2006年06月19日

国道2号線沿いで見たもの その1

Phankoku.JPG

今でこそ「2国」と呼ばれたりする2号線ですが、兵庫人チェックにもあるように昔の「ニコク」は国道43号線のことでした。2号線が阪神国道、43号線が第2阪神国道であることからです。

Phankoku2.JPG

阪急今津線「阪神国道駅」。
もうあまり聞かない阪神国道という呼び名の名残です。学生時代はこの駅から通学してました。

Phankoku3.JPG

少し西に行ったこちらのお店の名前も「ハンコク」。
この向かい側に震災までイズミヤがありました。震災のほんの1年前まで私がバイトしてたフロアがぺたんこになってました。地球規模の時間で考えると、1年なんかほんの一瞬の差ですよね……。

さらに西へ行くとフレンテ西宮があり、JR西ノ宮駅があり、卸売市場・ドンキホーテがあります。卸売市場についてはまた別の機会に詳しく書きたいと思っています。

その2では路面電車についてちょこっと語ります。

国道2号線沿いで見たもの その2
西宮の卸売市場

お役にたてましたらbanner_04.gif人気blogランキングをクリックお願いします♪他の西宮に関する記事は、左のカテゴリの「西宮語り」「西宮生活便利帳」へどうぞ!
posted by 雫 at 21:33| 兵庫 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 西宮語り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わぁ、雫さん。
つい先日その辺りに行きました。
ははは。
それにしても私もニコクは、2号線のことだと思っていましたが…。
JR西宮の辺りってすごく変わりましたよね。
Posted by な〜こ at 2006年06月20日 00:57
な〜こさん
多分40歳くらい以上の方までニコクが43号線だと分かるんじゃないかと思います。私も理解はしてますが、実際呼んだことはないです。

駅周辺もフレンテができて変わり、震災で変わり、駅も随分便利になりましたね。
Posted by 雫 at 2006年06月20日 14:13
自転車で京都まで走ったことがあります。
真夏のことでしたので、意識が微妙に飛んでおり記憶がないのが残念かも。
Posted by ネクター at 2006年06月21日 14:41
駅前の大和食堂で生まれ育ちました(照)
今は人手に渡ってしまいましたが。

阪神国道駅からは秒殺でした!!
学生の頃、よく電車とにらめっこしながら
あの階段を駆け登ったものです(笑)

ここから通学されてたんだったら
同じ小学校かもしれませんね♪
Posted by nodo at 2006年06月21日 18:05
ネクターさん
長距離な上に夏!すごいですね!2号線と1号線を走っていくのでしょうか。
Posted by 雫 at 2006年06月21日 22:27
nodoさん
食堂、入ったことないですけど分かります。
駅に向かって走っていると高架の電車がやってきて「ああもう間に合わない…」って分かったりするんですよね〜。階段の昇り降りのスピードには自信がありました(笑)。

バイトしていたイズミヤに自転車を置いて通うのが便利だったので、小学校は違うんじゃないかと思います〜。この辺に友達が住んでいたので、市立なら中学は一緒じゃないかな?
Posted by 雫 at 2006年06月21日 22:37
ご無沙汰しております。
急にイズミヤに入店していた
パン屋さんのことを思い出しまして
雫さんなら何かご存知、もしくは
ブログに書かれているのではないかと
昔の記事を読み返してみたのですが
分からず。。
あの1階の西側にあった
ケーキも少し置いていたパン屋さんは
今、どちらかでお店をされているのでしょうか?
お店の名前すら忘れてしまったのですが・・・
ご存知でしたら教えていただけませんか?
Posted by nodo at 2010年05月22日 22:11
nodoさん
思い返してみたのですが、覚えてないんですよ〜。姉にも聞いてみたんですけど、覚えてないって言うんで、多分ウチでは買うことがなかったんじゃないかなーと思います。

東側から入ったところは写真屋さんだったとか、3階に本屋とおもちゃ屋があったことしか思い出せなかったです。

お役に立てなくて申し訳ないです〜。
Posted by 雫 at 2010年05月23日 02:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
exclamation記事で紹介している価格、住所等は掲載当時のものです。現在、閉店情報などの追記ができておりません。