2010年01月06日

湊川神社と神戸ぶらり歩き

Pburako.jpg
湊川神社と神戸ぶらり歩き

今年は湊川神社にも初詣に行きました。これ、4日なんですが参拝客が多い!露店もいっぱい出てます。湊川神社を紹介した記事はこちら

Pburako2.jpg

この図をいただいた菊水は1月末で廃業されますので、菊水まんじゅう・瓦煎餅などが欲しい方はお早めにどーぞ。
近くにはベルギーチョコ専門店、BeBeBeショコラティエもあります。

Pburako3.jpg

ここは破魔矢が売りなのですね。若い女性が好きそうなおみくじやお守りも豊富です。

Pburako4.jpg

楠木稲荷。湊川神社の中にあります。

Pburako10.jpg

湊川神社最寄のJR神戸駅。ここは福原遊郭でしたが、駅を作るため福原は現在地に移転しました。南側へ出ればハーバーランドへ向かいます。

Pburako5.jpg

歩いて三宮へ戻る途中、こんな石碑みたいな物発見。
ハテ、「荷馬、干山の内に入るを許さず」か?わりと駅に近い場所だから福原遊郭に入れるなと言ってるのかな。
でも福原の遊郭はそんなに古くないので(明治から)、こんな石碑が立つかどうか。だいたい干山とはなんぞや。

Pburako6.jpg

この石碑があるビルが骨董品というか、高そうな石も鎮座していたのでダンナは「どっかから持ってきて置いたんじゃないか」説を上げました(笑)。ほら、2階に鳳凰までいるし。

Pburako7.jpg

隣のビルの寿司屋はまだクリスマスでした。向こうの窓も屋上もクリスマスでした。

Pburako8.jpg

今年は龍馬の年。高架下の居酒屋です。絵がまぬけっぽくてかわいいw

Pburako9.jpg

神戸の日が暮れる。

Pburako11.jpg

少し歩くとメルカロード宇治川とか、花隈の辺り。このおそば屋さん、平日しか開いてないのですが、いつか行ってみたい店です。
すぐ近くに洋食の朝日、ベーグルのサリーシナモンもあります。

Pburako13.jpg

ここまで来ると神戸ではなく元町。隙間のポートタワー

Pburako12.jpg

南京町のランタンはまだ下がってます。



お役にたてましたらbanner_04.gif人気blogランキングをクリックお願いします♪この他の京阪神についての記事は左のカテゴリから「京阪神語り」へどうぞ。
posted by 雫 at 23:59| 兵庫 ⛄| Comment(2) | TrackBack(0) | 京阪神語り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どれも本当に懐かしい写真ですねえ。
菊水は廃業するのですかそれは残念です。
JR神戸の場所が元福原遊郭とは知らなかったです。
Posted by 豪 at 2010年01月07日 16:35
豪さん
コスモポリタンもそうでしたが、倒産でなく廃業ってのは引き際がいいというか、周囲のことを考えた判断なのだろうなと思います。

西宮と神戸の地名由来の本を持っているのですが、福原についてはその本で知りました。開港に合わせて作られた遊郭。神戸らしい成り立ちかなと思いました。
Posted by 雫 at 2010年01月08日 00:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
exclamation記事で紹介している価格、住所等は掲載当時のものです。現在、閉店情報などの追記ができておりません。