2005年07月23日

夏の香櫨園浜

阪神電車に香櫨園という駅があります。この駅、以前は香「枦」園と表記されていたのですが、高架工事完了とともに香「櫨」園に戻されました。
私もケーブルテレビで知ったのですが、この一帯に関西最大の遊園地があったことをご存知でしょうか。

Pkoroen.JPG

芦屋シーサイドタウンを臨む。

明治40年、香野氏と櫨山氏によって開設されました。両氏の一文字ずつ取って香櫨園。動物園・博物館・音楽堂・運動場・メリーゴーランド、片鉾池には関西初のウォータースライダーまでありました。そして海水浴場はすぐ隣の打出浜から香櫨園浜に移されました(現在は遊泳禁止です)。阪神電鉄も香櫨園駅を新設しました。当時は随分賑わっていたようです。

Pkoroen1.JPG

高校生の頃、部活の友達と集まってここに花火をやりに来ました。花火は夜10時までです。海へ近寄るとあたりに明かりがなく、真っ暗で恐かったなあ。今は背の高いマンションや、埋立地の明かりがあってそんなに暗くないのかも。

Pkoroen3.JPG

お、トランペッターがいる。吹奏楽部の学生さんかな?と思いきや、聞こえてきたメロディはアニキのヒッティングマーチ。

Pkoroen2.JPG Pkoroen4.JPG

サンダルで砂浜を歩くと、足が砂にめり込んで熱!!
満潮時の波打ち際にはたくさんの貝殻が寄せられていました。

Pkoroen5.JPG

牡蠣みたいな貝殻。

Pkoroen6.JPG

小さい頃はよく家族で今津浜か香櫨園浜に遊びに行きました。香櫨園浜は本当に汚くって、スコップで少し掘り返すと、黒〜いヘドロ層が出てきました。今は随分きれいになったように思います。

Pkoroen7.JPG

少し歩けばカニやヤドカリがちょろちょろ。

Pkoroen8.JPG

海に帰れなかったクラゲ。

Pkoroen10.JPG

ジェットスキーを楽しんでいる人がたくさんいました。昔はウインドサーフィンばっかりだったけど、時代は変わったなあ。
ずっと西宮に住んでいますが、対岸の埋立地には一歩も踏み込んだことがありません。

Pkoroen9.JPG

夙川沿いが高級住宅地になるのは、遊園地が廃園となり阪急が夙川駅をつくって後のことになります。私の母は、香櫨園は別荘地として栄え大きなお屋敷もたくさんあったのですが、今はもうほとんどなくなってしまったと言います。

西宮砲台はまた明日。

日常風景
夙川沿いの風景
西宮市大谷美術館
夙川のお花見と「こほろぎ橋」

お役にたてましたらbanner_04.gif人気blogランキングをクリックお願いします♪他の西宮に関する記事は、左のカテゴリの「西宮語り」「西宮便利帳」へどうぞ!
posted by 雫 at 21:52| 兵庫 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 西宮語り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
懐かしいなぁ〜香櫨園浜。以前仕事場が芦屋にあったので西宮と芦屋に住んでたことがあるんです。私もよく花火&バーべキューをしてました。ここが昔関西一の遊園地があったなんて全然知らなかった。
そう言えば今日は芦屋のサマーカニバル??ここから見える打ち上げ花火、キレイなんだろうなぁ〜〜。
Posted by yu35 at 2005年07月23日 23:38
西宮の花火大会はよく家から見ていたんですけど、地震からのち復活しないですね。
サマーカーニバル、オールスターの甲子園から見えてた花火はさすがに別物かな?
Posted by 雫 at 2005年07月24日 00:20
アニキのヒッティングマーチ??

へええ。
聞きにいきたいです
Posted by YUMICO at 2005年07月24日 01:07
他もやるかな?と聞き耳をたてていましたが、分からない曲になってしまったので、応援団の方が練習していたのか、学生さんがちょっとやってみただけなのかは分かりませんでした。
まわりの迷惑にならずに練習できる、いい場所だなーと思いました。
Posted by 雫 at 2005年07月24日 01:17
おっ、出ましたね、香櫨園。
住んでみて駅にある説明書きを見て知りました、名前の由来。
住む前にネットで地震前と後の定点観測の写真を見たんですが、本当に一帯何も無くなってしまった状態を見てあらためてその凄まじさを認識しました。
住んでみてさらに実感です、新しい家ばかり。。。
御前浜にはよく行きました、ふら〜っと。
今での2年前のことだと思えないほど鮮明な記憶です。
Posted by shangri-la at 2005年07月24日 12:11
駅に説明があるのですね。桜の季節は駅のホームから夙川を観たらきれいだろうな〜と思いました。
この辺りは環境がいいですよね。山が見えて川と海があって。でも本当に建物は震災前後で随分変わったと思います。
Posted by 雫 at 2005年07月24日 18:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
exclamation記事で紹介している価格、住所等は掲載当時のものです。現在、閉店情報などの追記ができておりません。