2007年11月26日

まやビューライン夢散歩 ライトアップ

Pmayab.jpg
まやビューライン夢散歩

LEDで夜景演出をしているまやビューライン夢散歩に乗ってきました。夢散歩は摩耶ケーブルと摩耶ロープウェーのことです。料金は往復で1500円。摩耶ケーブル駅へはJR六甲道、阪急六甲などから18番系統のバスで摩耶ケーブル下まで。

出発前の摩耶ケーブル。斜めのケーブルカーに入ると平衡感覚がおかしくなった気分。紅葉は見ごろ直前てところかな。
ケーブルは定員の10倍乗っても大丈夫。万一切れてもレールに引っかかる仕組みだそうです。

Pmayab2.jpg

ケーブル虹の駅に到着。日本でも屈指の急勾配だそう。見下ろすと怖いです。

Pmayab3.jpg

ケーブルからロープウェーに乗り換えです。駅と駅の間で星型のLEDでライトアップ。明るくて分かりにくいですが。

Pmayab4.jpg

摩耶ロープウェー、上の駅との確認ツールが双眼鏡と黒電話でした。双眼鏡出した時は手旗でも始めるのかと思った(笑)。

Pmayab5.jpg

ロープウェーは5分くらいで星の駅につきます。どんどん日が暮れていきます。見えるのは灯りが増え始めたポートアイランドと神戸空港。

Pmayab6.jpg

星の駅もライトアップ。こちらの掬星台の1000万ドルの夜景は別記事で。

Pmayab7.jpg

戻って来た虹の駅乗り換え道。暗くなっていい感じです。動き出すとケーブル内も消灯して外の夜景を見やすくしてくれます。

Pmayab8.jpg

摩耶ケーブル駅もこんな感じで。ちなみにこのライトアップは夏季と土日祝にやってます(火曜定休)。
この駅の近く、桜の通り抜けの道があって春はそれも綺麗なんですよ〜。

関連記事
六甲山牧場
六甲ガーデンテラス
布引の滝

お役にたてましたらbanner_04.gif人気blogランキングをクリックお願いします♪この他の京阪神についての記事は左のカテゴリから「京阪神語り」へどうぞ。
posted by 雫 at 22:46| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 京阪神語り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
麻耶ケーブルカー。
六甲ケーブルカー。
乗り物好きなんだけど・・
乗ってない。
なんか触手が伸びない乗り物なんだよなぁ〜
(ロープウェイとかもね)

高い所嫌いが影響しているかも


でも・・ライトアップが綺麗。
少し触手が伸びた・・・
Posted by 独裸絵悶 at 2007年11月27日 06:06
六甲山にいくと何故か急に体調が悪くなる私。ふもとまでは大丈夫なんですが。
でも星の駅とか山のカフェとか行きたいなーと思っていました。

ケーブルカー乗りに行こうかなぁ〜
Posted by みんみんママ at 2007年11月27日 07:58
独裸絵悶さん
ライトアップもキレイですが、その先にある1000万ドルの夜景がおすすめですよ〜。
ロープウェーも今まで乗った中でここは全然怖くない部類です。あんまり高くないし、短いです。
Posted by 雫 at 2007年11月27日 15:00
みんみんママさん
六甲は磁場がおかしいところがあるって言いますね。そういうのが影響してるんでしょうか。
夜のライトアップもいいし、今は明るい時間に紅葉を見るのもいいと思いますよ〜。
Posted by 雫 at 2007年11月27日 15:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
exclamation記事で紹介している価格、住所等は掲載当時のものです。現在、閉店情報などの追記ができておりません。