2006年10月15日

神戸市立王子動物園 その2

Poujiz8.jpg
神戸市立王子動物園

前回の続きです。「動物とこどもの国」のふれあい広場。いろんな種類のお馬さん。決まった時間にウサギやモルモットと触れ合えるコーナーもあります。

Poujiz16.jpg

ふれあい広場にはD−51機関車も。愛称デゴイチ。貨物用の蒸気機関車です。神戸の鷹取工場で作られたものがふるさとに帰りました。

Poujiz11.jpg

遊園地の方へ行ってみました。
小さい観覧車や子供向けのジェットコースター、メリーゴーランドにコーヒーカップなど定番の乗り物がたくさんあります。観覧車からの異人館旧ハンター住宅の眺め。綺麗だけど近くで見るとやっぱり古い建物でした。4、8、10月には中も公開しています。

Poujiz13.JPG

ソフトクリームを食べて一休み。レストランもあります。それから二人乗り自転車みたいな乗り物でロボコン広場をまわります。何故今時ロボコン?

Poujiz15.jpg

こんな鏡とガラスの迷路も。
あるかないかが分らなくて、ガラスの壁に激突したりします。床見たら分っちゃうので、上だけ見て歩きます。単純だけど結構おもしろかった(笑)。

Poujiz14.JPG

兵馬俑を眺めながらペンギンを観にいくと、途中にミストと霧のシャワーが出せるところがありました。ミストが涼しい〜。

Poujiz12.JPG

ゾウ舎の表には若い像がいますが、裏手にまわるとインドゾウの諏訪子さん。推定63歳。長寿日本一です。飼育員だった亀井一成さんとのお話が有名ですね。過去の神戸新聞にこんなお話も。春に夜桜を楽しめる園内も諏訪子さんのフンのおかげだったとは。

Poujiz10.jpg

最後に猛獣舎へ。ライオン、アムールトラ、ジャガー、ユキヒョウ、アムールヒョウなど。どの子もネコと一緒でカワイイわぁ〜♪この建物、円形になっていて面白いです。

ホッキョクグマ舎に旭山式を取り入れたり、リスと小鳥の森や触れ合える場所を作ったり、いろいろ頑張ってるな〜と思いました。
まるも珈琲店ハンドメイドも近くです。動物園で疲れたら、一休みしてください。

お役にたてましたらbanner_04.gif人気blogランキングをクリックお願いします♪この他の京阪神についての記事は左のカテゴリから「京阪神いろいろ」へどうぞ。
posted by 雫 at 22:58| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 京阪神語り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ロボコン!まだあったんですね。
子供のころ(4or5才)ここのロボコンの前に立って写真撮りました(笑)
ヒョウとかトラとかってネコ科なので可愛いですよね〜同感です♪
Posted by Sandy at 2006年10月16日 19:23
Sandyさん
以前からロボコンなんですか。それじゃこれ、リニューアルロボコンです。新しくてキレイです。ロボコンを置き続けるところがすごいですね〜。
姿勢低くしてお尻振って獲物に飛び掛る姿とか、まんまですもん。大小違ってもネコ科は可愛くて仕方がないですね♪
Posted by 雫 at 2006年10月16日 23:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
exclamation記事で紹介している価格、住所等は掲載当時のものです。現在、閉店情報などの追記ができておりません。