2005年11月18日

兵庫人チェック

Mixiでやってみたもの。こちらにもちょっと紹介。
我こそは兵庫人!と思われる方はやってみて下さい。

ちょっと長いです。

京都は好きだが、大阪は嫌いだ。
(特に嫌いとかはないけど、自分京都の血も入ってるのでどちらかと言えば京都。でも京都の人間は難しいんですよぅ(笑)。)

道路の北を「山側」、南を「浜側」という。
(意味は分かるけど自分は「上」「下」って言うなあ。)

電車は必ず東西方向に走っていると思っている。
(小さい頃は思ってたかも。そして川は南北と。)

語尾に「とー」をつける。
(神戸弁は使わないです。「とん」「とる」を使うことはある。)

フラワーロードとトアロードは抵抗ないが、ハンター坂とサンセット通りを口にするのは、今でも少し恥ずかしい。
(恥ずかしくないですが、口にする機会もあまりないね…)

「おってですか?」「しっとってやね」の意味がわかる。
(神戸弁、意味は分かるけど自分では使いません。軽い敬語になりますね。大阪弁でほぼ同じ用途の「はる」も使いません。ちなみに京都では「はる」が敬語ではなくなります。)

北神急行の料金を見て愕然としたことがある。
(高いと思うけど愕然とまでは…)

湊川神社を「なんこうさん」と言う。
(神社ではなく楠正成をなんこうさんと呼んでます。)

ルミナリエは、もう飽きた。
(まだ飽きてはいないかな。)

東遊園地にはもちろんジェットコースターも観覧車もない。
(ないない。でもルミナリエのイメージしかない。近くに美味しいオムライスの店が…)

地下鉄山手線は新幹線に乗るとき以外乗ったことがない。
(新神戸オリエンタル劇場、神戸文化ホールに行く時乗ります。)

向陽閣という文字を見ると「ありっま、ひょうえのこっうよっうかっくへ〜」と節をつけて歌ってしまう。
(歌いますなあ。)

吉川(よかわ)インターの目印といえば「豊助まんじゅう」だ。
(知らない。)

滝野社インターの目印といえば「ナイル書店」だ。
(知らない。)

神戸をひと括りにして、ハイカラ、エキゾチックを売りにするのは無理があると思う。
(ひと括りで売りにしてると言うこともないでしょう。)

地下鉄海岸線に乗ろうとして頭をぶつけそうになった。
(ないです。どこで?確かにちょっと狭いけど。)

駅伝で「兵庫を制するものは全国を制す」と言われることに誇りを感じる。
(すごいなあと思うくらい。でも大学駅伝は箱根が花形。いい選手がみんな関東へ行っちゃうんだよねえ。)

ポートタワーの高さが108mだと知っている。
(知らない。回る展望喫茶店は好きだ。)

大阪空港を伊丹空港と呼ぶ。
(呼びます。大阪空港なんて呼んだことない。)

っていうか、伊丹にあるのに“大阪”という名称が気にくわない。
(伊丹の人が大阪だと思われて困るって言ってたなあ。)

摩耶山をずっと六甲山だと思っていた。
(思わないない。六甲山地だとは思うけど。)

諏訪山公園のBIGな長い滑り台を滑った事がある。
(ないです。)

お好み焼きには、どろソースが欠かせない。
(特にこだわりはないです。)

ばら、ブラザーなど、ソースの銘柄にうるさい。
(こだわりはないなあ。)

窓がスモーク使用のベンツやナンバーがゾロメの高級国産車が横を通ると、見てみないフリをする。
(よけいに見る……)

神戸市西区は神戸ではないが、芦屋と西宮は神戸だと思っている。
(思わないです。でもそういう意味なら山口・塩瀬周辺は西宮じゃないと思う……。)

「株式会社神戸市」の呼称は、もう恥だ。
(懐かしい〜。)

通行料の高い明石海峡大橋は夜景として見るもので、明石海峡を渡るときはたこフェリーを使う。
(淡路はフェリーで一回行っただけ。「海のハイウェイ〜淡路フェリ〜淡路フェ〜リィ〜♪」もうないのよね。)

子供には、ファミリアの服を着せたい。
(特にそんな希望はないですが。)

