2005年07月15日

札場筋交差点

2号線、札場筋線、171号線が交差しています。

Phudakosa.JPG

この交差点、結構危険なのです。

交差点にはこのように、全方向へ行ける歩道橋がかかっています。

Phudakosa1.JPG

自転車はいいのですが、歩行者は道路を渡ってはいけないことになっています。でも……。

Phudakosa2.JPG

渡っている人は結構います。
そのせいか、事故は多発しているようです。

Phudakosa5.JPG

一番危険だなーと思う所は、北西の角(下の写真)。歩道橋の階段があるため、2号線から171に入ろうとする車から、自転車・歩行者が見えないんです。信号が青になって渡ろうとしても、途切れずに左折車が来ます。

Phudakosa3.JPG

Phudakosa4.JPG

ここは気をつけて渡りたい交差点です。もちろん歩行者は歩道橋を。でも高齢者には優しくないですね。エレベーターでも付けるべきなんでしょうけど。

ちなみにらー麺専門店どんは、この交差点とJRの北東側にあります。

※2007年1月追加
Phudakosa6.JPG

札場筋交差点に横断歩道を作る工事が始まります。一部歩道橋も撤去されます。神戸新聞によると、歩行者が渡る時は車をすべて止める信号にすることも検討されているとか。渋滞も更にひどくなりそうですが、ここは本当に危険ですからねえ……。

Phudakosa7.JPG

やはり歩いて渡る方が多いですね。ここに横断歩道ができます。私は上に上がって山を見るのが楽しみなんですけど、高齢者にはキツイです。

お役にたてましたらbanner_04.gif人気blogランキングをクリックお願いします♪他の西宮に関する記事は、左のカテゴリの「西宮語り」「西宮便利帳」へどうぞ!
posted by 雫 at 21:49| 兵庫 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 西宮語り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうなの〜。私もここはかなり怖いです。。。

歩道橋はしんどいよ・・・
そうなんだ。自転車はいいけど歩行者はダメなんだ。
でも結構わたってますよぉ。

Posted by YUMICO at 2005年07月16日 15:22
YUMICOさん
歩行者が歩ける横断歩道を作ると、道路が大混雑するんでしょうけど。どうにかしてほしいものです。
私はほぼ自転車ですが、歩く時は最近歩道橋を渡ってます。カロリー消費のために(笑)。
Posted by 雫 at 2005年07月16日 21:58
はじめまして。
おなじ西宮のプログを巡っていたら、”あの”いないちと2号線の交差点の話を見つけて、おもわず立ち止まってしまいました。
たしかにこの交差点は危ないです。いないちの渋滞緩和のために、歩道橋にしているんでしょうけど。以前、警官が”歩道橋を歩くように”と歩行者に指導してさえいましたね。でも、足の悪いお年寄りには、ちょっと厳しすぎます。ボクは一本東側の道路と一方通行扱いにして、横断歩道をもうけるべきだと思っているのですが。
ただ、いやなことばかりではありません。歩道橋上から六甲山が奇麗に見えることです。ボクのプログの六甲山の写真は、この歩道橋上から撮っています。ときに冬は、宝石を山肌にちりばめたような六甲山が見えるので、通勤帰りのひそかな楽しみです。
Posted by いないち at 2005年11月18日 09:38
いないちさん、はじめまして。
ああ、それ分かります!歩道橋で一度立ち止まって山を眺めてしまいます。夕日を浴びた山裾の建物とか、建石筋から見る甲山なんかも好きですね。
ブログもこれから寄らせていただきますね〜。たくさんの以前の記事にコメントつけたくなってます♪
Posted by 雫 at 2005年11月18日 13:01
雫さん、はじめまして。
たしかにココは危なくて怖いですよねぇ。
近所なのでよく自転車で渡るのですが、青になっても進まずにオーバーアクションで左折してくる車を見つめています(笑)。

沖縄料理が好きでこちらのブログをみつけました。今まで甲子園まで行ってたのに実はうちのすぐ近所に沖縄料理のお店があったなんてビックリです!
さっそく行ってみたいなv
でも、ひとりで行くのはちょっと勇気がいりそうですね。

Posted by ageha at 2005年11月24日 23:37
agehaさん、はじめまして!
ここは自転車でも渡るのに躊躇しますよね。本当になんとかならないかと思います。

沖縄料理、ゆがふ庵ですね。確かに常連さんじゃないから気が引ける、という感じの入りづらさはありました。でも戸を開けてのぞいてしまえば、にこやかに迎えてくれます。昔懐かしい食堂の雰囲気です。
Posted by 雫 at 2005年11月25日 00:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
exclamation記事で紹介している価格、住所等は掲載当時のものです。現在、閉店情報などの追記ができておりません。