2006年04月09日

夙川のお花見と「こほろぎ橋」

Dkohorogi2.jpg

夙川公園にお花見に行ってきました。阪急夙川駅がすごい!人人人の山!やっぱり静かに花を愛でるなら香櫨園の方がおすすめです。


上の写真はこほろぎ橋から見た景色です。中州にブルーシート敷いてる……。

Pkohorogi.JPG

こほろぎ橋は欄干の低い小さな橋です。神の木=こうのき→こほろぎ、ということでご神木が近くにあったことが由来しているようです。

Dkohorogi1.jpg

橋の下にいる鯉。流れる花弁。橋に映る漣の陰影。スケッチをしていた人。

Pkohorogi2.JPG

いつもは手作りのお弁当なのですが、今年は阪神百貨店で前から目をつけていたおむすびと和菓子を買っていきました。おむすびはまた別に紹介します。
栃泉のかしわもち、花見団子、砂丘金時まんじゅう、田舎大福!やっぱり砂丘金時まんじゅう最高〜!

Pkohorogi3.JPG

これぞお花見!しだれ桜と三色団子。

Pkohorogi4.JPG

しだれ桜の濃いピンクは染井吉野の中で一際目立ちます。

Pkohorogi5.JPG

桜の切り株。残された枝から花が誇らしげに咲いていました。

Pkohorogi7.JPG

井戸水が出るのかな?ポンプを動かす少女たち。

Dkohorogi3.jpg

おまけの夜桜。
これは昨日の夜ですが、暗闇でまだ宴会しているグループが結構いました。寒かっただろうな〜。

日常風景
夙川沿いの風景
夏の香櫨園浜
西宮市大谷美術館
廣田神社 つつじ祭り

お役にたてましたらbanner_04.gif人気blogランキングをクリックお願いします♪他の西宮に関する記事は、左のカテゴリの「西宮語り」「西宮便利帳」へどうぞ!
posted by 雫 at 23:27| 兵庫 | Comment(4) | TrackBack(1) | 西宮語り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは、TBさせていただきました。
「こほろぎばし」ってそういう名前の由来が
あったんですね。知らなかった・・・。
勉強になりました。
Posted by cozey at 2006年04月14日 23:25
cozeyさん
先日の記事のマンボウについて調べていたら、こほろぎばしについての文章もあったんです。それで今回は橋を撮ってみました。鯉もいつも橋の下辺りにいて有名なようです。
Posted by 雫 at 2006年04月15日 00:35
桜綺麗に咲いてますね!
みんなが花見してると、川にいる鯉が太ってしまいそうですね!
Posted by ベネロップ at 2006年04月15日 19:24
ベネロップさん
寒かったり雨が降ったりで、まだまだあんまり散っていませんね〜。
Posted by 雫 at 2006年04月16日 00:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

「夙川の桜」(前編)
Excerpt: 夙川(しゅくがわ)の桜を見に行きました。私が行く順序 は、夙川公園の北の端から、御前浜(香櫨園浜)まで歩く ルート。(ちなみに夙川公園の桜は、平成2年「全国さく らの名所100選」に選出されたみたいで..
Weblog: slow,snow
Tracked: 2006-04-14 23:21
exclamation記事で紹介している価格、住所等は掲載当時のものです。現在、閉店情報などの追記ができておりません。