王子動物園のパンダは自慢だが、日本一の長寿を誇るインドゾウの諏訪子の健康状態のほうが気にかかる。
(パンダ、白浜と同じでいずれは中国に返さないといけないのです。ものすごいレンタル料払ってるのですよ……。神戸市民みんなで飼ってる高級ペットですわ。インドゾウは知らないです。夜桜の通り抜けに行ったくらいで、長年動物は見てません。)

王子動物園の亀井一成さんとチンパンジーの神ちゃんを知っている。
(亀井さんは知ってます。学校でお話を聞いたこともあるような。)

「ドライブインながさわ」で、休憩したことがある。
(ないです。)

メロンパンとサンライズの違いが分かる。
(分からないです。いろんな番組で検証してたけど、結果「違う」とか「同じ」とかいろいろあって…。)

「いかなご便」はもちろん知っている。
(知ってます。母よ、うちに2キロもくれなくていいです……。)

六甲アイランドの小学校は「六甲アイランド小学校」だが、ポートアイランドの小学校は「港島小学校」と和訳されていることを知っている。
(知ってます。小学校というか、町名なんじゃあ。六アイ、向洋小学校もあるし。東灘区向洋町。)

出石でそばを食べて「そば通の証」をもらったことがある。
(ないです。そばは食べたことあるけど。)

ゆかた祭りのメインは長壁神社でも屋台でも無く、駅前の暴走族と機動隊の睨み合いだ。
(知らないです。)

大阪から播州赤穂方面に帰る時は、18:00以降は乗り継ぎが悪く、姫路で40分以上も待ち合わせをしないとならんのが解せない。
(乗らないから関係ないなあ。)

それで、新快速に乗ればもしかしたら、うまく連絡できるかもしれないと思って失敗する。
(乗りません。昔は大阪から西ノ宮に帰る時、新快速に乗って尼乗り換え失敗したけど。)

ゴルフや洋服や映画など、日本初のものが多いことは自慢だが、その真偽はよく知らない。
(知らない。)

モトコーの薬屋の双頭の鹿のはく製の頭をなでたことがある。
(ないです。昔は中華料理の食品サンプルが恐かった記憶があるな〜。猿の脳みそだっけ、何か忘れたけど。)

イノシシが住宅街を野良犬のように闊歩していても不思議に思わない。
(サルになら出くわしました。43号線よりも下で。家族も信じてくれなかったよ……。あとで回覧がまわってきて「ほら!ほら!ホントだったでしょー!!」と勝ち誇った。)

兵庫県と京都府が隣接していることを地図では理解できても何か違和感を感じる。
(特に違和感はないです。)

山陽電車は遅いにもかかわらず、JRと運賃が変わらないのはおかしいと思う。
(山陽は使わないので気にしないです。)

甲子園球場は大阪にあると思っているヤツらにむかつく。
(もうあきらめました。)

したがって、甲子園球場が「大阪が地元」と言われることに抵抗を感じる。
(だが抵抗アリアリ。尼崎で「地元商店街で〜」と言われるのすら抵抗があります。)

「ウィングスタジアム」のことをつい、中央球技場と言ってしまう。
(言わないです。)

お好み焼きにマヨネーズをつけるのは邪道である。
(マヨなしでは食えないっす。醤油味は別。)

モトコーのピンクおじさんを知っている。
(前は会社の近所でよく見たけど、最近見ないなあ。店ももう閉めてるし。)

東条湖おもちゃ王国のことを今でも節を付けて 「とぉじょぉこラン〜ド〜」と言う。
(言うとも。)

日本海側まで全て姫路ナンバーなのは無理があり過ぎだと思う。
(思わない。)

「ホテルニューアワジ」の文字を見ると節を付けて言いたくなる。
(歌うとも。)

たまねぎは淡路産ものに限る。
(気にしないです。)

淡路島の「ナゾのパラダイス」に行ったことがある。
(ないです。パラダイスは京都タワーくらいしか行ったことない。)

何かにつけて横浜と比べられ、その度「横浜より神戸は規模が小さいが…」とか言われるのにいい加減うんざりしている。
(横浜と似てるけど、世界一の港だった神戸の方が上だと思っております。小さいのは中華街。)

