2017年07月30日

富山・金沢の旅 その2 路面電車で美術館まで

最初にここを通った時は立派なバスターミナルだなあと思ったんです。ご飯を食べて戻ってきたら、これが路面電車の駅だった!

駅を出て信号待ちのためにとまる路面電車。

路面電車の窓から。

路面電車から見えるお城。模擬天守で昔の姿とは違うそうです。路面電車、乗ったり料金払って降りたりするのはバスと同じですね。

商店街のあるところで路面電車を降り、少し歩いて森記念秋水美術館へ。去年オープンしたばかりで日本刀のコレクション数がものすごいのです。今回の目的はここの「開館一周年記念特別展 日本刀物語」。重要美術品を約六十振展示しています。最近行った美術館、博物館は結構撮影OKなところが多かったですが、ここは禁止。他のNG事項が多かったです。ペンも使用禁止でした。

次に向かったのはTOYAMAキラリ。富山市立図書館本館、富山市ガラス美術館、富山第一銀行本店が入居しています。すごい建物だなーと思ったら隈研吾氏の設計でした。ここに来たのはガラス美術館ではなく姉が図書館関係の仕事なので、同業他社の見学です。

図書館の人件費を減らすためのシステムがすごいです。返却はBOXへ、貸出はセルフ、予約図書の引取もカードを読み取らせて自分で引き取る。過去の新聞閲覧などもセルフ。おそらくスタッフは市の職員ではなく委託。西宮市がこれをやると苦情てんこ盛りになると予想しておりました。
書架は建物と合わせて作った仕様でした。地震があったら普通の書棚より落ちるけど、壊れなさそう。

真ん中が吹き抜けになっていて、木の部分とガラスの部分、すべてデザインされた案内文字とか、とにかくお金かかってるなーという印象。姉はものすごい図書館なのに来館者が少ないことを気にしていました。

TOYAMAキラリを出て商店街へ。年季の入った紳士服店。他にも和紙のお店とか熨斗袋のお店とか、ああやっぱり地震がないと古いお店がある、と思ってしまいました。

大和百貨店富山店!金沢が本社で北陸のみにお店がある百貨店です。昔は新潟にもあったんですけど、今は3店舗。ずいぶん減っちゃったなあ。

あーっ!懐かしい!!お菓子が回るやつ!子供の頃、そごうでお菓子買ってもらうの好きだった!

これ!松蔵ポテト、関西に入ってる百貨店が少ないのです。昔はよくさんちかで買ってたんだけど。久しぶりにスイートポテトを買いました。
ホテルがチェックインできる時間になっていたので、商店街のすぐ近くにあるホテルに向かいます。

お役にたてましたらbanner_04.gif人気blogランキングをクリックお願いします♪
posted by 雫 at 22:41| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 過去の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする