2017年03月01日

手塚治虫記念館

Ptok.jpg
手塚治虫記念館

宝塚市武庫川町7-65
休館日・開館時間はこちら

宝塚大劇場近くにあります。最寄り駅は阪急宝塚駅よりは宝塚南口駅ですね。
先日、松本かつぢ展に行ってきたのですが、以前行ったのにここを記事にしていないことに気づきました。

Ptok2.jpg

入り口前には火の鳥。

Ptok3.jpg

メルモちゃんの手型と足型。瓶と薬の型も(笑)。他のキャラクターもいろいろあります。

Ptok5.jpg

Ptok4.jpg

中に入るとサファイアとアトムがお出迎え。

Ptok6.jpg

天井画も綺麗です。
ここから常設展示へ。手塚治虫の生い立ちや子供の頃の絵などが展示されています。虫の絵なんか本物かと思うレベル。シアタールームもあって、決まった時間ごとに上映されています。

Ptok8.jpg

ここから上に上がると特別展のコーナー。今回は松本かつぢ展、前回はいとうのいぢさんの絵を目当てに行きました。
手塚作品のキャラクターと一緒に写真んが撮れるプリクラ、グッズ販売のコーナーもあります。

Ptok7.jpg

アニメ作品の視聴、漫画の閲覧が可能なライブラリーコーナー。奥には簡単なカフェも。

Ptok9.jpg

トイレのタイルにチンク!

Ptok11.jpg

さらに下の下の階に降りるとアニメ制作体験のできるコーナー。チンクの像が回ってます。

Ptok10.jpg

ブラックジャックさんもいる。

Ptok12.jpg

こちらの使用されていない入り口、ガーデンフィールズ英国庭園シーズンズの名残が……(´・ω・`)

今日までのメンテ休業を終えて、明日3月2日(木)からアトム ザ・ビギニング展が始まります。ピタパやコープこうべの会員証など見せるだけで割引があるので、こちらをご確認下さい。行くとスタンプカードがもらえて、3回行くと次の1回が無料になりますよ!

近くには絶品たまごサンドのルマンもあります。宝塚南口駅前にありますが、花のみちセルカ店の紹介記事はこちら

お役にたてましたらbanner_04.gif人気blogランキングをクリックお願いします♪

posted by 雫 at 22:48| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 京阪神語り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

...ガーデンフィールズがあったころが懐かしい...
折々に訪れては木々の名前をおぼえたものでした。

手塚治虫といえば,それなくしては子供時代が
語れないほどお世話になったものです。
大学受験の勉強そっちのけで読みふけった火の鳥...
今でも時折開いては,その時の感動がよみがえります。

Posted by ピイ at 2017年03月03日 09:03
ピイさん
ガーデンフィールズの頃はまだファミリーランドの面影もあったんですけどねえ。大劇場の半券があれば割引になったんで、庭園行くの好きでした。

私は手塚の下の世代を1番読んでるかもしれないです。藤子、赤塚、石ノ森あたり。石巻の石ノ森萬画館にも行きました。
手塚治虫で読んでるのは5、6作くらい。再放送のアニメが1番触れた媒体のような気がします。
Posted by 雫 at 2017年03月03日 22:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/447500300
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
exclamation記事で紹介している価格、住所等は掲載当時のものです。現在、閉店情報などの追記ができておりません。