2006年03月30日

いかなごのくぎ煮

Pikanago.JPG

外へ出ると醤油のにおいがどこからともなく漂ってきます。スーパーに行けば鮮魚売り場に十重二十重の奥様方。
母作のいかなごのくぎ煮、実家からもらってきました。

去年もらったのは2キロ。兵庫人チェックでも書きましたが、2キロはは多いので今年は少なめにしてもらいました。

Pikanago2.JPG

母は「今日18キロたいた!」と自慢げに言っておりました(笑)。関西スーパーで買ってきたら西宮阪神の方が安かったらしく、ちょっとぼやいておりました。
嬉々としてダンナ実家にも送ってます(^^;

ちなみに今週の西宮阪神、週替わりコーナーは以前も紹介したぶるうまうんてんです。

お役にたてましたらbanner_04.gif人気blogランキングをクリックお願いします♪この他のおいしいものは左のカテゴリから「おいしいもの」へどうぞ!
posted by 雫 at 20:16| 兵庫 ☁| Comment(20) | TrackBack(0) | おいしいもの・西宮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
くぎ煮!!
神戸がご実家の知り合いからいただきましたー♪
おいしかったーーー☆
ごはんが進む進む!!

この匂いが町に・・・って
なんておいしそうな町なんでしょう♪
Posted by わんた at 2006年03月30日 22:16
18キロってすごい量ですね!!
私は今年計3回、2.5キロ炊きました。
いただいたのもあるので、冷凍庫1/4はいかなごが占めております(笑。
お母様のいかなご、味見してみたいです♪
Posted by しまえび at 2006年03月30日 22:25
ブログ1周年おめでとうございます☆
これからも、たくさんおすすめな場所やごはん、UPしてくださいね〜!!楽しみにしてます♪

お母様、すごいですね〜18キロ!!
私も毎年1キロを2〜3回炊きますが、旦那さんの実家とウチでかなりのスピードで消費します(^^;

こういうのも、たくさんの量を一気に作る方が美味しいような気がするなぁ〜。

記事違いますが、昨日ライフの方の内野惣菜店でお弁当買いました!!
種類がたくさんあって悩みました。
すじコンコロッケはあいにく売り切れでした。。。
お店のおばちゃんも、人気商品だと笑顔で言ってましたよ!次回はぜひ買いたいです♪
Posted by kana at 2006年03月30日 22:39
わんたさん
炭水化物は控えめにしたいのに、ごはんを食べすぎます。
郵便局では「いかなごゆうパック」ののぼりが立ちます。スーパーでは材料から鍋を洗う物までまとめて置いてます。春の一大イベントですね〜。
Posted by 雫 at 2006年03月30日 23:14
しまえびさん
母は各親戚に2キロずつ配ってますね〜。テーブルの上は冷まし中のザルだらけ。どこでご飯食べてるんだろうと思います(笑)。
大量にあっておすそわけしようにも、皆さん自分の家でも作られてるので、なかなかできないんですよね〜。でもいろんな家庭の味付けを楽しむのもいいですね。うちの母のはちょっと醤油多めかな?
Posted by 雫 at 2006年03月30日 23:22
kanaさん
ありがとうございます♪まだ紹介したいのに、行けてないところがいっぱいあります。
もし何かおすすめなお店があったら教えてくださいね〜。

いかなごは大鍋でじゃんじゃんやってます。実際トータルで何キロ炊いてるのか想像がつきません。家での消費用は「これは生姜多め」とか「これは薄味」とかちょっと変えたりもしてるみたいです。

あれからお店の方には行けてないんです〜。すじコンコロッケ、早めに行かなきゃダメなんですね。最近阪神西宮の方ばっかり買物に行っちゃってたけど、今津も甲子園も行きたい!体がいっぱい欲しいです(笑)。
Posted by 雫 at 2006年03月30日 23:33
こんばんは☆
うちも頂き物と自家製とで毎食ノルマのように食べています(笑) 本当に今が旬ですね。
もう少しするとシンコも成長し今みたいな可愛らしい姿でなくなるので今のうちに!

