2007年11月23日

ひこにゃんと彦根城!その1

Phikonejo.jpg
ひこにゃんと彦根城!その1

春からずっと行きたい行きたいと思っていた彦根。やっと行ってきました!寒かった!彦根城は築城400年祭が明後日終幕です。

新快速に乗ってお昼すぎに彦根に到着。お城への商店街を歩くと、町には手作りのひこにゃんが色々あって楽しい!
この石造りのひこにゃん、ちょっと縦長(笑)。石屋さんが多くて、石像もいろいろ。張子のひこにゃんなんかもありました。

Phikonejo2.jpg

今回の目標はひこにゃんに会うことと近江牛を食べること!ひこにゃんの好物、お箸で切れるおにく!
しかし狙いを付けていた千成亭伽羅はお昼ということもあっていっぱい!他の食事処も混んでいたので、食べずにお城へ。
お城の外堀。白鳥やカモがいてキレイです。

Phikonejo3.jpg

歩いていくと「ひこにゃんが歩いてた道!」「ひこにゃんが苦労してた階段!」などと感動しっぱなし。

Phikonejo4.jpg

天秤櫓に架かる廊下橋。下から。NHKでここにいるひこにゃんの映像が流れたなあ。戦の時はすぐに落として防戦するように造られていたそうです。

Phikonejo5.jpg

ぐるっと回って上がってきました。廊下橋の上です。
正面の天秤櫓は左右の石の積み方が違います。右が築城当初のもの、左が幕末に積み直したもの。

Phikonejo6.jpg

廊下橋からの眺め。雪の積もった山が見える!

Phikonejo7.jpg

入場券は一般1000円。博物館とのセット券は1400円(バラバラに買うよりお得)です。博物館にもひこにゃん来るけど、時間がなさそうなので普通の入場券にしました。
ひこにゃんも休憩した時報鐘の前にある休み処。500円で和菓子付きのお抹茶だって。2時からのひこにゃん登場に間に合うように、休憩せずに天守へ急ぎます。

Phikonejo8.jpg

天守前広場に到着〜!攻めにくいようにするためだから仕方ないけど、石段登るの疲れますね。
風通しよくて寒い〜〜〜!そして天守の中はさらに……。続く。

関連記事
ひこにゃんとはばタン 彦根城400年祭PR

お役にたてましたらbanner_04.gif人気blogランキングをクリックお願いします♪この他の京阪神についての記事は左のカテゴリから「京阪神語り」へどうぞ。
posted by 雫 at 23:26| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 京阪神語り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おっ、ゆるキャラbPの『ひこにゃん』

さて・・最近の『ひこにゃん』騒動。
どうなるんでしょうか。
作者にしたら、思った以上に売れて・・
使用料も放棄していたので。。
面白くないんでしょうかねぇ〜

彦根、市内が戦災に有っていないので・・
車で行くと目的地に着くのが至難の街とか。
Posted by 独裸絵悶 at 2007年11月24日 06:23
独裸絵悶さん
市もお役所仕事でまずい部分もあったでしょうけど。自分が直接契約した会社じゃなく、そのクライアントを相手に調停ってのがねえ。今後そんなデザイナー使いたいと思う人はいないだろうに。

ファンとしてはスタッフとファンが作り上げてきたキャラクターにケチつけるな、と言いたいだけです。彦根のマスコットキャラが地元の名産品を好きで何が悪いかー!と。
Posted by 雫 at 2007年11月24日 13:47
「ひこにゃん」可愛い〜♪
わたしも見に行きたいなぁ。
Posted by しまちゃん。。。 at 2007年11月25日 23:23
しまちゃん。。。さん
ひこにゃんもかわいいし、お城も景色もきれいですよ〜。行かれる場合は寒さに気をつけて!
Posted by 雫 at 2007年11月26日 00:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
exclamation記事で紹介している価格、住所等は掲載当時のものです。現在、閉店情報などの追記ができておりません。