2007年04月12日

阪神香櫨園駅からさくら夙川駅まで

Psakuras.jpg

阪神香櫨園駅からJRさくら夙川の駅までの間、散り始めた桜をを見てきました。
香櫨園浜の記事にも書きましたが、香櫨園という名称は香野氏と櫨山氏の名前から一文字ずつを取っています。かつてこの地に関西最大の遊園地を開設した方々です。

Psakuras2.jpg

阪下商店の横に急な坂道で下る地下道があったんですよね。今はここを入ると改札です。昔の駅名の看板も飾ってあります。駅舎もちょっと明治・大正ロマン風ですね。
川の東側も高架下を通ることができるようになりました。

Psakuras3.jpg

駅の北側から見た夙川。クリックで写真が大きくなります。
まだまだ桜がきれいですね。

Psakuras4.jpg

こちらは西側、夙川公園の花壇。

Psakuras5.jpg

夙川オアシスロード。

Psakuras7.jpg

風が吹くと桜吹雪が舞います。写真には写らないなあ。
満開の時もいいけど、こういうお花見もいいですね。

Psakuras6.jpg

JRさくら夙川駅です。
駅は建石筋にあるので、夙川からは少し離れてます。
5月3日にナチュラルローソンがオープン予定。駅南側の角で内装工事してるお店があったけど、多分そこかな?家からわりと近いところにできて嬉しい♪

夙川・桜関連記事
西宮みたらし通りの桜並木
夙川のお花見と「こほろぎ橋」
夏の香櫨園浜
夙川沿いの風景
日常風景
西宮市大谷美術館

お役にたてましたらbanner_04.gif人気blogランキングをクリックお願いします♪他の西宮に関する記事は、左のカテゴリの「西宮語り」「西宮便利帳」へどうぞ!
posted by 雫 at 21:54| 兵庫 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 西宮語り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今年は桜の開花前に帰省してしまい、大好きな夙川の風景を見れなかったのですが、雫さんがこうしてUPして下さって嬉しい!さくら夙川駅、実家に近いのです。先日は立ち寄る事が出来なかったけど。次回はぜひココから乗降したいな♪
Posted by MIA at 2007年04月12日 22:28
日曜日に花見した場所がまさしく3枚目の写真の左端あたりでした。チューリップもきれいやった...。(そして夫婦ふたりでワインを1本空けたのであった)
Posted by 山田ピイ at 2007年04月12日 22:46
JRと阪急+阪神の闘いの火蓋が開きましたね。
三社の駅が近いので・・・
住民には便利でしょうけどぉ。。
大変だろうなぁ〜

ナチュラルローソンが誕生ですか。。
φ(..)メモメモ
※からあげ君があるか確認に行かないと・・
最近、ホワイトローソンなるお店も発見
ローソンも進化しているのね。
Posted by 独裸絵悶 at 2007年04月13日 05:48
先日お花見に行った際、ちょうど自転車で通ったコースだったので、嬉しい気持ちで見ています♪
オアシスロードは、やはりイイですね!
オットに初めて連れていてもらって以来、大好きスポットとなり、この辺りは結構何度も行っています。
桜以外の季節も川沿いをのんびりと散歩出来て、西宮はこうゆうスポットが多くあるのが羨ましいと感じるところです。

ナチュラルローソンも出来るンですね。
じゃあ今度行くときは、焼きたてパンでも買って・・・ですな。
Posted by おづぼん at 2007年04月13日 08:45
MIAさん
一番きれいだった先週はいろいろ忙しくて夙川に行けなかったので。終わりかけの桜になってしまいましたけど、やっぱりここはいいですね〜。
さくら夙川乗り降りには利用しなさそうですけど、周りにいろいろできそうなのが楽しみです。
Posted by 雫 at 2007年04月13日 17:44
山田ピイさん
あの花壇は目を引きますよね。
お花見でワイン!いいですね〜。洋風お弁当を作っていくのもいいかも!
Posted by 雫 at 2007年04月13日 17:45
独裸絵悶さん
阪神なんか戦いを放棄したようなダイヤ改正をした気がします……。
おお?ホワイトローソンは知らない!と思ったら、一応ナチュラルローソンのことなのですね。ベースカラーが白っぽいんですね。
Posted by 雫 at 2007年04月13日 20:03
おづぼんさん
川沿い、夏も緑が多くて気持ちがいいです。海の方に行くのも好きですね〜♪
ナチュラルローソン、パンは本当に困るくらいいっぱいあっていいですよね〜。その場で食べるのもいいけど、ベンチとかで食べるのもいいですねえ。
Posted by 雫 at 2007年04月13日 20:15
偶然ですね。先週、阪急苦楽園口から阪神
香枦園まで歩きました。その後、芦屋川沿いの
桜も見ようってことになって行ったんですが、
芦屋川の方は2号線より北に行かないと桜の木が
なく、力つきて阪神芦屋駅でリタイヤでした。
Posted by あまたろう at 2007年04月13日 21:07
雫さん・・・もしかしたら、結構ご近所かも?
さくら夙川駅、歩けない事もないですが
ちょっと遠いです。
でも、JRが出来てやっぱり便利になりましたよね♪
Posted by にゃご at 2007年04月13日 22:10
あまたろうさん
結構歩きましたね〜!家から香櫨園経由苦楽園口まで往復歩いたことはありますけど、そこから芦屋へ行くのはさすがにしんどいですね〜(^^;
住吉川も桜がきれいで、ライナーから見下ろすのが好きです。
Posted by 雫 at 2007年04月13日 22:31
にゃごさん
うーん、どうでしょう。さくら夙川、確かに歩けないことはないですね。でもJRだと近いのは西宮駅で、一番近いのはやっぱり阪神西宮。阪急今津も歩いて行ける3WAYです。
駅のおかげで道路も広くきれいになったし、行きたい新しいお店もあります♪
Posted by 雫 at 2007年04月13日 22:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
exclamation記事で紹介している価格、住所等は掲載当時のものです。現在、閉店情報などの追記ができておりません。