2008年01月03日

えべっさんに初詣

Pmikamode.JPG

昨日で実家詣でも終わりまして、やっとえべっさんに初詣。3日だとすいてますね〜。

Pmikamode2.JPG

なぜか小猿を抱っこしたお店の人に遭遇。

Pmikamode3.JPG

逆さ門松。
神様の目に刺さらないよう配慮した門松です。去年の記事で紹介した写真を地域情報誌とももなどに使っていただきました。適当に撮った写真だったので、非常に申し訳なかったです。
十日戎の9日〜11日、武庫川女子大学の学生さんが西宮中央商店街の店先に逆さ門松を飾るそうですよ〜。

Pmikamode4.jpg

本殿。
今年は飾ってあるお供えが少ないような。十日戎が本番かな?

Pmikamode5.JPG

帰り。ベーアッシュがお店出してました!
ご飯食べてすぐだったので、何も食べなかったのですが、ベーアッシュは十日戎で食べるぞーと意気込んでます。

去年の十日えびす参拝便利情報

お役にたてましたらbanner_04.gif人気blogランキングをクリックお願いします♪他の西宮に関する記事は、左のカテゴリの「西宮語り」「西宮便利帳」へどうぞ!
posted by 雫 at 23:46| 兵庫 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 西宮歳時記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そっか,あの“露店のてんこ盛り!”からもうすぐ1年...。はやいもんですね。去年の雫さんのレポ見て,今度の十日戎はゼッタイ行くぞと誓ったんです。楽しみ...。
Posted by ピイ at 2008年01月04日 00:24
昨年は西宮を中心とした情報ありがとうございました。今年も活用させていただきます。
本日、実家東京より帰阪してきました。初詣は明治神宮へ行ってきましたが、出店が出てるならこの週末にえべっさんでもと思案中(十日えびすは会社で行きます)。もう出店は撤退したか分かります!?
Posted by TK at 2008年01月04日 01:37
わが家は二日に行ってきました。
おさるさんは猿まわしの方々が興行していたんですよ。

神戸モンキーズ
http://www.kobemonkeys.com/

ベーアシュは呼び込みの人が試食を持って大声で頑張っていました。
試食だけを戴いて・・・
その時は、ケバブサンド、たこ焼き、ラーメン、タイ焼きで、もう食べれる状態ではなかったのです。
Posted by 独裸絵悶 at 2008年01月04日 06:47
ピイさん
露店はやっぱり十日えびすですね!十日えびすじゃないと出ないお店もいっぱいあるし!今年もできる限り紹介したいです♪
Posted by 雫 at 2008年01月04日 13:33
TKさん
今年もよろしくお願いします〜。
露店は引き上げちゃってるんじゃないでしょうか。以前4日に行ったことがありますが、ほとんど何もなかったです。
Posted by 雫 at 2008年01月04日 13:42
独裸絵悶さん
猿まわしですか!初めて見ました。芸も見たかったなあ。
ケバブのお店も何件かありましたね〜。ケバブはお肉を削いでから、もう一度鉄板で焼いてくれるところが熱々で美味しいかもしれないですね。チキンのお店とビーフのお店があるので、それもよく見極めます。
ベーアッシュ、試食やってなかったなあ。満腹状態で行ったけど、試食はちょっとしたかったかも(笑)。
Posted by 雫 at 2008年01月04日 13:53
遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます!
私も3日に西宮神社に行きました。
大食いの息子が一緒じゃなかったので
そんなに散財しなくて済みました(笑)

今年も宜しくお願いします♪
Posted by ひまち at 2008年01月06日 01:49
ひまちさん
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!
ご飯食べてすぐに行くのも散財しない、いい手です(笑)。
Posted by 雫 at 2008年01月06日 02:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
exclamation記事で紹介している価格、住所等は掲載当時のものです。現在、閉店情報などの追記ができておりません。