
マルチクリエイター松本かつぢの世界展
手塚治虫記念館で開催中の松本かつぢ展に行ってきました!2月20日までやってます。
戦前から活躍されていた神戸出身の漫画家、イラストレーター、画家。確かにマルチクリエイター!姉が大ファンなんです。私の祖母と同い年くらいだったんだなー。

漫画もかわいいし、児童書の挿絵もきれい!原画や下描きも展示されていますが、下描きに迷いの線がほとんどないんです。これが本当にすごい。

赤ちゃん向けグッズは従兄弟が持ってました。姉は従兄弟が赤ちゃんの時のお皿、欲しい……と思いながら見ていたらしいです(笑)。

やっぱりこういうのは早く行かないと駄目ですねえ。売り切れちゃってるグッズがいくつか。東京の松本かつぢ資料館ならあるのかも。私は絵葉書セットを買いましたがクリアファイルやマステも可愛かったです。ぬり絵のコーナーに80代の方のものが貼られていて、さすがファンの年齢が高い!と思いました。
それにしても手塚治虫記念館、初めてじゃないのに単独紹介記事を書いてなかった!次回記事にしたいと思います。
お役にたてましたら