ソーレン道を知ってる。
(知らない。)

「甲子園を覆うツタ」を阪神百貨店で販売したときには興奮した。
(興奮しないなあ。)

JR姫路駅ホームのそばが好きだ。
(姫路まで行ったことない。)

朝食はじーちゃんもばーちゃんも家族全員、パンである。
(パンでした。今はばーちゃんいないけど。)

うどんを生まれて初めて食べたのは「ちから餅」だ。
(覚えてないです。違うんじゃないかな〜。)

兵庫県警は最強だ。
(神大生放置して死亡させた事件とかを考えると最低だと思いますが。私的には埼玉とか京都の方が更にイメージ悪いですけどね〜。)

JR三ノ宮駅西口横の歩道橋の階段は、ちょっと歩きにくいと思う。
(あの新しい歩道橋?まだ渡ったことないです。下は歩いたけど。)

「ちから餅」に行くと、必ず赤飯もオーダーしてしまう。
(自分の記憶にある限り行ったことないと思います。)

サンテレビで流れる「金蛇精」のCMの「ナイスショット、ナイスインだよ〜」の意味が、大人になってやっとわかった。
(大人になって初めて見たので最初から分かりましたわ。)

スキーといえば、ハチ北だ。北壁を滑れるのが自慢である。
(スキーはしません。経験は高校の修学旅行のみです。)

甲子園駅前のダイエーではつい最近まで若鷹軍団の曲しか流れていなかったことに憤りを感じていた。
(若鷹軍団の曲が聞こえないと寂しい。あの曲のないダイエーなんてダイエーじゃない!甲子園店じゃなくて三宮駅前店が私の庭でした。)

南京町と北野異人館の存在を少し恥ずかしいと思っている。
(異人館の観光地化の仕方はちょっと間違っていると思います。「新日本紀行ふたたび」を見て思いました。本当に生活の場であったことが分からなくなってる。南京町はあれでいいのでは?中秋節とか楽しい。)

さらに、神戸ワイン城とフルーツフラワーパークと六甲山牧場はイケてないと思っている。
(経営、大変そうだね…と思う。支払が滞っ(以下略))

「淡路」といえば、関大に行くときに乗り換える駅ではなく淡路島のことだ。
(その通り。)

電化製品は星電社、だった。
(近所にミドリ電化しかなかったが不満だらけでした。)

しかし、今ではすっかり「よ〜りど〜りミ・ド・リ♪」のミドリ電化だ。
(ミドリの対応がイマイチなので、今はジョーシンとせいでんしか使わないです。靴下白くなかったよ!)

神戸市は財政だけでなく、市役所の庁舎自体も傾いていることを知っている。
(はい。)

「愛 MEDIC KOBE」と書かれている神戸市の救急車を見かける度に気恥かしい思いをる。
(気にしたことない。)

いつまでたっても全通しそうになかった山手幹線はもう諦めていた。
(車使わないので……。芦屋市民が反対してんだよな〜。)

国道43号の防音壁は意味があるのかと思う。
(43号線の音はあまり気にならない。トラックのパタパタ言う音、アフォ車が爆音をたててドリフトとかしなければ。)

牛丼といえば珍丼亭だ。
(牛丼食べません。一度だけ松屋で食べたけど。)

「おっぱい公園」が何かを知っている。
(知ってます。でもいつもうるさいので近寄らないよ〜。)

若宮カーブは危ないと思っている。
(知らないです。)

イカナゴのくぎ煮で春の訪れを感じる。
(母よ……。)

女子大生見物なら阪急神戸線だ。
(自分がそうだったけど、大したことないと思うよ。)

再度山の牛女伝説を知っている。
(昔聞いた気がするけど。)

尼崎センタープールは、泳ぐところでないことを知っている。
(知ってる。)

そばめしが全国区で人気になっているのは、あまりうれしくない。
(食べたことないけど、全国区になるのはいいことだと思います。)

また全国的に「明石焼き」と呼ばれているものは、本来「玉子焼き」であると、声を大にして言いたい。
(明石焼きと呼びますねえ。普通の玉子焼きと区別できないし。)

