。

お通しで出た生きくらげの卵とじ。なんせお出汁がいいんです。玉子もいい色してる。生きくらげは柔らか〜く煮込まれてて生わかめみたい。

お刺身は盛り合わせ。鱧と梅肉、炙った穴子、天然ハマチ、キンメの炙り、分厚いカツオ、素材の味を楽しむために半分塩だけで食べて、あとは醤油を選んだりポン酢を選んだり。贅沢な味わい方したー。

うふふふふ来たよ鳥取、諏訪泉の満天星。ちょっと色があってほんの少〜しとろみを感じる、そしてちょっと甘みのあるお酒。

境港産イワシのフライ。大きめの身がサクっと揚がってます。

里芋の素揚げラクレット。とろとろチーズはテーブルでかけてくれます。皮付きの里芋、こんな美味しいの!?

スイートコーンと三つ葉のかき揚げでちびちび日本酒。奥出雲、天穏の無濾過純米生原酒がめちゃくちゃ美味しかったんだけど、無濾過生原酒て普通現地でしか買えないレベルのお酒じゃ?

本日のメニューにない松茸ご飯をおすすめされたので飛びつきました。香り松茸っていうけど、味もいいよね〜。

これは絶品の一言。鯛出汁塩ラーメン。これ、ラーメン屋としてもやっていける味。鯛出汁が全身に染み渡るよ……。ミョウガも軽いアクセント。つるっとした麺がもう完璧に合う。合わせるのは鶏ハムしかない。最高でした。
本当に美味しいものは癒やしです。
お役にたてましたら

旨そうな肴もさることながら
日本酒の品ぞろえが半端ないですねー
好みの銘柄が見つかりそうです
いやー ぜひ行きたい!
食材を見せてもらって、焼く、煮る、蒸すなど調理法を指定できます。生牡蠣はもちろんそのままで!
本当にいいお酒でした!最近、年のせいかちょっとダメなお酒飲むと翌日に残るようになっちゃって。ここのお酒はそんなことなかったです。