2005年04月21日

ここは上州、草津の湯 3

ktutur9.jpg

つつじ亭」から湯畑までは少し離れているので、行きたいところまで旅館の方に送ってもらえます。
※写真はクリックで大きいサイズになります。

ベンツのワゴンで!前日仲居さんがおすすめしてくれた観光コースが、大雨のため封鎖されてしまったのがちょっと残念。神戸ご出身という仲居さん、ありがとうございました。封鎖されたのが有線放送で聞こえたのがなんかいいな〜。

まずは定番、湯畑へ。1度目に来た時はお祭りで、湯畑にフタがしてあったんです。だからちゃんと見るのは2度目。なんでこんなキレイなエメラルドグリーンなんだろう。足湯もありましたが、手湯?だけにしときました。さすが水道代よりも温泉が安い・域。お湯がごんごん湧いている。草津のお湯は信用できる。

DSC00320.jpg

湯の花は三角錐以外は湯畑のものじゃないらしいです。でも本家は高いんだよね。そしていまどきのお風呂には、なかなかハップも湯の花も入れられない。西の河原公園へぶらぶらと。普通に流れてる川がお湯ってのが不思議な感じですね。いつも思うけどここは男湯が見えますねえ。それを横目にもう少し山を登ってみる。鬼がらみの名前がついた場遜を見て(名前失念しました)、そこは引き返しました。戻る途中のお饅頭やさんの試食攻撃はすごいですね。

次は「草津ガラス蔵」。湯の花を混ぜた、エメラルドグリーンのガラス。ここのガラスが大好きで、前回行った時は、写真たてを買いました。今回はとっくりとおちょこを買いました。ダンナと日本酒をチビチビやってます。

Pkgkura.JPG

写真を撮っているときにネコが入りました(笑)。

そのネコの世話を頼んだ姉へのお土産にガラスのウサギがついたしおりを買いました。

今回はネットでいいものを調べまくりました。清月堂の花いんげんの甘納豆。温泉饅頭はちちやと松村、草月。柏香亭のおそば。極楽館の喫茶店でケーキ。
いいところに行けるだけ行って、いいものを買えるだけ買う!しかしお目当ての清月堂がまず定休日!極楽館の喫茶店が定休日!花いんげんは旅館でかわいい箱の物が売ってたので、それを買うことに。お土産のお饅頭は松村で購入。ちちやのお饅頭はつつじ亭でお土産としてもらえるので買わず。草月は帰りに寄ることにしました。
お昼は柏香亭へ。暑いせいかお客さんは皆もりそばを頼んでいます。でもせっかく来たんだし、お目当ての暖かいまいたけ天ぷらそばを注文。やっぱり関東はおそばですね〜。
夜お部屋で飲むお酒とおつまみを買って、会社の人へのお土産を買ったらもうへとへと。草津って坂が多いから結構疲れますね。お迎えに来てもらってお宿へ戻りました。草月に寄ることをすっかり忘れて。

帰ったらびっくりなことがありました。お部屋にこんなカゴが!シャンパンとメッセージ、欲しかった甘納豆とネコの鈴!もう泣きそうになりました。疲れている上に、ダンナとお土産を何にするかで揉めて嫌な気分だったのが吹っ飛びました。また心遣いに感謝!

ktutur7.jpg

今日は離れの露天風呂付のィ部屋です。一番上の写真がそのお風呂。貸切のお風呂よりもピリピリ感が強い。でもこれが私の皮膚炎に効くんだな〜。
昨日、明るい時に入りたいと思っていた貸切風呂。あいているということで、明日の朝入れることに!本当に嬉しい!!貸切風呂、本当は本館の泊り客用なのにラッキー。

ktutur12.jpg

離れの一室。本当に静かです。

お風呂から上がった頃に夕食です。前回お料理の写真だらけだったので、今回これだけ。

ktutur4.jpg

魚の自家製チーズ焼き。チーズはホワイトソースのような味でした。

お祝いのシャンパンをあけてもらって乾杯。ここは夜食の焼きおにぎりも嬉しいサービスですね〜。

ktutur11.jpg

翌朝、爽やかな風と光が差し込む貸切風呂をもう一度堪能!朝ごはんもたっぷり食べて、もう帰る準備です。

ktutur8.jpg

帰りに注文しておいたお土産用のお饅頭をもらうと、なんと昨日買い損なった草月の物!
いつか、まだ泊まっていない離れの特別室に泊まるぞ!!そう誓って草津を後にしました。

ずいぶん長い自己満足旅行記になりました。最後にもう一つおすすめ。草津ライブカメラです。カメラの前にいる時、誰かにパソコンで画像保存してもらうといいかも。

お役にたてましたらbanner_04.gif人気blogランキングをクリックお願いします♪これ以外の旅行記は、左のカテゴリから「過去の旅」へどうぞ!
posted by 雫 at 19:47| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 過去の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
exclamation記事で紹介している価格、住所等は掲載当時のものです。現在、閉店情報などの追記ができておりません。