デートで一度は諏訪山のビーナスブリッジに行ったことがある。
(ないです。)

「甲南漬け」とは漬物ではなく、小学校からの甲南大生のことが思い浮かぶ。
(阪神御影駅を思い浮かべます。)

「阪神パーク」のレオポンが自慢だった。
(自慢だったかな〜。あんまり見に行った記憶ないの。)

友達の友達が、昔、南野陽子か、藤原紀香とつきあっていたという話を10回以上聞いたことがある。
(目撃談なら聞きます。)

山陽電車の特急の停車駅は多すぎると思う 。
(山陽使わないから分からないです。)

「揖保の糸」以外は素麺ではない。
(そうは思わないですねえ。)

「靴のヒラキ」に一回は行った事がある。
(昔行ったことあるかも。)

姫路に昔モノレールが存在していたことを知っている。
(知らんよ〜。)

中学生のときは丸坊主だった。
(男子は丸坊主の学校でした。女子はおかっぱか三つ編みで。もうそんな校則もないのかな。)

小学生のときは、地元のサッカークラブに入っていた。
(いいえ。)

神戸牛と三田牛と但馬牛の違いがわかる。
(知らないですねえ。)

ニコクといえばR2だが、オヤジはR43のことだと言い張る。
(阪国とニコク両方の由来は知ってますが、父は今の呼び名で呼んでます。私は「よんさん」「にごうせん」と呼びます。)

かつてテレビで加古川の志方は全国一言葉のガラが悪いと放送されたことは遺憾である。
(よく知らないので遺憾ではないです。)

姫路の山陽百貨店とヤマトヤシキで買い物をしたことがある。
(ないです。)

さらに一連のそごう関連のニュースで「ヤマトヤシキ」の名前が全国に流れたときは正直いって失笑してしまった。
(そのニュースを知らないです。)

福原といえば、阪神のピッチャーよりもソープ街が目に浮かぶ。
(阪神の福原が出てくるまではそうでした。)

“ええとこ”といえば、聚楽館だ。
(京橋ではないのか……。)

自転車は東西の移動にしか使わない。
(いいえ。)

阪神の藤本敦士選手の実家の焼き鳥屋に行った事がある。
(行きたい。)

甲子園球場ではカレーを食べる。
(ダイエーで弁当買います。)

サンプラザといえば中野ではなく、三宮だ。しかも“さんプラザ”である。
(そりゃもちろん、さんプラザ。)

第二神明の標識がたまに「第二明神」と間違って書かれていることに戸惑う。
(見たことないです。)

駅伝の西脇工業高校は自慢だが、西脇を「日本のへそ」と呼ぶのは恥ずかしい。
(別に恥ずかしくないです。)

豊岡で最高気温を記録した」というニュースを聞いても、それが県内のことだとピンとこない。
(なんであんな北のほうが暑いのか、盆地なのか、と思う程度かな。同じ行政関係のポスターを見ると、こんな遠くても同県なんだな〜と思う。)

神戸市長といえば、宮崎辰雄だと今でも思っている。
(西宮市長なら未だに八木…いや辰馬かも……バーコードはごにょごにょ…)

秋祭りのときにかつぐのは「神輿」ではなく「屋台」だ。
(神輿です。)

深夜CMといえば「有馬温泉」と「カジノ・ド・三宮」だ。
(京橋はっ♪ええとこだっせっグランシャト〜が〜おまっせ♪だな。)

尼崎市は大阪府でもいいと思う。
(いいと思います。市外局番のせいでそう思ってる大阪人が多いのにびっくりでした。)

「御座候」を「回転焼」と呼ばれることに腹が立つ。
(いいえ。)

「ひめじ」のアクセントについて、関東出身者と熱く議論したことがある。
(気持ち悪いのでやめてほしいとは思います。)

サンテレビはタイガース中継しか見ない。
(一生「水曜どうでしょう」します!)

