2018年03月26日

東京ほぼ食べ歩き その2(築地市場)

Ptktkj0.jpg

2日めは朝から築地市場に来ました。朝ごはんです。皆さん、朝早いのに行列のお店がたくさん。

Ptktkj.jpg

魚や食材だけじゃなくて、こういう調理道具や食器などのお店も並んでいて、懐かしい雰囲気がいいですね。

Ptktkj1.jpg

海鮮丼のお店が多いですね。食べ歩く予定なので、やっぱりご飯は食べないでおきます。大行列のお隣の店にまぎれてあまり並んでいないお店を発見!和食かとう。お刺身や魚の煮付け、塩焼きなどがメインです。

Ptktkj2.jpg

お刺身5種盛りだけにしました。お通しかな、干大根の煮物もあって美味しかった。マグロ赤身、サーモンとろける!鯛のお刺身ってそんなに好きな方じゃないんですけど、これはほんと美味しかった!他にも気になるお店があるので、また行きたいなあ。

Ptktkj3.jpg

明石から来た箱に声をかけたくなる気分。

Ptktkj4.jpg

もう少し歩くと吉野家とか。

Ptktkj5.jpg

看板のかわいいカレー屋さんとか、いろいろな飲食店がありますね。

Ptktkj8.jpg

築地魚河岸の海幸橋棟と小田原橋棟という新しい建物がありました。フードコートやイベントスペースもあるようです。

Ptktkj6.jpg

私の大好きなエボダイ!!島根産だからマナガツオ表記なのかな?関東ではエボダイと呼ばれてる魚が西ではマナガツオです。

Ptktkj7.jpg

うなぎ!!小さい串なら150円!ここは本当に魅力的なお店が多いけど、買ったらクール宅急便で送らなきゃいけないものばかり。

Ptktkj9.jpg

卵焼き屋さんも多いですね。ここはテリー伊藤さんのご実家。関東の卵焼きは甘いので、プリンもやってるお店が多かったです。
次は新宿へ移動します。

お役にたてましたらbanner_04.gif人気blogランキングをクリックお願いします♪この他のおいしいお店は左のカテゴリから「おいしいもの」「おいしい店リスト」へどうぞ!
posted by 雫 at 22:29| 兵庫 | Comment(4) | 過去の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すみません。ひとつ訂正をさせてください。
エボダイは、関西圏ではウオゼです。九州(大分)はシスです。
マナガツオは全然違う魚です。
両方とも美味しいですね!
Posted by なち at 2018年03月31日 19:47
なちさん
わー、ありがとうございます!以前どこかで読んだんだけどなーと思って調べたら、原因が以下のサイトにありました!

https://hachimenroppi.com/topics/wiki/details/ibodai

「中南米から輸入されているマナガツオ科の魚の和名がシズ」で「シズ」がそうなんだとずっと思いこんでいたようです。訂正ありがとうございます♪
Posted by 雫 at 2018年03月31日 22:22
魚の名前って難しいですよね。大昔、エボダイの開きを初めて食べた時は、世界一やと思いました(笑)
西は新鮮だから、開きないですもんね。手作りだと、あの味がでないし…。

すみません、長話してしまって(*゚∀゚*)

もう一言。
私は猫が苦手です。画像も苦手でした。
けど、愛猫さん方の日常は不思議に楽しみで、ほっこりしたり、大爆笑してました。
稀少な存在でした。ありがとうございました。
Posted by なち at 2018年04月01日 16:31
なちさん
本当に、私も伊豆でエボダイの干物を初めて食べた時に世界一だと思いました!
こちらこそ、うちの子達を楽しみにしていただけていたというのは本当に嬉しいです。毎日更新していた甲斐がありました。
Posted by 雫 at 2018年04月03日 00:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

exclamation記事で紹介している価格、住所等は掲載当時のものです。現在、閉店情報などの追記ができておりません。