2005年09月12日

そごう心斎橋本店

Posogo.JPG Posogo2.JPG
大阪市中央区心斎橋筋1丁目8番3号 そごう心斎橋店

9月7日にオープン・復活した心斎橋そごうに行ってきました!土曜日だったので予想はしてましたが、すごい人!まず店内に入るのに行列、エレベーターに乗るのに行列です。

Posogo10.JPG Posogo3.JPG

吹き抜けも多く、天井が高くて明るい店内。服飾・雑貨・インテリアのフロアはスルーしました。
行きたかったのは11階・12階の「心斎橋筋商店街」。古い商店街の街並みを楽しみながら買物ができます。

Posogo7.JPG Posogo6.JPG

お店の看板が洒落てますね。

Posogo4.JPG Posogo5.JPG

ちょっとお手洗いのある裏へまわると、通路には古いポスターがたくさん!ライトが時々オレンジ色になって、夕暮れの雰囲気を出しています。

Posogo8.JPG

Posogo9.JPG

ミレニアムカードカウンターまでこの雰囲気。11階は「和」のフロア。呉服、和雑貨のお店が並んでいます。12階は書籍、音楽、雑貨のフロア。三木楽器はアンティークな楽器がありました。本屋は丸善。丸善といえば「檸檬」を思い出すなあ。

14階のギャラリーで「心斎橋物語展」(入場料800円)をやっていました。テレビCMやポスターで使われている「お遊びに、お買物に」というコピーは、随分昔に作られたものだったのですねえ。心斎橋筋に古くからあるお店の屋号やルーツが分かります。蓄音機での演奏も11時・1時・3時に行われています。昔の大阪鳥瞰図を見ていたら、外国人の方に説明を求められました。ダンナがいて良かった……。横にもっと英語が達者なご夫婦がいらっしゃって良かった……。私は日本の昔の文章を読む方がまだマシです。
9月21日(水)までやってます。明治・大正・昭和のレトロでモダンな風俗、文化を楽しんでください。

そごう劇場では「服部克久『音楽畑』コンサート」。うわあ、知らなかった聴きたかった!白鳥英美子さんの歌あり、服部良一のメロディあり。

Posogo11.JPG

地下1階のベーカリーコーナー。日本初登場、パリで人気のオーガニックベーカリーモワザンが大混雑。試食したルーレ・レザンが美味しかった!ケーキのようにショーケースの中のパンを店員さんが取ってくれる販売形式です。
モワザン・ドンクビゴが並んでいます。モワザンはドンクが経営しているし、ビゴさんはドンクの招聘で日本に来られた方だし、ファミリーでまとめた感じ?

地下2階のお食事処がなかなか良さそうでした。横浜中華街の「聘珍樓」、復活した千日前の「だるま」など。洋菓子、和菓子などもまたじっくり見てまわりたいです。

お役にたてましたらbanner_04.gif人気blogランキングをクリックお願いします♪この他の京阪神についての記事は左のカテゴリから「京阪神いろいろ」へどうぞ。
posted by 雫 at 22:30| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 京阪神語り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
・・・・すごい人ですね・・・
もうちょっと落ち着いてからにしよう笑

Posted by YUMICO at 2005年09月14日 18:48
北海道物産展をやっている時の阪急百貨店みたいに、動けないほどではなかったです。
平日ならもうちょっとマシなんでしょうけど、土日はしばらくこんな感じでしょうか。
Posted by 雫 at 2005年09月14日 21:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
exclamation記事で紹介している価格、住所等は掲載当時のものです。現在、閉店情報などの追記ができておりません。