2010年10月28日

社員旅行 加賀へ その4

ひがし茶屋街の町並み、どのお店もいい感じですね〜。これは前回紹介した懐華楼からの眺め。

八百屋さんもありました。加賀野菜が並んでます。
五郎島金時芋サブレはお土産に買いました。

レトロモダンな感じの茶ゆというお店。ここのアイスクリームが美味しそうでした。
途中の和菓子屋さんでバラ売りのお菓子も買いました。これはまた別記事で。

でも選んだのはこっち。金沢烏鶏庵というカステラ屋さんのソフトクリーム。なんと500円。
でも濃厚でめちゃくちゃうまー!!濃厚って言ったら普通ミルク分だけど、玉子味が濃厚なの!
「500円!?高っ!」って言ってた人も、一口食べるとみんな買いに行った(笑)。

加賀薬膳本店の烏骨鶏焼き鳥。
これが焼けるのを待っていたら暴風雨が。バスに持って帰って食べました。塩味なんですけど、美味しい〜!!

お昼を食べたのはごく普通のドライブインなので割愛。
次に寄ったのは敦賀、日本海さかな街。魚屋さんに海鮮丼やさん、乾物屋さんやお土産屋さんがずらっと市場に!

お昼、ドライブインじゃなくてここの海鮮丼食べたかったですうううう!選び放題のこの種類。

夕方、ほっけが4枚1000円から5枚1000円に変わりつつありました。
魚、欲しいけど持って帰るのがねえ。

網焼き、いいなあ。好きなもの焼いてくれる所もありました。
晩御飯用に焼き鯖寿司だけ買って帰りました。焼き鯖大好き♪

滋賀、黒丸PAにひこにゃんのニセモノ土産がいっぱい。やっぱり買っちゃう人がいるなあ。デザイナーが目先の利益でこういうことやるのは最低だと思うの。
高速道路で帰るといつも「西宮で下ろして〜」と思います。

旅行1日目はひたすら雨。2日目は青空が、と思ったら豪雨、みたいなお天気。
福井はまだ関西って感じがしますね。道とお店の感じが。石川に入ると見慣れないお店が増えたような。あと閉店してそのままのお店がたくさんあった……。
電車で行くとこういう風景の移り変わりには気付かなかったなあ。たまにはバス旅行も楽しいですね。

お役にたてましたらbanner_04.gif人気blogランキングをクリックお願いします♪これ以外の旅行記は、左のカテゴリから「過去の旅」へどうぞ!
posted by 雫 at 20:05| 兵庫 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 過去の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
旅の楽しさが伝わってきますね.
いつもありがとうございます.

しかしびっくりしたのはKSD48の写真ですねー.
え?いや,つまり海鮮丼48で...

Posted by ピイ at 2010年10月28日 22:26
視界に入りきらない丼メニュー。。。
お店の人も覚えきれないような(笑)
Posted by MIKE at 2010年10月28日 23:13
ピイさん
KSD480くらいあったかと。海鮮丼のお店、いっぱい並んでました。
Posted by 雫 at 2010年10月30日 20:44
MIKEさん
丼の名前は乗ってる物の名前がずらりです(笑)。
Posted by 雫 at 2010年10月30日 20:47
このサバを焼いてるお店の焼鯖寿司おいしいですよね。
この市場の中には他にも焼き鯖寿司売ってるお店あるのですが、私はここのが一番好きです。グッドチョイス★
Posted by haruharu at 2010年11月01日 11:33
haruharuさん
浜焼き安兵衛ですね。試食もして美味しかったし、ちょっと値引きタイムに入ったので買いました!
Posted by 雫 at 2010年11月03日 00:46