2006年10月21日

第4回 西宮和菓子まつり

Pwagasim.jpg
第4回 西宮和菓子まつり

10月21日(土)・22日(日)の二日間、エビスタスクエアで開催中です。市内の和菓子屋さんが集結!

Pwagasim3.JPG

去年もありました、上生菓子の実演です。私が行った時間にはあおやま菓匠の青山さんが実演されていました。

Pwagasim2.JPG

西宮の四季を和菓子で表現する展示コーナー「西宮彩国街道」。
これは高山堂さん。心に残った和菓子に投票してください。抽選で和菓子セットが当ります。

君栄堂と太平堂でお菓子を買いました♪これはまたご紹介します。

出店されているお店はあおやま菓匠関寿庵、阿波屋千鶴、君栄堂本舗サザエ、太平堂吉定、高山堂谷矢製餡、成田家、冨久屋菓子舗、松屋春繭です。リンク先は私のブログ記事です。

他にも銘菓展示コーナーのみの出店も。
1セット300円の野点のコーナーもあります。和菓子まつりは10時から18時までやっていますが、野点コーナーは4時頃にお茶とお菓子が終了していました。
去年は場所によってお客さんが流れていなかったんですが、その辺が改善されていました。

明日も2時からと3時から、胡弓の演奏もあります。和菓子だけでなくお餅やおこわ・お赤飯などもあります。行ってみてくださいね〜♪

お役にたてましたらbanner_04.gif人気blogランキングをクリックお願いします♪他の西宮に関する記事は、左のカテゴリの「西宮語り」「西宮便利帳」へどうぞ!
posted by 雫 at 22:19| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | おいしい・西宮和菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
仕事帰りに行ってきました。
私は15時半から16時までいました。
ギター演奏があったので聞いてました。
お店は忘れましたがピンクのうさぎとマツタケと柿を買いました。
マツタケと柿は白あんでうさぎは黒あんでした。
和菓子は季節があって好きです。
前回は買えなかったので今回は買えてよかったです。

失礼します。
Posted by 愛梨 at 2006年10月21日 23:43
愛梨さん
私は16時くらいから行ったので、入れ違いですね〜。もうほとんど商品のないお店もありました。
和菓子は見た目もきれいで食べるのがもったいないくらいですよね。
本当に毎年楽しみです。
Posted by 雫 at 2006年10月21日 23:56
あたしも土曜日の夕方にいってまいりました^^(mixiのブログにもその感想をちこっとですが書いてます^^http://mixi.jp/view_diary.pl?id=249118466&owner_id=4319653
雫さんとおなじくあおやま菓匠の青山さんが実演されてました(・・・ってことゎしらないうちに会ってるのかも^^)

実演したあと、あのお菓子はすてちゃうそうです・・・
なんてもったいない><
Posted by かず☆彡 at 2006年10月23日 11:18
かず☆彡さん
日記でのご紹介ありがとうございます♪
ほんとに、知らないうちに横にいらっしゃったのかも!
もったいないですね〜。でも場所がらホコリをかぶってるかもしれないし、仕方がないんでしょうね。
Posted by 雫 at 2006年10月23日 12:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
exclamation記事で紹介している価格、住所等は掲載当時のものです。現在、閉店情報などの追記ができておりません。