2006年07月08日

阪神西宮駅と駅北

Pekikita.JPG

以前、駅の南側と商店街について語りました。今回は西宮駅と北側についてです。高架工事も終わり、大きく綺麗な駅になりました。テレビCMに使われたりもしています。

昔の駅は改札を入って地下に降りて、それぞれのホームに上がるようになっていました。今の駅は上がって改札、上がってホームですね。西宮東口が廃止になるために、駅を少し東にずらしてできたのが「市役所口」です。北側に出て六湛寺南公園を通るとアミティホールや市役所がすぐです。ただ「えびす口」から出なければならないのに、「市役所口」から出てしまい迷っている人を見かけることがありますね。バスターミナルやエビスタ、えびす神社は「えびす口」から出ないと遠いのです。

Pekikita2.JPG

阪神バスの事務所はそのままの姿で残されています。この事務所を見ると、「横に改札があったなあ」って昔の駅の姿を思い出せるんですよね。ここで通行券を取って、駅の南側と行き来ができました。通行券でホームまで行って、お客さんの見送りなんかもできたっけ。

Pekikita3.JPG

この事務所の庇には遮断機にぶらさがってるテープがくっつけてあります。阪神バスの人が記念に置いてるのかな。踏み切りのせいでイライラもしたけど、音を聞くと懐かしいな〜と思います。

Pekikita4.JPG

駅の北側もエビスタのバスショップガーデンができて、随分変わっています。駄菓子屋さん、靴の修理やさん、カフェバーなど。お店には役目を終えたバスを再利用しています。バス、第2の人生ですね。

今モデルルームがある場所にはジャスコがありました。そんなに広くなかったので、迷子にならないスーパーで好きでした(逆に広くて迷子になるから嫌いだったのはニチイ)。
グリーンストアがあって、カレー屋さん、パルナスもあったなあ。ヘンゼルのチーズの入ったパンが好きだった。ジャスコの向かいの歯医者さんにも通ってました。気難しそうなおじいちゃん先生に気に入られたのが自慢でした。今は違う歯医者さんが同じところに入っていますね。
小学生の頃初めて一人で喫茶店に入ったのもここ。駅を出て左側のお店だったかな。

Pekikita5.JPG

マルシェにあった「ゆがふ庵」、きさくに話し掛けてくださった店主さんが亡くなられたのは本当に残念です。
マルシェの隣には生鮮食品屋さんがあります。お店の名前は知りません。お店のおじさんがいつも怒っているみたいなので、実家ではずっと「怒り屋」と呼んでいたからです(笑)。ジャスコの裏には尼崎駅旧発電所のような煉瓦の建物があって、マルシェもそれにマッチしていました。

昔の風景も好きだったし、ゆっくりお茶が楽しめる新しい空間も好きだな。駅周辺はまだまだ変わりそうです。

グルメシティ阪神西宮店と中央商店街
阪神西宮駅南駅前広場整備事業と商店街
おいしい店 阪神西宮駅周辺
テイクアウト&スイーツ 阪神西宮駅周辺

banner_04.gif人気blogランキングをクリックお願いします♪他の西宮に関する記事は、左のカテゴリの「西宮語り」「西宮便利帳」へどうぞ!
posted by 雫 at 22:34| 兵庫 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 西宮語り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
通行券、ありましたね!
懐かしい…
高校の頃、この北側からバスが出てたんでそれで通ってました。
今みたいに階段なくって良かったのになぁ…。

大きくなると便利な反面、ホームまでが遠くなりますよね。
懐かしすぎます。。。
Posted by mibo at 2006年07月10日 13:23
またやっちゃった…
「エラー」って出るから何回も押しちゃいました。
ごめんなさいぃぃぃΣ(T□T)
Posted by mibo at 2006年07月10日 13:26
miboさん
たびたびすみません〜!なんで最近こうエラーが多いのか…。

親戚が北山植物園の方に住んでいたので、バスにもよく乗りました。
本当にホームは遠いですよね。自転車で駅まで通ってた頃は、駐輪場から駅まで距離がありすぎて通勤距離の半分は歩いてるような感じでした。動く歩道とか造ってほしいと思ってました(^^;
Posted by 雫 at 2006年07月10日 16:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
exclamation記事で紹介している価格、住所等は掲載当時のものです。現在、閉店情報などの追記ができておりません。