2006年06月08日

結構毛だらけ

暑くなってきたので、ソファを夏仕様にカバーかけ。
さっそくやってきたマギにゃん。

Phaedara.JPG

「きゃー、一番乗り〜♪」
ごろんごろんごろん。


ハイ、もう毛だらけ。

Phaedara2.JPG

「何よ。何か文句でもあるの?」
いえいえ、ございません。

Phaedara3.JPG

人間よりネコが優先なのは当然のことなのです。

どうでもいいですが、ダンナは「結構毛だらけ猫だらけ」だと思いこんでいました。灰です、灰。


すーたん&マギにゃん、おもしろかったらbanner_04.gif人気blogランキングをクリックお願いします♪その他の「すーたん」「マギにゃん」についての記事は、左のカテゴリから「ネコと日常日記」へどうぞ!
posted by 雫 at 20:17| 兵庫 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | ネコと日常日記5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
きゃー旦那様おもしろすぎっ!
蝿だらけですかぁwwww
マギにゃん&すーたん、夏用カバーにご満悦のようですね^^

Posted by にゃプチーノ at 2006年06月08日 22:11
にゃプチーノさん
すーたんも冷蔵庫の上にいたのに、下りてきたらソファばっかりです。まあ喜んでくれてるならいいかと(笑)。
Posted by 雫 at 2006年06月08日 23:11
初めまして。
ネコ・西宮と来たら覗かないでいられませんでした。
今はダーリンの仕事の関係でお隣の市に住んでますが、心は宮っ子!!
また遊びに来ま〜す。
Posted by りえぷ at 2006年06月09日 08:18
りえぷさん、はじめまして!
ネコお好きですか♪ネコ、毎日更新してます。西宮もまだまだ紹介します。
よろしくお願いしますね〜。
Posted by 雫 at 2006年06月09日 12:52
一番上の写真、マギにゃんぽくなくて「誰?」て思っちゃいました。(笑)

いーなー。
ゴロゴロ…♪
Posted by mibo at 2006年06月09日 13:44
miboさん
そう!マギにゃんいつも丸くなっててあんまり手足伸ばしてゴロゴロしないんですよ。
こんな開放感にあふれるマギにゃん、久々に見ました。よっぽど嬉しかったんじゃないかと(笑)。
Posted by 雫 at 2006年06月09日 14:48
我が家はちび共のおもらしで、毎日ソファーカバー代えております(泣)
すーたん、マギにゃんはいつもどこで寝るんですかね? 雫さんと一緒かな…
Posted by ロンギヌス at 2006年06月10日 11:41
ロンギヌスさん
すーたんとマギにゃんは一緒にソファで寝ています。すーたん、一度ベッドで粗相してるんです…。ウチで唯一のちょっと高い家具のベッドに。それからは寝室に入れてません(T T)。
寝る時あとをついてきてドアの前で待ってるすーたんには後ろ髪を引かれます。
Posted by 雫 at 2006年06月10日 20:21
残念ながら、だんな様が正解です。蝿は、「はい」とも読みます。今でも「蝿帳」などはよく使う言葉ですよね。あの言葉は、「ねこはいだらけ」ですが、漢字にすると「猫蝿だらけ」が正しいのです。日本語って難しいですね。だんな様、自信を取り戻してくださいね。
Posted by ほたる at 2006年08月08日 22:06
ほたるさん
ご意見ありがとうございます!ということで調べてみました。

一般的には辞書(大辞林・大辞泉)でも「灰」の字を使っています。落語などでよく使われる「地口」(語呂合わせの駄洒落のようなもの)で、わりと古くから使われている言葉のようですね。
また「灰猫」という言葉もあり、(火を落としたかまどに入り、灰まみれになった猫)俳句の冬の季語として扱われています。
この辺りから見て、どうも「灰」が正しいようですね。

余談ですが、調べていてついでに出てきた「護摩の灰」と「胡麻の蝿」がどちらも正しいことにびっくりしました。

まあダンナの場合は本当に「ハエ」と発音しているところがまず問題なんですけどね(笑)。
Posted by 雫 at 2006年08月08日 23:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
exclamation記事で紹介している価格、住所等は掲載当時のものです。現在、閉店情報などの追記ができておりません。