2006年06月20日

国道2号線沿いで見たもの その2

Promend.JPG

今から30年ほど前まで阪神国道(国道2号線)には大阪の野田から神戸の脇の浜まで阪神電鉄の路面電車が走っていました。今も中央分離帯に面影がありますね。掘れば線路も出てくるそうです。

Dromend2.jpg

上甲子園の停留所からは中津浜まで甲子園線が出ていました(今の甲子園筋)。
その阪神国道線と甲子園線との乗り換え地点に父の勤めていた会社の支店があり、当時はたいそう賑わっていたそうです。路面電車が廃止になり国鉄の甲子園口駅に支店を移そうとしたところ、既に駅前に支店のあった同業他社の反対にあい支店を移せなかった話を懐かしそうにしていました。

甲子園線はそのまま阪神甲子園駅の下を通った、ということをこちらの記事のコメントで独裸絵悶さんに教えていただきました。

Promend3.JPG

私の記憶にはないけれど、もしかして乗ったことがあるかも?と思い母に聞いたところ、やはり乗っていました!祖母と母の背におぶわれて尼崎の病院まで行ったことがあるようです。
祖母が労災病院に入院した時、いつも2号線を走る阪神バスでお見舞いに行っていたことを思い出しました。現在の阪神バスは路面電車の代替輸送なのです。

津門・北今津・西宮駅前・西宮札場筋・西宮戎なんて停留所の名前からして、バスみたいな乗り物だったんだな〜と思いました。

国道2号線沿いで見たもの その1
西宮の卸売市場

お役にたてましたらbanner_04.gif人気blogランキングをクリックお願いします♪他の西宮に関する記事は、左のカテゴリの「西宮語り」「西宮便利帳」へどうぞ!
posted by 雫 at 22:43| 兵庫 | Comment(2) | TrackBack(1) | 西宮語り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
えっ〜私がご紹介頂きました、独裸絵悶です。
お父様の会社の支店。写真に写ってますね。
我が家のメインでもあります。

西宮生まれでないので・・乗った事がありません。今、あると浜甲子園の方は便利だと思います。

あっ、昨日会社の帰りに尼崎の「ケーキ工房ワタナベ」に寄って、王様のまくらとプリンを購入してきました。

王様のまくら・・・甘さ控えめで美味しかったです。
プリンは本日食べます。
また、色々なお店の紹介を期待してます
Posted by 独裸絵悶 at 2006年06月21日 06:27
独裸絵悶さん
コメントお出ましいただいてありがとうございます。おかげでいろいろ調べたり聞いたりすることができて、面白かったです。

そうです、写っております。いろいろあって昔とはすっかり違う会社になっておりますが…。
人口がどんどん増えている今、あったら利用者も結構いそうですね。バスより乗りやすい感じがします。

王様のまくら、また食べたいです。まだまだお店、紹介していきたいと思います〜。
Posted by 雫 at 2006年06月21日 12:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

路面電車
Excerpt: 今日は「おもしろい写真をとること」を目的にサイクリングしてみました。まずはたぶん尼崎の人ならどなたでも見たことのあると思うのですが、尼崎西警察署のこの建造物です。 なんかこれにつりあげ用の線をつけた..
Weblog: 武楽茶店diary
Tracked: 2006-07-02 21:46
exclamation記事で紹介している価格、住所等は掲載当時のものです。現在、閉店情報などの追記ができておりません。