2008年01月11日

十日えびす 美味しい露店と混雑

Protekon.JPG
十日えびす 美味しい露店と混雑

今日は本えびすです。明日がお天気下り坂ということもあってか、すごい混雑です。昨日なんて比べ物にならない!
昨日の美味しいもの西宮密着ver.に引き続き、まず目的はインドカレー。去年もここで食べました。去年とまったく同じギャグを飛ばすインドの人(笑)。

Protekon2.JPG

チキン&カレー、800円。ボリュームたっぷりのチキンが乗ってます。私が今あんまり辛いのが食べられないので、甘口にしてもらいました。チキンが美味しい!カレー、甘いのも好きだな〜。

Protekon3.JPG

リカーショップオカヤマの前、昨日から狙ってた金鹿のにごり酒。200円です。うん、なかなか美味しい。何かこれと一緒に食べるものが欲しい!ということで移動。

Protekon4.JPG

ふじもとの焼き鳥、1本150円。ちょっと並びました。やっぱり美味しいなあ。
ふじもとのお兄さん、前に並んでるおじさんに「小松商店って何屋さん?」と向こうの行列を指して聞かれました。「たいこまんじゅうです」と答えましたが、「たいこまんじゅう」がおじさんに通じなくて、回転焼きと言い直してました。たいこまんじゅうってあんまり言わないのか。ダンナもたいこまんじゅうでは何か分からないと言います。小松商店は「えびす焼き」だけどね。

Protekon5.JPG

えべっさん筋に出てくると、ものすごい人!人!人!鳴尾御影線くらいまでぎゅうぎゅうと参拝のための列です。入場規制もやってました。

Protekon6.JPG

えべっさんの南側になんとかたどり着き、食べたのは大きい焼きだんご。味噌を塗ってくれます。白いのは300円、よもぎは400円。このお団子、びっくりするほどフワフワで美味しかった!これ、また食べたい!!

Protekon7.JPG

西宮中央商店街に戻って和食家庭料理ふく。水餃子400円と小龍包300円。

Protekon8.JPG

熱々!ヤケドしそう!!水餃子はスープまで美味しいし、小龍包も中のスープがまたちょっと違って美味しいのね。ここ、またお昼とか食べに来たいなあ。

Protekon11.jpg

こちら、松下呉服店の逆さ門松です。
西宮中央商店街と武庫川女子大学の皆さんが協力して各店に飾りつけされたそうです。こういうの、いいですよね。

Protekon9.JPG

こちらの「門前町づくり」という学生さんたちが作った新聞記事にも、去年撮った逆さ門松の写真を使っていただきました。こんなことならもうちょっと構図考えて撮れば良かった(^^;

Protekon10.JPG

最後に今年初めて見たベーコンエッグたい焼き、200円を。
朝ごはん食べてる感じです(笑)。これはなかなかでした。

今朝は福男選びの神事もありました。今年の一番福は2004年のあの事件の時、二番福だった彼ですねえ。なんだかちょっと嬉しくなりました。

明日は最終日、残り福!
十日えびす参拝便利情報 2008
十日えびす 美味しいもの西宮密着ver.
十日えびす宵宮 参拝案内

お役にたてましたらbanner_04.gif人気blogランキングをクリックお願いします♪他の西宮に関する記事は、左のカテゴリの「西宮語り」「西宮便利帳」へどうぞ!この他のおいしいお店は左のカテゴリから「おいしいもの」「おいしい店リスト」へどうぞ!
posted by 雫 at 00:22| 兵庫 ☀| Comment(14) | TrackBack(1) | おいしいもの・西宮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最初のインドカレーやさん、私も気になっていました。で、今日昼飯に(笑)

このお店は去年の夏、関空のイベントでも出店していたと思います。覚えのある味でしたから。
Posted by くらもち at 2008年01月11日 00:34
くらもちさん
色々行かれてるんですね。こういう屋台での販売に慣れてる気さくな感じがいいんですよね(笑)。
お店の名前で検索すると実店舗もあるみたいで、ちょっと行ってみたいです。
Posted by 雫 at 2008年01月11日 01:00
11日行ってみました。すごい人出で参拝は早々に断念。この水餃子,雫さんお勧めのベーアッシュの和牛・豚ステーキしっかりいただきました。最後に酒饅頭でフィニッシュ。酒饅頭の列に並んでる間,やはり長蛇の列ができてた前のカレー屋さんが気になって仕方なかったです。でもお腹一杯であきらめました。
Posted by Kayopiyo at 2008年01月11日 23:45
こんばんは。三日全部行ってきてしまいました。
「ベーアッシュ」の牛ステーキ美味しかったです!!
他の所の牛串とは全然違いますね。(比べたらいけない
のかも知れないですが)
あと今日(も)「鰻のふじもと」で焼き鳥を買いに行った
時、そこの女将さん(かな?)が、「本当は今日が稼ぎ時
だったのに、雨のおかげで・・・。」と嘆いておられました。

