2007年06月30日

JR西宮駅周辺と「ノ」

Pnisinomiya6.jpg
JR西宮駅周辺と「ノ」

駅名から「ノ」が抜かれて話題になりました、JR西宮駅の周辺です。左側はお惣菜の咲菜。ここにあったハートインは改札横に移動しています。

Pnisinomiya0.jpg

改札を出て北側には阪急バス(一部阪神バス)・タクシー乗り場のロータリーとスーパーのアカシヤ。野菜など、鮮度がいいものがあれば安いのでお得。上の魚民も一度行ったことがあります。懐かしい、いかにも居酒屋チェーン!なメニューが嬉しくなります。

Pnisinomiya8.jpg

南側は阪神バスとタクシー乗り場のロータリーがあり、その横にフレンテ西宮とコープデイズがあります。フレンテに関しては詳しく書いた記事があるのでこちらからどうぞ。時々情報を追記してます。

Pnisinomiya5.jpg

駅のすぐ東側はマクドナルドと交番。フレンテのミスドと共に、チラシでクーポンが入ると行ってしまう♪ロータリーの西側にある西宮料亭「葉竹」、昔はこの辺にあったっけ。実家で法事などの時いつも使ってます。ダンナが結婚の挨拶に来た時も父が葉竹に連れてきてくれました。

Pnisinomiya9.jpg

咲菜の横にある通路で北側に抜けられます。昔はこんな通路もなくって、あって無いような物の通行券を持って、自転車で改札の中を通り抜けてました。

Pnisinomiya7.jpg

通路の横はクリニックセンターとウェルシア。この横の道を行くと西宮卸売市場へ。フレンテ西館にはファミマ、但馬銀行、ツタヤ、松屋などが並びます。

最後に「西ノ宮」時代の写真をいくつか。

Pnisinomiya3.jpg

Pnisinomiya.jpg

Pnisinomiya2.jpg

私個人としては「ノ」がある方が良かったなあ。西宮、西ノ宮、西宮北口、と判別しやすかったし。

周辺のお店
淡路島バーガー
フランス菓子 ボルドー
Arrow Tree (アローツリー)
bisconti(ビスコンティ)
遊食酒家 る主水(るもんど)
ラーメンの郷 あまのじゃく
LA TORRE(ラ・トーレ)
808kitchen(やおやキッチン)

お役にたてましたらbanner_04.gif人気blogランキングをクリックお願いします♪他の西宮に関する記事は、左のカテゴリの「西宮語り」「西宮便利帳」へどうぞ!
posted by 雫 at 22:30| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 西宮語り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ホント「ノ」が有ったほうが良かった。
脳の無いJRにNOじゃぁ〜


調べてみると・・
昔は甲子園口の方が西ノ宮駅より乗降客が多かったらしいですね
でも、今は西ノ宮駅の方が数段良くなっていますね。

阪神も阪急もJRも西宮駅は凄く変わりましたよねぇ〜
Posted by 独裸絵悶 at 2007年07月01日 09:57
独裸絵悶さん
お、甲子園口よりも少なかったですか。昔、乗降客数で芦屋に負けて快速がとめられなかったという話は聞いたことがあります。確かに市場くらいしかなかったし……。

阪神は踏み切りにイライラしたものですが、それもほぼなくなったし。阪急はまだまだいろいろ建つし、どこまで変貌するか予想がつかないですねえ。
Posted by 雫 at 2007年07月01日 21:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
exclamation記事で紹介している価格、住所等は掲載当時のものです。現在、閉店情報などの追記ができておりません。