2005年04月16日

ここは上州、草津の湯 2

ktutur6.jpg

写真は旅館の敷地、お部屋から台風一過の眺め。
※この記事の写真はすべてクリックで大きくなります。大きいサイズで細かいところまで見るのがおすすめ!

草津の紹介というよりは、旅館の紹介になりそうです。
今回新婚旅行ということで、奮発しました。お世話になったのは「つつじ亭」。さすがに料亭旅館というだけあって、お料理が涙もの!帰ってデジカメ確認したらほとんどが料理の写真でした。全部UPできないので一部をご紹介。

大浴場でお風呂を堪能して、さあお食事です。
手書きのお品書きに数え切れないほどのお料理が!前菜、吸物、お造り、焼肴、煮物、合肴、酢の物、お寿司、味噌汁、デザート!

こちらはお椀。
ktutur2.jpg
清汁仕立て
赤魚葛打 玉子豆腐 蓴菜 叩き小倉 梅肉

恥ずかしながら、じゅんさい、初めて食べました。不思議な食感。

私が涙した煮物。もう最高においしかった。
ktutur3.jpg
丸茄子 煎り出汁
大葉 長葱 焼のり 糸がき

帰ってから同じもの作ってみようとしたけど、無理だった…。反芻したいくらいおいしい。

合肴
ktutur4.jpg
フォアグラ牛肉巻
南瓜 ブロッコリー エリンギ 新ジャガ クレソン

フォアグラより牛肉が柔らかくってめちゃウマ!

こんなお料理をいただきつつの会話に仲居さんが耳をとめて、「新婚さんですか?」と聞いてくれました。そうなんですと答えると、あとで女将さんの挨拶の時にもお祝いの言葉をいただきました。
最後のデザート、サービスのミルクティーまでいただいて終了。暖かいものは暖かく、冷たいものは冷たく。小物にもサービスにも細かい気配りが多くて、本当に感動しました。

ここは貸切風呂「玉の湯」が広くて最高なんです。暴風が吹き荒れる中、窓を開け放つと露天風呂のようにいい風が。極楽ってこういうことだ〜。でもこれは明るい時に入りたかったね、とダンナと話していました。

翌日、台風一過の快晴!フェーン現象のため、避暑地であるはずの草津が猛暑に!
そしてお出かけ前にちょっとびっくり。靴を出してもらったら、あれ……??なんかキレイ?
前日の台風のため(いや元々か)靴は汚れていましたが、きれいになってます。一晩で洗って乾かしてくれたサービスに感動するやらびっくりするやら。

旅館から草津白根山を望む

ktutur5.jpg

次回はやっと草津観光です。

お役にたてましたらbanner_04.gif人気blogランキングをクリックお願いします♪その他の旅行記は左のカテゴリから「過去の旅」へどうぞ!
posted by 雫 at 19:28| 兵庫 | Comment(4) | TrackBack(1) | 過去の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トラックバックさせていただきましたm(__)m
Posted by 草津DAYS at 2006年11月12日 00:27
草津DAYSさん
言及リンクのないトラックバックは受信できない設定になっています。
Posted by 雫 at 2006年11月12日 01:56
言及リンクの意味がわかっていませんでした。失礼いたしましたm(__)m
アドバイスありがとうございました。
Posted by 草津DAYS at 2006年11月15日 10:35
草津DAYSさん
こちらこそありがとうございます。
草津は大好きなので、また行くときに参考にさせていただきますね。
Posted by 雫 at 2006年11月15日 12:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

つつじ亭の情報
Excerpt: アドレス http://www.tsutsujitei.co.jp/ 住所  〒377-1711 群馬県吾妻郡草津町639-1 TEL  0279-88-9321 FAX  0279-88-9..
Weblog: 草津温泉「口コミ」ブログ
Tracked: 2006-11-15 10:19
exclamation記事で紹介している価格、住所等は掲載当時のものです。現在、閉店情報などの追記ができておりません。