で、今日はその「鰻のふじもと」の隣のお好み焼きの屋台で
「牡蠣のねぎ焼き」か「牛すじのお好み焼き」を食べるの
が目的だったんですが、そこの場所に何故か「ベーアッシュ」
が・・・。楽しみにしていたんですが、残念・・・。
Posted by cozey at 2008年01月12日 01:41
この時期は忙しくて。。
行けないんですよねぇ〜

でも・・・
食べたい順
ベーコンエッグタイ焼きとカレーは食べてみたい。
特にベーコンエッグタイ焼きだなんて・・・絶句。
Posted by 独裸絵悶 at 2008年01月12日 05:56
ふくの水餃子いただきました!
アットホームな雰囲気,そしてスープまでおいしい!
Posted by ピイ at 2008年01月12日 21:05
Kayopiyoさん
11日もすごかったですか!水餃子とベーアッシュ、遠方からの方にも本当におすすめコースですね〜。酒まんじゅうは太平堂吉定さんですか♪あそこのも大好きです。
Posted by 雫 at 2008年01月12日 23:14
cozeyさん
私も週末だし、金曜が一番多いんじゃないかと思ってたんですが、雨はねえ……。夜には上がってましたけど。会社の新年会がなければ11日も行きたかったです(笑)。
ベーアッシュ以外は食べてないですけど、もうお肉が違うのが分かりますよね。

ふじもとのお隣、どうしたんでしょう。10日も何枚か焼いてあるだけで、明かりが消えてたんですよ。
Posted by 雫 at 2008年01月12日 23:19
独裸絵悶さん
時期が決まっていると毎年行けないのはちょっと悲しいですね〜。
ベーコンエッグたい焼きのお店、2つ見ました。今後は他のお祭りでも出るかもしれないですね。
Posted by 雫 at 2008年01月12日 23:42
遅くなりましたが、9日と11日に行ってきました。会社と家族とでの2回です。昨年の転勤で一緒に来た妻はまだ見ぬ十日えびすに1度は行きたいと言ってたのが実現できました。東京であそこまで出店が出る祭りもなかなか無く(出店目当て!?)楽しんでくれました。たこ焼き屋さんからは娘の笑顔でおまけしてくれました。
Posted by TK at 2008年01月14日 22:08
TKさん
地元のお店とたくさんの露店とで賑わいますからね〜。昔よりは減ったなーと思いますが、昔はなかった遠方や海外の食べ物のお店が増えて楽しいです。
娘さんの笑顔パワー、すごいですね♪お店の人との会話もはずむと嬉しくなりますね。
Posted by 雫 at 2008年01月14日 22:37
私も職場が近いので、9日と10日のお昼は屋台ものだらけでした!ベーコンエッグ鯛焼き、私も食べましたよ〜なかなか美味しいですよね。あと、毎年必ず食べてるのが、三宝屋のベビーカステラ☆ほんのり甘くて美味しいんです〜今年は八竹堂(「毎度おなじみ角の店」らしいです)のも食べてみましたが、こちらは三宝屋より甘さ控えめな感じでした。どちらも、ロータリーに長〜い行列できてたので、目にされた方も多いのでは?他にもおすすめのベビーカステラ屋さんがあれば教えてください!来年の食べ比べに向けて情報収集中!(笑)
Posted by あ at 2008年01月16日 04:41

すみません、何故か「あ」だけになってました・・・
Posted by あっきー at 2008年01月16日 04:45
あっきーさん
ベーコンエッグはたい焼きの生地の味もちゃんとして合ってるところが美味しかったです〜。
三宝屋は名前に覚えがあります。今年は他に甘いものをいろいろ食べすぎちゃって、カステラ食べてませんでした。
お店を覚えてくるとまた楽しくなりますよね♪
Posted by 雫 at 2008年01月16日 22:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

西宮神社の十日戎
Excerpt: 今年は3日間全部行ってきてしまいました。(画像&記事 の内容は10日に行ったものです。[一昨年の記事はこち らとこちら。去年の記事はこちら])
Weblog: slow,snow
Tracked: 2008-01-12 01:55
exclamation記事で紹介している価格、住所等は掲載当時のものです。現在、閉店情報などの追記ができておりません。