2017年06月16日

京都 初夏の厄落とし その1

Pkysk1.jpg

親友の災厄降りかかりっぷりが半端じゃないので、京都の厄落としツアーを企画して行ってきました。半分観光ですけど。ほぼ東山。初夏の京都はいいですねえ。観光客もさほど多くなく、気候もよく。京阪で祇園四条の駅に到着。そこから八坂神社まで歩きます。

Pkysk.jpg

途中で大安の漬物に心ひかれて試食。長芋美味しい!ごぼう美味しい!ちゃんと素材の味も残していて、でも漬物。ついついいろいろ買っちゃいました。試食って危険ですね。

Pkysk0.jpg

八坂神社は以前も紹介したので、さらっと。手水舎のひしゃく。寄贈した会社の名前がいいわー。「サードアイズ」と「ゴールドラクシュミー」!祇園さんにしたってちょっと宗教が違う気がするけど、いいわー。
最初の写真も八坂神社です。ご利益がありそうなお水。

Pkysk2.jpg

円山公園と知恩院を抜けてお昼ごはんのお店、彩味こかじさんへ。以前も紹介したけどまた紹介しちゃいます。

Pkysk3.jpg

以前はお正月仕様のメニューだったけど、今回のメニューはどんな感じだろうとワクワクです。ここに友達を連れてきたかったんですよ!見た目も味も美味しくて感動するし、いろんな食材や調理法が自分の料理に取り入れたくなるんです。

Pkysk4.jpg

おそうめん。照り焼きっぽい鯛と大葉を添えてます。

Pkysk5.jpg

自家製お漬物の手まり寿司。桜の花!私、桜味ってそんなに好きじゃないんですが、この大葉との組み合わせは最高でした。どちらも香りがあるものなのに溶け合ってケンカしないんです。

Pkysk6.jpg

湯葉も入ったお豆腐、豆乳仕立て。ゴマも煎りたてを自分で擦ります。いい香り!湯豆腐も最高だったけど、今の季節はこちらがいいですね〜。

Pkysk7.jpg

賀茂茄子の田楽、中がとろとろ!この味噌の味どうやってだすの!?酢の物にみょうが、やっぱりここのみょうがは美味しい。煮びたしの菊菜!菊菜もあんまり好きじゃないのに、なんでこんなに美味しいの!

Pkysk8.jpg

Pkysk9.jpg

自家製のお漬物にちりめん山椒でご飯、赤出汁もみょうが入り。

pkysk10.jpg

この赤紫蘇酢の素晴らしいこと。売ってください。きつすぎない酸味にちょうどいい甘みも。疲れが取れそうな爽やかさ。びわも甘くてさっぱりしてて、いよいよ夏が来るなあという味です。
次は盛夏、秋にも来たい。ここを目的にしてもいいくらい。

まだ続きます。

お役にたてましたらbanner_04.gif人気blogランキングをクリックお願いします♪
posted by 雫 at 18:35| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 京阪神語り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

いやー、素晴らしい。京都という名の威を借りて商売する店が多い中で、真摯にもてなしをされるその真心が
伝わって参ります。 暑くなる前に是非行きたいなあ。


Posted by ピイ at 2017年06月18日 21:32
ピイさん
赤しそ酢、漬け方の秘訣も教わったのですが、1年ものだったので真似をするのは無理そうです。本当にこちらはおすすめできます。
Posted by 雫 at 2017年06月19日 08:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
exclamation記事で紹介している価格、住所等は掲載当時のものです。現在、閉店情報などの追記ができておりません。