2007年11月21日

西宮南北バス・もだんるーぷバス

Pnmbus.jpg
西宮南北バス・もだんるーぷバス

西宮南北バスは9月1日から11月30日まで試験運行されている、西宮の北部と南部を結ぶバスです。阪急バスが運行しています。
山口町方面に行くバスを撮ろうと待ってたら、乗せる人がいなくてスルーされちゃった。これは帰ってきたバスです。

Pnmbus2.jpg

ここはJR西宮駅の北側のバスターミナル。ロータリーの北側の道のバス停に停まります。
こちらの神戸新聞によると、利用者は予測の2倍以上だそうですね〜。でも実際に運行すると年に1億近い赤字が出るとか。
運行ルート、時刻表はこちらのPDFファイルです。

基本は住宅地をまわるので観光する場所はあまりないですが、鎌倉峡とかは観てみたいなあ。のんびり景色を楽しみながら、行って帰ってくるだけでも新たな発見がありそう。

Pnmbus4.jpg

11月3日から来年の2月24日までの土・日・祝日、もだんるーぷバスが運行されています。

1日乗車券は500円(小児250円)。エビスタのアンスリー、阪急西宮北口駅、阪神香櫨園駅・芦屋駅・ファミリーマートJR西ノ宮駅北口店、下記の一部の博物館などで発売されています。

美術館コースは阪神西宮から西宮市大谷美術館、芦屋市立美術博物館、谷崎潤一郎記念館、ヨドコウ迎賓館をまわります。
酒蔵コースは西宮北口からJR西宮、阪神西宮を経由して白鷹禄水苑、白鹿記念酒造博物館・白鹿クラシックス日本盛酒蔵通り煉瓦館大関関寿庵、アサヒビール西宮工場(要予約)をまわります。

1日乗車券の提示で割引やプレゼントなどの特典もありますよ!詳細はこちら
芦屋の方はあまり行かないので美術館コースに乗ってみたいなーと思っています。

お役にたてましたらbanner_04.gif人気blogランキングをクリックお願いします♪他の西宮に関する記事は、左のカテゴリの「西宮語り」「西宮便利帳」へどうぞ!
posted by 雫 at 21:49| 兵庫 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 西宮生活・情報便利帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
予測の2倍以上の利用でも赤字、って(笑)。
それでも試験運行させる阪急バスに拍手♪

っていうか、阪急バスって、宝塚の山間部とかをはじめ、あまり利用者の多くなさそうな路線でも結構走らせてますよね。
採算度外視(?)なわけないし、裏?(爆)で何か高収益な事でもしてるのか??、なんて思ったり。
Posted by ゑ at 2007年11月22日 01:19
ゑさん
本当ですねえ、阪急バス。本社は色々厳しそうなのに。
平日のお昼でしたが、バスすいてました。ためしに乗っただけの人もいるだろうし、実際はもうちょっと減るのかもしれないですね。バスがある方が助かる人もいるし、どうするんでしょうねえ。
Posted by 雫 at 2007年11月22日 17:47
山口町方面のバスも500円の1日乗車券があるといいのにね♪
・・って、ちょっとゼイタクか(^_^;)
Posted by koma at 2007年11月22日 22:13
komaさん
そうですね〜、終点まで行くと800円とかですもんね。乗り放題だと降りたり乗ったりできて良さそう。運営厳しいでしょうけど(^^;
Posted by 雫 at 2007年11月23日 23:33
このバスの試験運行を知って、白水峡の墓地まで乗ってみたいのですが、どこで降りたらいいのかわからなくて、迷っているんですよね・・私。
路線図じゃ、わかりにくいんですよーー;
利用するのに勇気がいりますf(^^;)
Posted by くうくろちゃこ at 2007年11月25日 14:14
くうくろちゃこさん
地図を見た感じだと船坂橋から有馬街道で1キロ強ぐらいと一番近そうに見えますが、山はどうなってるか分からないので歩けるものなのかちょっと。墓地とかのバス停も入れてくれたらよかったですねえ。
Posted by 雫 at 2007年11月25日 23:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
exclamation記事で紹介している価格、住所等は掲載当時のものです。現在、閉店情報などの追記ができておりません。