神戸ブランドの名物を増やしたいを気持ちはわかるが、「神戸パンダ」は間違っていると思う。
(だからね、あれは借り物だしね。あのパンダのイラストとぬいぐるみの顔、不細工って言うか怖い。かわいければもっと売れるだろうに。)

県立温泉高校を『温泉の勉強をする高校』と思われていている事実には、半ば諦めている。
(思われてないと思いますが…。もうじき新温泉町だね。「湯」っていう地名があるのが素敵です。)

「ボケシン」「ちろりん村」といえば、何のことかわかる。
(知らないなあ。ちろりん村は聞いたことあるような。)

昔、太陽神戸銀行と兵庫銀行の口座を持っていた。
(それを言うなら神戸銀行と阪神相互銀行やね。太陽神戸は持ってましたが、兵銀は危ないから作っちゃいかんと親が言うので持ってませんでした。)

六甲おろしの正式タイトルは「阪神タイガースの歌」だということは百も承知だ。
(ああ、そうだっけ。)

山口組三代目のことを「田岡さん」と親しみこめて呼んでしまう。
(名前まで知らないです。)

小さい頃、「ヘイタイ」と呼んでいた昆虫と勝負した経験がある。
(ないです。)

ポートピアホテルは水戸黄門の印籠の形に見える。
(ライターって呼んでました。)

ゆかた祭りとお城祭りの違いを知っている。
(知らないです。ローカルニュースでやってるなあって程度の意識。)

お土産といえば、神戸プリン、ゴーフル、ケーニヒスクローネのスティックパイだ。
(私ならフーケのクッキーだな。)

阪急線を使ってる自分が好きだ。
(阪神線を使ってる自分が好きだ。)

神戸まつりは神戸の恥だと思っている。
(いいえ。)

『Yahoo!BBスタジアム』は、誰が何と言おうとも『グリーンスタジアム』である。
(はい。でもスカイマークでもいいよ。)

神戸製鋼とワールドは自慢。
(まあまあ。)

国道174号線に「日本一短い国道」と看板を掲げてまで自慢せんでも、と思う。
(知らないです。見たことないです。)

たこフェリーの名称は明石の恥だと思う。
(明石から出てることが分かりやすいと思います。)

お菓子といえば「ニュース堂」だった。
(一回買ったことがあるくらい。)

尼崎競艇と甲子園のデーゲームがかぶる日は阪神電車に乗りたくない。
(混む方向の電車にあんまり乗らないから別に平気。)

実は神戸空港は要らないとおもっている。
(いらないと思うけど、できたら利用しちゃうかもとも思う。)

突然、料金がはねあがる神戸高速鉄道には憤りを感じる。
(あんまり使わないから気にならない。)

その神戸高速鉄道の西元町駅と花隈駅は、正直言って、いらないと思う。
(あってもいいんじゃないかな?)

丹波篠山と淡路島が神戸ナンバーなのは納得いかない。
(いいと思います。)

播州では「ヨーイヤサー」が聞こえてくるといてもたってもいられなくなる。
(いいえ。)

秋祭りは、平日であっても小学校・中学校は休校なるのが当たり前だ。
(十日えびすの時はは休みになるね。)

旅先で「何県から来たの?」と尋ねられても「KOBE」と答えてしまう。
(「神戸の近く。甲子園のあるところ、大阪じゃないよ。」という)

「六甲のおいしい水」を買うことに抵抗がある。
(私の一番うまい水はボルヴィック。六甲のおいしい水は買いません。)

尼崎・西宮と人口が多い都市があるにも関らず、神戸・明石・姫路でまとめられるのが、尼崎と西宮の人間には納得いかない。
(別に。神戸・明石はいいけど、姫路は遠くないか?ていうかまとめてる?)

リフレッシュパーク湯村の一番山側にある露天風呂で滝に打たれたことがある。
(湯村行ったことないです。ヘリで湯村に行ってみたいです。そして酔うの……)

忠臣蔵で浅野内匠守が吉良上野介に「いなか侍めが」といわれると腹が立つが、少し納得している自分が悲しい。
(いいえ。)

日本人のメンタリティーに訴求する、英雄・浅野内匠守だが、心の中では、物事の後先を顧みず単なるキレやすいおっさんではないかとも、少し思う。
(思うなあ。)

須磨は肌を焼くところで、泳ぐところではない。
(海水浴は3歳の頃行ったきりです。)

ポートアイランドとポートピアランドの違いが分かる。
(分かるさ〜。ポートピアランドはもうすぐお別れ……)

