2010年10月12日

社員旅行 加賀へ その1

先週の土日、社員旅行で金沢へ行ってまいりました。金沢は行ったことがあるし、体調はいまいちだし、ハルヒもまだちょっと心配だし、あまり気乗りしなかったのですが、やっぱり行くと楽しいですね〜。旅行。
しかし朝からひどい雨!雨と事故、連休初日のせいで名神は大渋滞。バスでは宴会が始まり、細切れに入るトイレ休憩。おかげで行程が遅れに遅れ、一箇所寄る場所を飛ばすことに。

ツイッターで場所をつぶやいていきましたが、時間と場所が後から分かって面白いですね。
賤ヶ岳サービスエリアのワカサギの天ぷら。ツイッターに落としてなかったらどこのか忘れるところだった。同僚に分けてもらいました♪揚げたてで塩加減もちょうど良くて美味しかった〜♪
天気が悪くて、ガイドさんも名所が来るたびに「○○が見えるはずなんですが……」状態。琵琶湖も一度も見えませんでした。

福井、武生でお昼ご飯。北陸越前最大級の和風レストラン、瀧雅。到着が遅れたせいでもありますが、ご飯やおかずが冷めちゃってたのが残念。 おそばと甘エビは美味しかったなあ。

お店の前は蕎麦畑。

ご飯が済んだら加賀へ向かいます。
世界のガラス館、加賀店。ガラス製品やお菓子、地ビールなどの販売をしている施設です。こちらでグラスの加工体験です。自分で描いた絵やデザインをグラスにできるんですよ〜。

見本かな?置いてあったサンドブラストとエナメル絵付けのグラス。
この絵、よく見たら「東方Project」。これに気付いたのは私くらいだろうなあ……。

こんな感じでコスモスを描いてみました。横は同僚の描きかけバタコさん。
ハンドリューターとサンドブラストはその場で持って帰れますが、エナメル絵付けは焼いてから送ってくれます。

大きな木にガラスの鳥がたくさん!ガラス細工の動物、ちょっと欲しかった。
時間いっぱいまで絵を描いていたので、他のビール館やお菓子館を見るヒマがなかったのが残念。
土砂降りの中、体験を終えてホテルに向かいました。続きはまた。

お役にたてましたらbanner_04.gif人気blogランキングをクリックお願いします♪これ以外の旅行記は、左のカテゴリから「過去の旅」へどうぞ!
posted by 雫 at 20:54| 兵庫 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 過去の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
これはこれはお疲れさまっしたー.
なんだかんだ言っても楽しそうでなによりです...

...細切れに入るトイレ休憩。おかげで行程が遅れに遅れ...

これ読んで遠い昔の修学旅行を思い出しました.
日光はじめ行く先行く先トイレ休憩ばかり...
名付けて“北関東便所巡り”(笑)
Posted by ピイ at 2010年10月12日 23:14
バスの中の宴会。
どこでも一緒ですねぇ〜(大笑)
社内旅行が減る中。。行う会社の方が珍しい。
『楽しい』って事は嬉しいです。

ウチの会社のバスの宴会は・・チト激しすぎて・・
本番の旅館の宴会が大人しいです。
なお、バスは最初から「トイレ付き」を指定します。
今年は11月に広島です。
『てつのくじら』に行きたかった私が裏工作
『マツダミュージアム』は外された・・クソッ!
Posted by 独裸絵悶 at 2010年10月13日 05:56
出身が“てつの…”のある市なのに、まだ未踏w。
Posted by ゑ。 at 2010年10月13日 07:40
ピイさん
いやー、ビールの威力はすごいですねえ。
ゼミの旅行で台風と一緒に動いたこともあります。周辺を回ってまったく富士山が見えなかったという。
Posted by 雫 at 2010年10月13日 22:15
独裸絵悶さん
うちは隔年で社員旅行やってます。いつも酒ぐらルネサンスとかぶるのですが、今年はズレたので嬉しいです。トイレつき、正しいですねえ。
今回の行き先候補、私が投票したのは「大和ミュージアムとしまなみ海道」だったのですが、得票最低でした……。
Posted by 雫 at 2010年10月13日 22:18
ゑ。さん
母は因島だから広島方面はよく行くけど、呉には踏み込んだことないんですよねえ。行きたかった……。
Posted by 雫 at 2010年10月13日 22:24