2008年03月29日

山手幹線開通と夙川の桜

Pyamakan.jpg

夙川の桜を観に行きついでに、芦屋まで足を伸ばしたら山幹が今日開通してました。西宮市内の大谷工区−芦屋市内の東工区が開通だそうで、警備の人がいっぱいいるから何事かと思いました。

Pyamakan2.jpg

Wikipediaによると、「平成23年(2011年)3月には、全線開通となる芦屋川横断工区(芦屋川の下を潜る地下トンネル)が開通が予定されている」とあります。松の移植とかでモメてたところが最後かあ。

Pyamakan3.jpg

夙川の桜はボチボチの木もあり、五分咲きの木もあり、という感じ。

Pyamakan4.jpg

これは阪急夙川駅前から見える木。

Pyamakan5.jpg

夙川に枝垂れる桜。

Pyamakan6.jpg

お花見客もまあまあいたかな?今日はちょっと寒かったけど。

Pyamakan7.jpg

こんな感じでキレイです。

桜関連の記事
阪神香櫨園駅からさくら夙川駅まで
夙川のお花見と「こほろぎ橋」
西宮みたらし通りの桜並木
西宮権現平桜
大阪造幣局 桜の通り抜け
京都蹴上の桜 インクライン
桜の金仙寺湖畔 三田屋
京都 桜のウェスティン都ホテル

香櫨園・夙川周辺の美味しいお店
洋食 達磨亭
香櫨館シーズガーデンカフェ
イタリア食堂 パッパパスタ
香櫨園 パッパパスタ
阪急夙川 珈琲ん
夙川 フラカフェ
苦楽園口 メリメロ(Meli-Melo)
ナチュラルローソン 苦楽園店
パン FRIANDE(フリアンド)
洋菓子工房 HABILETE(アビルテ)
洋菓子店 ブルンネン
ぴゅあ樹 光(ぴゅあばーむひかり)
さくら夙川 アトリエパレット
アローツリーフェスタ店(Arrow Tree Festa)
夙川 パティスリータケアート
夙川 オ・タンプル・デュ・グゥのバウムクーヘン
ケーキ&クッキー エルベラン
ドイツ菓子 ミッシェルバッハ
Poisson d'Avril(ポワソンダブリル)

お役にたてましたらbanner_04.gif人気blogランキングをクリックお願いします♪他の西宮に関する記事は、左のカテゴリの「西宮語り」「西宮便利帳」へどうぞ!
posted by 雫 at 22:50| 兵庫 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 西宮生活・情報便利帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです♪
山幹、伸びたんですね〜!
私が居た頃はもっぱら山幹利用者だったので、
なんだか感慨深いなぁ。。
夙川の桜並木も見事ですね♪
阪急電車から見える夙川と芦屋川の風景、
この季節は本当に得した気分だったのを思い出しました。
いい景色を見せてくださってありがとうございます!
これからも楽しみにしてますー。
Posted by SHU at 2008年03月30日 08:42
山手幹線・・開通かぁ〜
あとは芦屋川のトンネルだけですね。
近隣の方や沿線の方は迷惑なんでしょうけど・・
山幹沿いには美味しいお店が多いので便利になります。

夙川は来週に行こうっと。
Posted by 独裸絵悶 at 2008年03月30日 10:35
雫さんへ

開通だったんですね。

どうりで、我が家の前はあわてて
防音壁を設置してました。うるさくなるんだろうなー泣;;
Posted by はらぐろ at 2008年03月30日 11:16
便利さと不便さと...,物事には必ず表と裏があるのでしょうね。
Posted by ピイ at 2008年03月30日 20:56
SHUさん
市内で南の方に住んでいると、山幹を利用することもあまりなかったので、全線つながってないことを知ったのは結構最近でした。進まなかった工事を進めたのが震災というのも、なんだか感慨深いです。

桜はよく咲いてる木の写真をいっぱい撮ったので、まだまだ来週くらいが本番だなーという木が多いですね。来週も行けたら並木全体を撮りたいです。さくら祭もあるので花見客も大勢集まりそうです。
Posted by 雫 at 2008年03月30日 21:50
独裸絵悶さん
開通したことによって、また新たなお店ができたりとかもありそうですね。

来週、日曜はさくら祭ですごく人が多いと思います。コンサートやビンゴ大会、酒造のブースなんかも出るので、それを目当てにいくのもいいですね。
Posted by 雫 at 2008年03月30日 21:56
はらぐろさん
ご近所の方は大変ですよねえ。実家は43号線に割りと近くて、最初から近いとそういう物だと割り切れますが、そうでないと環境の変化はキツイですね……。
Posted by 雫 at 2008年03月30日 21:59
ピイさん
駅周辺の開発なんかも、たくさんの家やお店が立ち退いた結果の便利さですからねえ……。
Posted by 雫 at 2008年03月30日 22:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
exclamation記事で紹介している価格、住所等は掲載当時のものです。現在、閉店情報などの追記ができておりません。