開発が半ば放棄されている西神南ニュータウンを見て、神戸市の財政を心配してしまう。
(見たことない。)

神戸大学農学部下とか御影貯水池あたりとか、自分だけの夜景スポットをストックしている。
(六アイはなかなかいいよ。)

青芝フックと西条遊児・笑児はサンテレビに住んでいるのではないかと疑っている。
(いいえ。)

「ブライダル都市高砂」は無理があると思う。
(そんな呼び名、知らないです。)

オリックスよりタイガースのほうが好きだ。
(もちろん。)

なので、オリックスが『イチローがいた球団』もしくは『ヤワラちゃんの旦那がいる球団』と言われても、痛くも痒くもない。
(はい。)

父は、JRを「省線(しょうせん)」と言っていた。
(昔は言っていただろうけど、国鉄・JRと言ってます。営業のおじさんに「今時省線て!」と突っ込んだことはあります。)

母は、神戸電鉄を 「神有(しんゆう)」 と言っている。
(いいえ。)

ケンカをするときは必ず「ダボッ!」と言う。
(ケンカしない。しても言わない。)

正直、県民性は無いと思う。あるのは地域性。
(ないでしょう。地域もひとくくりにはできないなあ。)


以上でした。バトンではないので、やってみたい方はご自由にどうぞ。
多分、私の回答は年齢不詳だと思います。播州の方はさっぱりだなあ。

banner_04.gif人気blogランキングをクリックお願いします♪
posted by 雫 at 22:00| 兵庫 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 面白いもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんか書き間違えたみたいです。
面白くて最後までやってしまいました。西宮の方って、神戸の一部のような言い方されるのを嫌がりますよね。私にとっての典型的神戸は新開地から元町の間です。
Posted by aglio! at 2005年11月22日 09:40
aglio!さん、はじめまして!
そうですねえ、「神戸の一部」はそれ程嫌ではないです。多分西宮市民は「尼崎と一緒」「大阪の一部」を一番嫌がると思います(笑)。
私にとっての神戸は葺合とか布引とか二宮のイメージです。
Posted by 雫 at 2005年11月22日 12:39
これ、面白いですね(^m^)
一度やってみよっかな〜
ざっと見たところ、大体私も雫さんと同じ意見でした。
私にとっての神戸のイメージは六甲から元町あたりぐらいまででしょうか。
神戸電鉄を年配の人が「神有」と呼んでいるのを聞いたことはあるような…。私は神鉄(しんてつ)と呼びます。ちなみに私の出身校は藤原紀香と一緒。
Posted by 小夏 at 2005年11月22日 22:53
これ、やってみたいツボを突かれますよね〜。他の人の答えを見ると、当たり前だと思っていたことが意外とマイナーなんだと気付かされます。
出身大学が一緒ですか?だったら私の叔父が教授だったので教え子かも?叔父にも藤原紀香の目撃談を聞かされたことがあります(笑)。

Posted by 雫 at 2005年11月23日 09:56
どうも尼崎が疎外されてるような気がします。尼崎はれっきとしたベッドタウンなのにね。甲南山手から舞子までを神戸と呼ばなくちゃ。道場駅は範囲外で。
Posted by 阿井上男 at 2006年10月19日 18:20
うーん。
ニューカマー神戸市民にはリストが長すぎます(´ε`)。
早く「うんうん」とか「ええ〜?」とか、相づちが打てるようになりたいなぁ。
Posted by 柿食え子…もとい般ファン at 2006年10月19日 22:03
阿井上男さん
見直してみると、確かに尼崎がほとんどないですねえ。
神戸、北区・西区はちょっと違いますねえ。昔名塩や山口あたりは西宮でなく神戸への編入を希望してました。通れば大きな北区ができていたのかな〜。
Posted by 雫 at 2006年10月19日 22:17
柿食え子…もとい般ファンさん
いやー、ちょっとずつですね〜。私も今読み直してみて、書いた時知らなかった事を今なら分ったりします。
Posted by 雫 at 2006年10月19日 22:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
exclamation記事で紹介している価格、住所等は掲載当時のものです。現在、閉店情報などの追記ができておりません。