2007年02月04日

ひこにゃんとはばタン 彦根城400年祭PR

hikonyan4.jpg
ひこにゃんとはばタン 彦根城400年祭PR

今年の3月21日〜11月25日、滋賀県彦根市で国宝彦根城の築城400年のお祭りがあります。最近ニュースでも話題になってます、大人気のひこにゃんです。今日はディアモールでキャンペーンをやってました。

hikonyan2.jpg

こちらは井伊家の赤備えという鎧兜。

hikonyan.jpg

赤備えの兜をかぶっても威厳のかけらもないおモチのようなにゃんこですが、招き猫の元となったお話、井伊直孝を招いて落雷から救った賢いにゃんこが元なのです。可愛くてたまらんです。

hikonyan3.jpg

そんなひこにゃんに「お友達になりたいです」とお手紙を書いたはばタンが協力にやってきてくれました。はばタンも激カワ。

hikonyan5.jpg

体育座りをするはばタン。足の短いひこにゃんにはできない芸当です。このあと立ち上がったはばタンの汚れを払ってあげるひこにゃんも可愛いかった……。

hikonyan6.jpg

鳥と猫に生まれた美しい友情。

hikonyan7.jpg

ひこにゃんとお客さん、ジャンケンゲームをしましたがひこにゃん強いです。手加減しないです。

hikonyan8.jpg

どこのアイドルが来たのかという人だかりと撮影会でした。

ひこにゃんの絵本、注文しちゃった。でもストラップとか他にも色々グッズ欲しいし、こういうのは地元に金を落とすべきだと思っているので彦根、行く気満々です(笑)。

ひこにゃんの出没情報も分ります、実行委員会のブログ。書き手のひこにゃんへの愛情が伝わってくる楽しいブログです。

お役にたてましたらbanner_04.gif人気blogランキングをクリックお願いします♪
posted by 雫 at 20:22| 兵庫 | Comment(4) | TrackBack(0) | 京阪神語り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
彦根は。何回か行ってますが・・
行った事があるだけで・・
彦根探索を待ってます。

井伊家の赤備
武田の騎馬軍団の流れをくんでます。
NHKの大河ドラマの影響なんでしょうか。
Posted by 独裸絵悶 at 2007年02月04日 23:03
独裸絵悶さん
滋賀県自体、大津くらいしか行ったことがないです。姫路城もまともに観たことがないので、国宝の城も楽しみです。

赤備は強そうでいいですね。
ひこにゃんは2歳弱。ドラマの影響かは分らないですが、あやかれるといいですねえ。
Posted by 雫 at 2007年02月05日 00:09
雫さん、ご無沙汰です。
先週、私も一瞬だけこの会場にいましたよ〜。
家のものと1時半に北新地で待ち合わせの際、通りかかったディアモールでひこにゃんが子供チャンとジャンケン中でした。
人だかりの中、後ろからケータイで慌ててとったのですが、もしかしたら雫さん写ってたりして(笑)

Posted by もチャン at 2007年02月12日 01:17
もチャンさん
すごい人だかりだったんじゃないですか〜?私、結構前の方でしゃがんでたので写ってないかも。でもしゃがみすぎで足が痺れて後ろに出た時なら写ってるかもしれません(笑)。
Posted by 雫 at 2007年02月12日 22:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
exclamation記事で紹介している価格、住所等は掲載当時のものです。現在、閉店情報などの追記ができておりません。