阪神間でも尼崎くらいまでが釘煮がさかんみたいですね。大阪の友だちとか知らない人もいました。
Posted by Sandy at 2006年03月30日 23:39
Sandyさん
昨日テレビで見た「しろうおの卵とじ」が美味しそうだったんで、ちょっと大きく育ったいかなごで代用できないかな〜?なんて思いました。
もらわない大阪の人は知らないですよね〜。西は明石よりもうちょっと先、東は尼崎、北はどの辺かな?民俗学的にくぎ煮分布図が作れそうですね。
Posted by 雫 at 2006年03月31日 00:54
☆ブログ一周年おめでとうございます☆
これからも美味しい情報とすーたん&マギにゃんの可愛い姿を楽しみにしています。

くぎ煮は私は‘今のところ'3キロ炊きました。
友人のお母さんも毎年10キロ単位で作っているようなので、神戸の北区もくぎ煮分布図に入るみたいです。

くぎ煮と卵って合いますよね。
卵かけ御飯とくぎ煮はベストマッチだと思います。鰻巻きのように玉子焼きにも入れます。

いかなごの釜揚げで卵とじを作ったことあります。結構イケましたよ。
あと、御飯の上にいかなごの釜揚げをもう一度湯通しして温めたものと大根おろしと青しそをのせて味ぽんをかける「釜揚げ丼」も美味しいです。生のいかなごを塩を入れたお湯で湯がいて釜揚げにするとなお美味しい。
Posted by 小夏 at 2006年03月31日 18:35
卵でとじる食べ方があるんですね!
トライしてみます〜('◇')ゞ
Posted by Sandy at 2006年03月31日 20:34
小夏さん
ありがとうございます!情報探しも楽しいのでまだまだ続けます♪

北区でもやっているのですね〜。三田や篠山までは無理かな?新鮮ないかなごがその日のうちにどこまで届くかによりそうですね。

いかなごで卵とじ、OKなのですね♪卵焼きは思いつきませんでした。いろいろアレンジがききそう。
釜揚げ丼!シラスおろしポン酢は大好きなので、今すぐやりたいくらい美味しいのが分かります!私のいかなごデビュー、母にくぎ煮を教わる前に釜揚げ丼かも!
Posted by 雫 at 2006年03月31日 22:09
Sandyさん
私が参考にできそう、と思って見ていた「しろうおの卵とじ」レシピです。↓

http://www.kry.co.jp/tv/cooking/recipe/2005/h170317.htm

ワカメもいいけど、地海苔を入れたいなあ。
Posted by 雫 at 2006年03月31日 22:12
 いかなご便って・・・。
 初めて知りました。くぎ煮が特産品なのは知っていたけれど・・・。
Posted by じろう at 2006年04月01日 09:52
じろうさん
いかなご宅急便にいかなごエクスパック。郵便局のエクスパックのタッパーは薄いので、ウチの母としてはダメダメなサイズです(笑)。
Posted by 雫 at 2006年04月01日 13:13
雫さん、レシピありがとうございます!
地海苔もいいですね〜 成長したシンコでtryします〜* 
Posted by Sandy at 2006年04月01日 21:57
Sandyさん
今日はさっそく小夏さんの釜揚げ丼食べちゃいました♪想像通りの美味でした!
明日は卵とじを作ろうと思います。
Posted by 雫 at 2006年04月02日 00:14
早速作られたのですね☆
私も作ってみま〜す! 
和歌山の一部でもシンコがとれて、釘煮のさかんな所があるそうですよ。分布図が広がりました(笑)
Posted by Sandy at 2006年04月03日 19:28
Sandyさん
おお和歌山!飛び地でしょうか!
昨日卵とじも作りました♪思った通り地海苔でも美味しかったです〜。
Posted by 雫 at 2006年04月03日 20:34
いかなごのくぎ煮は、うちも実家の母がいつも送ってきます。
とにかくおいしいの一言ですよね。
スーパーとかで売っている味より、やっぱり母の味付けが一番好き。
ちなみに、うちのな〜ちゃんもくぎ煮がすきなんですよ。
Posted by な〜こ at 2006年04月04日 01:08
な〜こさん
もう長年の母の味で馴染んじゃってるんですよね。今年は少なめにもらいましたけど、早々になくなりそう。もうちょっともらってこようかな〜。

Posted by 雫 at 2006年04月04日 12:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
exclamation記事で紹介している価格、住所等は掲載当時のものです。現在、閉店情報などの追記ができておりません。