2006年03月31日

春のセンバツ高校野球

Psenbatu.JPG

甲子園球場が兵庫県西宮市にあることも大分認識されてきたでしょうか。
実家の前の道は応援バスのコースになっています。母は朝、道を掃除しながら見たバスの学校を応援することに決めています。

西宮には大きなホテルがないですね。甲子園のノボテルのみで。
そのかわり、高校球児が泊まる小さな旅館はいっぱいあるのです。神戸や大阪の大きなホテルに泊まる学校もありますが、代々こういう小さな旅館に泊まる学校もまだまだ多いんですよね。

Psenbatu2.JPG

旅館志ぐれは高知県の学校が定宿にしています。
去年の夏、不祥事で明徳義塾が出られなくなりました。ニュースで言っていた旅館にかけつけた近所の高知出身の人っていごっそうのご主人かな〜なんて想像してました。

Psenbatu3.JPG

こちらの東口旅館は石川県の学校です。松井もここに泊まったかな?
この二つの旅館はわりとすぐ近くにありますが、明徳義塾と石川星陵が泊まってたりしたんだろうなあ。

旅館は他にも甲子園の方にもいくつかありますね。高校球児以外のお客さんっているのかなーなんて、心配をしてしまいます。

近くのグラウンドで練習をしていたり、阪神の高架沿いをランニングしていたり、コインランドリーで洗濯をしていたり。
なんとなく「がんばれよー」と心の中で応援をしています。

お役にたてましたらbanner_04.gif人気blogランキングをクリックお願いします♪他の西宮に関する記事は、左のカテゴリの「西宮語り」「西宮便利帳」へどうぞ!
posted by 雫 at 21:43| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(1) | 西宮語り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。小さな旅館を見るとNHKの朝ドラ「純ちゃんの応援歌」を思い出します。若い方はご存じないかな(^^ゞ
センバツももうすぐ終わりですね・・。
Posted by t-mami at 2006年04月01日 07:24
t-mamiさん
山口智子ですね〜。実家では食事しながらテレビを見れなかったので、朝ドラはほとんど見てなかったんですけど(^^;
今年は寒くて選手たちがかわいそうでした。
Posted by 雫 at 2006年04月01日 13:04
先日「阪神タイガースの地元、尼崎商店街
で早くもマジックが点灯!」とニュースで
伝えてるのをみました。毎年思うんですが
阪神タイガースの地元って、いったいどこ
何でしょうね?私の中では、甲子園のある
西宮なんですけど、阪神の本社は海老江
だそうだし、遠くの人は大阪が地元
だと思ってそうですよね。
でもやっぱり、甲子園のある場所ですよ
ねぇ。
以前勤めていた会社の上司が、何を血迷っ
たか、巨人ファンのくせに阪神甲子園駅の
うらのマンションに住んでました。
「阪神ファンってさ〜超うるさいよねー」
って言ってましたが、こっちからすれば
そんなとこに住むあなたが間違ってる、と
思ってました。(笑)
Posted by ak_redred at 2006年04月01日 20:07
ak_redredさん
そうなんですよねー、ニュースで「地元の尼崎で〜」とか言われると微妙な気分になるのです。
でも西宮市民はというと、ちょっとさめた感じなのかも。盛り上がってるのは「居酒屋虎」くらい?
仙一さんの時の優勝パレードもお金がないからってやらないし。市のエライ人達の給料や退職金(神戸市より高給なのが信じられない!)カットすればパレードくらいできるのにねえ、と思ったり(笑)。

甲子園球場うら……巨人戦を観にいくのにはいいかもしれないですね(笑)。
Posted by 雫 at 2006年04月02日 00:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

センバツの話題を書くつもりが結局小室さん(#^^#)
Excerpt: 昨日はすんごい春の嵐でした。センバツも第3試合が順延。阪神電車の駅には「試合中止」の張り紙だらけ・・。 今日もすっきりしないお天気で・・。こんな日は頭痛が痛いです[:かお21:
Weblog: - PRESENCE -
Tracked: 2006-04-01 07:24
exclamation記事で紹介している価格、住所等は掲載当時のものです。現在、閉店情報などの追記ができておりません。