
須磨浦山上遊園 その2
前回の続きです。
ロープウェーで山上駅まで上がったところにはカーレーターの乗り場があります。乗り場の屋根にある展望台も見晴らし良し、絶景の海を眺められます。

そしてそのカーレーター!これを「空から日本を見てみよう」で初めて見たのですが、こんな乗り物があったとは!

ベルトコンベアーにカゴ式イスが乗ってます。乗り場と降り場の継ぎ目ではすごくガクガク揺れます。勾配25°。結構急です。

登ってるうちに平行感覚がおかしくなる!坂道と同じ角度で座ってると、だんだん地面と平行に動いているものと錯覚を起こします。普通に座ってるつもりなのに、外を見ると斜め!なんか気持ち悪い感覚!多分からくり屋敷のまっすぐなのに斜めの部屋とかと同じだ。気持ち悪いけど何これ楽しい!面白い!

カーレーターを上がったところには回転展望閣があります。

1階はジュークボックスがあるのが売り。昭和歌謡と書かれてますが、想像してたのよりはちょっと新しめかな。

YMOとかチェッカーズとか80年代アイドルが多め。

清盛関係で平家や源平合戦関係の展示もされてます。

2階はゲーセンで復刻インベーダーゲームが。大会もやるらしいです。

ホッケーがあったり。とにかく建物も含め、何もかもが懐かしさを醸し出してます。

3階は回転する喫茶店。ポートタワーよりゆっくり回ってた気がする。
続きます。
お役にたてましたら

行ったことあったわ(^_^)/
めぇちゃんさんのアッケラカーーーンとした
コメントがなにげに気に入ってます。
またコメントくださいねー。
ところで25°って怖くないですか??
私は記憶のない年齢の時に行ってなければ、行ってないなあ。でも来たことがあるような懐かしさがあるんだよね〜。
最初は怖いですよ〜。でも上っているうちに、傾斜を感じなくなるんです。すごい不思議です。
もっと怖かったのはリフトでした。
お褒めのお言葉ありがとうございます(^O^)コメント頑張ります(笑)
雫ちゃん
そうそう、最初は怖いんだよね〜違う意味でも怖かった!大丈夫なんか?これは?って思ったよ。
最初は後ろに倒れそうでちょっと怖かったよ〜。
世界で現存するのはこれしかないそうですね.
スゴイ!絶対残してほしい.今度乗りに行くぞ.
枯ーれーたー,まってろよー.
カーレーター、テレビでも「日本中探してもここしかない」と言ってましたが、世界レベルでしたか!
一度乗る価値はあると思います!