2017年07月29日

富山・金沢の旅 その1 サンダーバードと北陸新幹線で富山まで

Ptym4.jpg

また旅か!っていう感じですが、西宮ネタも少なく、先日など仕事中にお昼に入った芦屋のお店が紹介する前に閉めるってなこともあり。ダンナがいない間、友達とか姉と出歩くことが増えてるのでしばらくこんな感じになります。ということで姉と富山・金沢に行ってきました。

Ptym0.jpg

今回はJRの北陸乗り放題きっぷを利用しました。乗り放題ですが、サンダーバードと北陸新幹線で富山往復する金額より安いです。使用前日までに購入、2名以上同行、乗り放題は3日間有効です。自動改札を通らないので有人改札で見せて通行します。

Ptym2.jpg

久々のサンダーバードです。サンダーバードはだいたい湖西線に入るので琵琶湖が見えました。琵琶湖って大きい。通過するのにものすごく時間がかかった印象。

Ptym.jpg

こういうなんでもない田んぼと道、川のある風景が好きで旅行の時にバスや電車からよく撮ります。社員旅行で白浜に行く途中で撮った風景(上から2枚目)が自分の中でベスト1。

Ptym3.jpg

金沢駅で北陸新幹線に乗り換え。駅も新幹線も新しくてキレイ。ヘッドレストが変な位置にあって困るんだけど!と思ったらこれ、上下した。すごい。

Ptym7.jpg

新幹線だと金沢から富山はわりとすぐ。富山駅構内が七夕飾りでキラキラしてます。

Ptym5.jpg

食品サンプル?「富山湾鮨」という、10貫すべて富山湾産のネタ、富山産の米、富山らしい汁物をつけて2000円〜3500円で提供する寿司屋が使えるメニューの名前のようです。

Ptym6.jpg

ますのすし!富山って感じ!

Ptym8.jpg

到着したのがお昼頃だったので、富山らしいものを食べられるお店を探しました。きときと市場とやマルシェという飲食とお土産のコーナーがあったので行ってみました。「きときと」とは富山の方言で新鮮とか取れたて、みたいな意味のようです。

Ptym9.jpg

海幸山幸 越中茶屋の白海老天丼!ここ、注文が回転寿司みたいにタブレットでできました。サクサク衣で美味しかった〜♪普通に地元の人で行列してるお店もありました。

ご飯を食べたら第一の目的地の美術館へ向かいます。

お役にたてましたらbanner_04.gif人気blogランキングをクリックお願いします♪この他のおいしいお店は左のカテゴリから「おいしいもの」「おいしい店リスト」へどうぞ!
posted by 雫 at 22:14| 兵庫 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 過去の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

なんだろう。車窓から見る道がずーっと山の方に
続いているのが見えると,あれはどこへ
つながってるんだろう...と地図でわざわざ
確認するのが,わりと好きなんですよねー。

そう,なんてことない風景なんだけど。
Posted by ピイ at 2017年07月30日 23:42

連投ごめんなさいね。
富山へは,6年前の3月に行ったきりです。

企業見学旅行を終えての2日目があの3月11日...。
あの時は宿へ向かうバスに乗ってて全然気づかず,
宿がただならぬ雰囲気で,なんなんだ?...と。
部屋でテレビをつけたら津波の実況中。
もう,へこんでへこんで...。
翌日は予定を全部キャンセルして西宮に帰宅。

ああ,僕にとって富山といえば
それを思い出してしまう。

でも直前の高岡でのお寿司は,
ほんっとにおいしかったです。
また行きたいな。
Posted by ピイ at 2017年07月30日 23:52
ピイさん
和歌山の方の景色はグーグルマップで確認しましたねえ。今回のサンダーバードではちょっと見えた銅像が誰か調べたり。「今一瞬日本海見えた?」って時にすぐに現在地の地図を出してくれるスマホ……便利になりました。

ダンナがすーたん亡くなる前に行った美味しいパン屋さんに行けなくなったのと同じような記憶の結びつきですねえ。
富山ではお寿司を食べなかったのが少しもったいなかったです。
Posted by 雫 at 2017年08月01日 07:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
exclamation記事で紹介している価格、住所等は掲載当時のものです。現在、閉店情報などの追記ができておりません。