2007年12月05日

阪神西宮 南駅前広場オープン

Pminamihi.jpg
阪神西宮 南駅前広場オープン

こちらの記事で書いた阪神西宮駅南駅前広場整備事業が完了、12月1日にオープン。阪神バスの一部が南駅前広場の発着に変更。「阪神西宮南口」という名称になっています。
西宮中央商店街でイベントも行われていましたが、寝てました(笑)。

Pminamihi2.jpg

バスが入るに当たって、グルメシティ前に信号が新しく設置されました。

Pminamihi3.jpg

西宮浜(マリナパーク)線、西宮浜手(浜松原町・泉町方面)線がここからの発着になっています。屋根はえべっさんを意識した和風?

Pminamihi4.jpg

駅の南側の道は通り抜けられなくなっています。両側からこんな感じで。

Pminamihi5.JPG

ここがどんな風景だったか、もう思い出せなくなってます。昔の駅前の写真はこちらにもちょっと。

Pminamihi6.jpg

おなじみのエビスタのイルミネーション。写真は昼間ですが、夜もきれいです。

西宮中央商店街周辺の風景と昔語り。
阪神西宮駅南駅前広場整備事業と商店街。
阪神西宮駅と駅北
グルメシティ阪神西宮店と中央商店街
阪神・にしのみや
エビスタ西宮
十日えびす参拝便利情報

お役にたてましたらbanner_04.gif人気blogランキングをクリックお願いします♪他の西宮に関する記事は、左のカテゴリの「西宮語り」「西宮便利帳」へどうぞ!
posted by 雫 at 22:28| 兵庫 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 西宮生活・情報便利帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おぉ!!そうなんですか♪
最近帰ってないから知りませんでしたぁ〜。
ここを毎日通って通勤しておりました。
空き地だった頃まで知ってるんですけどね〜。ああ、やっぱり西宮好きだなぁ。。。
こういう情報も嬉しいです^^
Posted by MIA at 2007年12月05日 22:34
雫さんコンバンハ☆

本当にこうやって見ると
西宮商店街淋しい事に・・

あたしが小さい頃は商店街は凄い人で
自転車で通るのが大変やった記憶が・・

便利になるんは本当にありがたいけど
ちょっぴり淋しいですね(´・ω・`;)
Posted by さっち at 2007年12月05日 23:10
駅前のUターン路は送り迎え用に使われるんでしょうか?
妙な路駐に占拠されなきゃいいですが。
Posted by ピイ at 2007年12月05日 23:43
MIAさん
毎日ちょっとずつ移り変わりを見ていると、以前何があったか本当に分からなくなりますね〜。
もっと前から写真を撮っておけばよかったかなあと思ったりします。
Posted by 雫 at 2007年12月06日 00:02
さっちさん
私も小学生くらいの頃はそんな感じだったなーと思います。

まだ頑張ってるお店もあるし、初詣や十日えびすでは地元のお店のものも買いたいですね。ここで紹介したお店にいっぱいお客さんが来るといいなーと思ってます。
Posted by 雫 at 2007年12月06日 00:12
ピイさん
そんな感じですね。今は見回り兼案内みたいな方が立っているので、路駐はないみたいですけど。自転車も置けなくなって、スッキリしましたね。自転車置き場の自転車が多かったです。
Posted by 雫 at 2007年12月06日 00:19
「信号壊れてる」と4歳の息子がココ通るたびに騒いでいました。「今作っているのよ」と説明していたのですが、いざ作動してみると信号でひっかる数が増えるわけで「早くぅ」とせっつかれます(ーー;)。
路駐もだけど、サカエの周りの自転車も何とかして欲しいです。本当に使いたいときに駐輪できるところがない・・・。
Posted by くうくろちゃこ at 2007年12月06日 18:14
くうくろちゃこさん
今まで気をつけて渡っていた、車が通ってない時も渡れない場合がありますもんね〜。
サカエの周りの自転車も増えましたよねえ。確かに買い物の時、いつもどこにとめようか困ります。あの辺も取り締まってほしいですね。
Posted by 雫 at 2007年12月07日 17:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
exclamation記事で紹介している価格、住所等は掲載当時のものです。現在、閉店情報などの追記ができておりません。