2006年06月21日

復刻 神戸人形

Pkobenin.JPG

先日の父の日のプレゼントとして買った、神戸人形。姫路の日本玩具博物館でつくられた復刻版です。

つまみを回すとスイカを切ったりかじったりと面白い動きと表情をします。

Pkobenin2.JPG

神戸人形は明治から昭和初期にかけて神戸で作られたからくり人形です。

以前センター街の神戸センターで売っていたのを覚えています。それをいつか買いたいなあと思って眺めていましたが、そのうち見なくなりました。
実家には三味線を弾く神戸人形がありました。そのせいで他の人形もいろいろ欲しかったのかもしれません。

日本玩具博物館でつくられた復刻版が、神戸市立博物館にも置いてあると聞いて喜びいさんで買ってきました。父の日のプレゼントですが、半分自分のためだったかも(笑)。問い合わせメールに丁寧に答えてくれた神戸市立博物館にも感謝!ちなみに在庫はあと1種類1体しかないそうです。

お役にたてましたらbanner_04.gif人気blogランキングをクリックお願いします♪この他の京阪神についての記事は左のカテゴリから「京阪神いろいろ」へどうぞ。
posted by 雫 at 22:23| 兵庫 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 京阪神語り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
雑誌で以前見たことがあって気になってたんです〜木製の置物やカラクリ物が妙に好きで…いいですね、愛らしく見えます。
欲しい!
Posted by Sandy at 2006年06月21日 22:32
Sandyさん
恐い顔なんで「おばけ人形」なんて呼ばれたりもしてたみたいですが、なかなか可愛いんですよね♪
日本玩具博物館なら、もっと種類があるんじゃないかと思います。行きたいけどちょっと遠いんですよね〜。だから神戸にあったのは嬉しかったです。こういう物は残していって欲しいですね。
Posted by 雫 at 2006年06月21日 22:47
神戸人形・・・初めて聞きました。
色々あるんですね。

でも、昔のお人形ってカラクリものって多いですよね。私が知ってるのは、もっと和風な感じですが・・・。

実物、見て見たいです。 ^0^
Posted by はんな at 2006年06月22日 00:59
はんなさん
どれもごく簡単な仕掛けのからくりなんですが、動きがおもしろいんです。博物館に行かれることがあったら、是非見てくださいね。
もう昔の伝統を引き継いでいる職人さんはいないのが残念です。
Posted by 雫 at 2006年06月22日 12:07
片手にトックリ、片手にオチョコのこの人形が祖父の家にありました!!!
懐かしい〜〜〜〜〜!!!!
Posted by mibo at 2006年06月22日 13:15
同じコメントが3つ…Σ(T□T)
ごめんなさい。。。
Posted by mibo at 2006年06月22日 13:18
miboさん
すみません、システムの方が重たいのか昨日からコメントが反映されにくいみたいです。

「酒呑み」っていうやつですね!動いてるの見た事あります!それもいつかは欲しいです〜!
Posted by 雫 at 2006年06月22日 14:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
exclamation記事で紹介している価格、住所等は掲載当時のものです。現在、閉店情報などの追記ができておりません。