2016年08月03日

宿場町 平福

Phrfk.jpg

ひまわり畑を見終わって、まだ時間があるのでどこかの道の駅に行ってみようという話になりました。ダンナが平福を指していて、そういえば仕事で観光パンフレットか何かやった時に古い町並みを見た気がする!そこにしよう!と決まりました。同じ佐用なのでそんなに遠くはありません。

Phrfk0.jpg

道の駅「宿場町ひらふく」です。地元産の野菜や果物の販売コーナー、お土産コーナーがあります。

Phrfk11.jpg

陣屋門代官所跡。道の駅の隣です。

Phrfk1.jpg

見に行ってないんですけど、瓜生原というお蕎麦やさんの幟がたくさん立ってましたが、この家も昔のお屋敷のようです。

Phrfk2.jpg

本陣跡。

Phrfk3.jpg

お寺。

Phrfk16.jpg

なんか荒れてるけどこの家も古い。

Phrfk17.jpg

農村カフェって書いてあるけど、宮本武蔵の義母の家ですって。
佐用川の向こうに智頭急の平福駅があるので行ってみます。

Phrfk4.jpg

川からの古い町並みの眺めはもう少し南の方がよくパンフレットに載ってるのかな。古い護岸がいい感じ。

Phrfk5.jpg

平福駅。昔の駅そのままって感じでいいなあ。後ろは山、周りは田んぼ。聞こえてくるセミの声はミンミンゼミ、ツクツクボウシ、ヒグラシ。のどかでいいなあ。

Phrfk6.jpg

宮本武蔵の顔出しパネル。初決闘場は車で通り過ぎました。他にも牢屋敷跡とかお醤油のたつ乃屋本店とかもあるんですが、車を道の駅に置いてるし、ちょっと距離があるのでやめときましや。お醤油は道の駅で買ったし!平福はまだ続きます。

お役にたてましたらbanner_04.gif人気blogランキングをクリックお願いします♪

posted by 雫 at 22:55| 兵庫 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 過去の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

こんな趣きのあるところがあるなら行けばよかった。
街なかでは,クマゼミのうるさいだけで
風情のない鳴き声ばかりですけど,
ミンミンゼミ,ツクツクボウシ,ヒグラシ...
味があっていいですよね。

Posted by ピイ at 2016年08月04日 10:27
ピイさん
雰囲気を壊さない程度に、新しい家も建ってます。古い家ばかりが並んでいたらもっと絵になるし、一大観光地になるのになーと思います。
最近うちの前でヒグラシの声を聞きました。ウン十年西宮に住んでいて初めてです。
Posted by 雫 at 2016年08月04日 22:28

帰省の帰り,湯原温泉で1泊後,
雫さんのブログを頼りに平福を訪ねました。
いろいろあってどうしてもそば!ということになり,
瓜生原というお蕎麦やさんにお邪魔しました。
智頭線の列車を眺めつつ
好みの田舎そばを座敷でいただき,大満足!

道の駅で,雫さんおすすめの三年醤油を購入,
鹿コロッケも食して,充実したプチ旅行を
満喫しました。
ご紹介いただいた雫さんに感謝感謝です。




Posted by ピイ at 2016年08月16日 22:48
ピイさん
野菜天丼食べていなければ……!瓜生原でお蕎麦を食べたかったです。川を挟んで智頭急を眺めるという手があったのですね〜!
お役に立てて良かったです!本当に仕事でちょっと目にした場所だったけど、覚えてて良かった♪
Posted by 雫 at 2016年08月18日 00:34
驚きました。
私は西宮在住で、時々こちらのブログを拝見しては、載っていたお店に行ってみたりして楽しんでおります。
陰ながらお世話になってます。

酒蔵ルネッサンスの事を載せていらっしゃるかなーと思い、久しぶりに拝見していたら、平福の記事が!?

私は平福出身なんです。すごく驚きました!
西宮に住んで20年近く経ちますが、子どもたちも平福が大好きで、リゾートにでも行くような感覚でおばあちゃんの家に行ってます。
何も無いところですが、それがまた良いところで、都会とは違う時間の流れを味わう事ができるような気がします。
記事にして頂いてありがとうございました。
Posted by そうす at 2016年10月04日 18:17
そうすさん
平福、いい場所ですねえ!古い町並みを見るのが好きで、醤油とセットで記憶してたんです。町並みも駅も田んぼも川も、私の理想の田舎!母の田舎は島なので海。ないものねだりです(^^;

うちの両親に写真を見せたら、電車で通り過ぎたことがあるだけで、一度行ってみたいんだと言っていました。機会があれば親を連れてまた行きたいです。
Posted by 雫 at 2016年10月06日 21:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
exclamation記事で紹介している価格、住所等は掲載当時のものです。現在、閉店情報などの追記ができておりません。