2007年08月04日

みなとこうべ海上花火大会

pminahana.jpg

みなとこうべ海上花火大会

今年も行ってきました〜!我ながら年々花火の撮影技術が向上してる気がします(^^)。

Pminahana2.jpg

今年は過去最高の6000発。

Pminahana3.jpg

今年は神戸開港140年ということで、「140年」の文字花火なんかもあったみたいですが、全然気が付きませんでした(笑)。

Pminahana4.jpg

打ち上げより仕掛け花火が好き!星型やハート型があって可愛かったです。

Pminahana5.jpg

海上なので、こういう半分だけの花火とかがあるのが毎年楽しみ。

Pminahana6.jpg

風がゆるくて煙がなかなか晴れなかったのが惜しかった。

Pminahana7.jpg

宇宙空間にいるみたい!

Pminahana8.jpg

すごい花火が上がって拍手をする時の一体感が好きです。

Pminahana9.jpg

今年も本当にきれいでした。メリケンパークじゃないと終わったのかが分かりづらいなあ。

帰りの阪神電車の中で大きなアブらしき虫がうろうろブンブン。じっとしていればいいけど、服にとまったりするし、座ってたおじさんが叩き落そうとしたりしても逃げまわります。
車掌さんがそれを見ていました。ティッシュを持って出てきて、とまっているところを見事につまむ!おおー!とおもわず拍手。そしたら車掌さん、窓をあけて逃がしてました。素晴らしい!
その後、男の子がうれしそうにずっと車掌さんを見ていたのが印象的でした。

花火関連記事
みなとこうべ海上花火大会 去年
花火大会 西宮浜マリンフェスタ
みなとこうべ海上花火大会 一昨年

お役にたてましたらbanner_04.gif人気blogランキングをクリックお願いします♪
この他の京阪神についての記事は左のカテゴリから「京阪神語り」へどうぞ。
posted by 雫 at 23:46| 兵庫 ☔| Comment(16) | TrackBack(0) | 京阪神語り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは!
わたしも花火大会に行ってきましたよ〜。
ちょっと離れたところで見ていましたが、
神戸の花火大会初体験です♪

それにしても花火の写真、お上手ですね〜。('-'*
わたしも何枚か撮りましたが、
10分の1の確率で写ってればいいほう、
といった感じです=)) (;´д`)
Posted by わいるどきゃっと☆ at 2007年08月05日 00:00
わいるどきゃっと☆さん
ピントが合わないとか、アイミングはずすとかの失敗写真が大量に出ますよね〜。私もそうでした。ようやく花火のタイミングが掴めてきましたよ!
Posted by 雫 at 2007年08月05日 01:09
また行ってきはったんですね〜。
写真もめっちゃいいデス!すんごいきれいに撮れてますよ(☆。☆)
私も来年は行こう!!
Posted by もこはし at 2007年08月05日 06:23
おお!!花火の写真、お上手ですね!!
花火が花火になってる(笑)
私が撮った物は大半が妖怪クラゲになっておりました(汗)

昨日は宝塚の花火大会の方に行ってきました。
こちらも、45分と短めだけどストーリーがあり
音楽もお洒落でなかなかよかったですよ〜♪
・・・何より空いてるし(^^;)

Posted by 台ワンコ at 2007年08月05日 07:01
昨夜は、宝塚、淀川、神戸の三か所で・・
なんか、すごく勿体無い〜
11日は芦屋。
そして、私は全て見れない。(T_T)

ずらして開催したら、もっと楽しめるのにぃ〜
これも、参議院選挙のせいらしいですね。

私、昨日は仕事でポーアイにいたんですけど。。
混む前に三宮を脱出したけど・・
それでも、凄い人出でした。
Posted by 独裸絵悶 at 2007年08月05日 07:36
西宮に住んでから数回神戸花火行きましたが一度も人ばかりで見れません。。。いつも建物や人の間から花火の輪が少し見えるくらいなんです。。。

来年こそはと思うのですがどこで見るとブログのような写真まで撮れるくらいきれいに見ることができるのでしょうか。

ぜひ教えて下さい。


台ワンコさん、その他の皆さん、

宝塚も花火行きましたが南口でおりたんですが人で近づけず、こちらも見れません。
どこで見るのがいいのでしょうか。

それとも皆さん早くから行って席とったりされているんですか??
Posted by rako at 2007年08月05日 14:21
もこはしさん
ありがとうございますー♪
花火の写真は手ブレしないように撮るのが大変でした〜。
Posted by 雫 at 2007年08月05日 22:06
台ワンコさん
まだ宝塚の方は行ったことがないんです。どこに行ったらいいのかも分からないし、結局いつも慣れた神戸だけになっちゃいます。すいてるんですね〜、一度行ってみたいです!
Posted by 雫 at 2007年08月05日 22:11
独裸絵悶さん
選挙のせいですか〜。淀川と神戸はいつもかぶってましたが、今年は宝塚まで!と思ってたんです。
ポーアイも新しい見物スポットができたみたいで、人が多かったんではないでしょうか。
Posted by 雫 at 2007年08月05日 22:22
rakoさん
メリケンパークとかに行かれてますか?あそこは本当に早めに行って場所取りしないと無理です。私も今年は結構ギリギリに到着で、写真に倉庫の屋根とかが写っちゃってます。
打ち上げ場所近ければ近いほど早めの場所取りが必要なんで、三突や四突ならギリギリに行っても十分見えると思いますよ〜。
Posted by 雫 at 2007年08月05日 22:33
宝塚の花火大会、小学校の時以来だったのですが、昔の記憶では土手が全てどこでも観覧席だったのに、今は埋め立てられて観覧場所が限られていました。
私は南口から真直ぐ高架沿いに武庫川の方に進んで「無料観覧席」の入り口から川原に降りました。
30分前位までは余裕で敷物を広げれたのですが、その後は全く人が入ってこなくなったので、人数制限などがあるのかもしれません。(入り口で数を数えていた)
対岸(劇場側)の方が場所は広いように思いましたが、その分すごい人かも。少し早く行って南口側の川原に入ってしまうのがお勧めです(^^)

長くなりましたが今後のご参考までに〜。
Posted by 台ワンコ at 2007年08月05日 23:47
台ワンコさん
ありがとうございます!
川原で見ることができるんですね〜。そういうこともまったく知りませんでした。来年は是非宝塚にも行きたいです♪
Posted by 雫 at 2007年08月06日 17:41
>三突や四突ならぎりぎりに

どこなんでしょう??わかりやすく教えていただいていいでしょうか?

台ワンコさん宝塚情報ありがとうございました。
Posted by rako at 2007年08月07日 07:19
rakoさん
http://www.city.kobe.jp/cityoffice/39/port/hanabi37/map.pdf
PDFファイルですけど、こちらの地図を見てみてください。黄色の部分が観覧できる場所です。打ち上げ場所に近いところやメイン会場は規制もかかるし、見えにくいです。ちょっと離れた突堤がおすすめです。
Posted by 雫 at 2007年08月07日 11:45
何回もありがとうございました。
Posted by rako at 2007年08月08日 12:30
rakoさん
いえいえ、来年はうまく見れるといいですね。
Posted by 雫 at 2007年08月08日 12:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
exclamation記事で紹介している価格、住所等は掲載当時のものです。現在、閉店情報などの追記ができておりません。