2010年01月10日

十日えびす 美味しいもの情報

Pumatoka.jpg
十日えびす 美味しいもの情報

美味しいもの情報ですが、年々周辺の物は食べつくした感があるので、初めて見るものや珍しいものばっかり食べてます。
まずは南門から出てえべっさん筋に行くと歩道橋下あたりで、宮崎名物肉巻きおにぎりですよ!!

Pumatoka2.jpg

1個400円。チーズや明太子などのトッピングは100円。
やっぱり肉巻きおにぎりは美味しい〜♪

Pumatoka3.jpg

旧国道に入るといつもの谷矢製餡のお店。
今日は食べなかったけど、ここのみたらし団子美味しいです。もちろんぜんざいも。今年はホルモン焼きもやってるんですね。肉巻きおにぎりもやってました。1個300円。こっちにすれば良かったかな?

Pumatoka4.jpg

少し進んだらエジプト料理!?

Pumatoka5.jpg

ビーフケバブーサンド、500円。
トルコのドネルケバブサンドはチキンのお店が多いのですが、ここはビーフ!スパイシーなハンバーグとキャベツの取り合わせ、美味しいです。

Pumatoka6.jpg

こちらは大垣フラワーのところで買ったカクテル。
1杯500円のホットワイン、ホットバタードラム。ホットバタードラムは何かマンガで知ってから飲んでみたかったんだ!ラム酒とバターの香り、砂糖の甘みで美味しかった♪
ホットワインはレモンか何かの皮が入って、ぶどう酒なのに柑橘系の香り。熱燗みたいに鼻からアルコールが抜ける感じがします。

Pumatoka7.jpg

酒まんじゅうが食べたかったので君栄堂へ。中でじゃんじゃん作ってます。

Pumatoka8.jpg

他にもいつものお店が来てましたが、バラ売りしてくれるのでここに。1個130円。ふわふわなめらか粒餡なんですよ〜。

Pumatoka9.jpg

人形芝居館の前ではえびす福お面
安い袋入りの方は完売してました。これも美味しいんですよ〜。

Pumatoka10.jpg

これは南門近くの佐世保バーガーですが、商店街に鶴橋バーガーとかも来てました。でもバーガー食べちゃうと他が食べられなくなっちゃうし、やめときました。

Pumatoka11.jpg

ベーアッシュが通常営業でした。本当にシェフが変わったんだなあと、ちょっと寂しい。

Pumatoka12.jpg

ブラザーズも店内がいっぱい!ほぼえびすロールのみの販売のようでした。小栗旬さんも大絶賛とのこと。

Pumatoka13.jpg

エビスタスクエアまで来たら、去年もやってた催事が!オ・タンプル・デュ・グゥもついにご当地ロールを始めたのね!そのうち買おう。
他にもベルン、高山堂なども並んでました。店内では花畑牧場の生キャラメルが売れてました。最近の催事では全然売れてなかったのに、うまくいって良かったねえ。
阪神百貨店の中も大賑わいで、行列用ロープを張っているところがいくつも。サザエのたい焼きに行列があるのは嬉しいなあ。

Pumatoka14.jpg

エビスタの黄老前ではフカヒレ入り春雨スープが。1杯300円。
具沢山で、あっさり味付け。美味しかったです。

Pumatoka15.jpg

回転寿司のくるくる丸はいつものように行列。
こんなマグロがえべっさんのパロディっぽく置いてあって面白い!

たこ焼き屋さんとか、商店街に新しいお店が増えてる!また食べに行く楽しみが増えたな〜♪

2010年参拝便利情報はこちら、お参りの記事はこちら



お役にたてましたらbanner_04.gif人気blogランキングをクリックお願いします♪他の西宮に関する記事は、左のカテゴリの「西宮語り」「西宮便利帳」へどうぞ!この他のおいしいお店は左のカテゴリから「おいしいもの」「おいしい店リスト」へどうぞ!
posted by 雫 at 01:03| 兵庫 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | おいしいもの・西宮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつもながらの総力取材!ありがとうございます!
本えびすに行くつもりです。
雫さんの記事見てから行くためです(笑)。
やっぱあったまるもの食べたいな。

ホットワインは中ノ島の光のルネサンスで
いただきました。甘くておいしかった。

くるくる丸はおもろいなあ。アイデア賞!
Posted by ピイ at 2010年01月10日 01:19
ピイさん
他にも気になるお店はあるので、私もまだまだ行くつもりですよ〜♪
こちらのホットワイン、甘くはなかったですね〜。他にはいつもの場所で甘酒も飲んだし、郵便局で記念切手も買ってしまいました(笑)。ユアサの裏側で売ってた震災15年のはばタンティッシュもちょっと欲しかったけど、ティッシュ5個ぶらさげてお参りする気になれず(^^;
Posted by 雫 at 2010年01月10日 02:42
出かけたのは夜7時,いやもう大変な人でした...。
以下に食したものを列挙します。
 ・やきとり
 ・あまざけ
 ・ビーフコロッケ...,あれそんなもん?

問題は食べた後の串やトレーの始末。
あちこちにアリ塚ならぬゴミ塚(!)ができてました。
用意のいいピイさんは家からレジ袋持参で
全部持って帰りましたとさ。
Posted by ピイ at 2010年01月11日 00:46
 のこり戎に行ってきました。
着いたのは7時すぎぐらいで思ったよりすいてて良かったです。
肉巻きおにぎり、魅かれたけど晩ご飯を腹いっぱい食べて行ったのでもう何も食べれなくて・・
えびすロールは売り切れでした。残念!
子供たちにくじ引きをやらしてその後なんでか兄弟喧嘩し出して帰りの電車では家族4人無言でした。あ、笹も買ったよー

Posted by グリーン at 2010年01月11日 23:16
ピイさん
ゴミの山はすごいですね〜。そのせいでしょうかか、今日の一般ゴミの収集が遅めだったのは。遅くて助かりましたけど(^^;
昨日の夜は多かったでしょうね〜。今日のお昼も9日のお昼よりは多かったかも。
Posted by 雫 at 2010年01月12日 00:26
グリーンさん
ご飯を食べて行くのもありですよ〜。今日もいろいろ買い食いしてしまいました。
エビスタで夙川ロール、買って帰りました。なかなか美味しかったので、また紹介したいと思います。
Posted by 雫 at 2010年01月12日 01:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
exclamation記事で紹介している価格、住所等は掲載当時のものです。現在、閉店情報などの追記ができておりません。