2006年02月22日

伊豆の旅 その1

三島の近くにお引越しした親友のまなみちゃんと、先週伊豆の旅をしてきました。
私が今までに行ったのは修善寺に天城湯ヶ島で中伊豆ばかりだったので、今回は西伊豆の旅です。今回の目的地は土肥。きれいな海と海産物に温泉!そしてその道中のうまいものめぐり♪ぼちぼち書いていこうと思います。

西ノ宮駅でダンナに見送られ、わくわく気分で新大阪発の新幹線に乗り込み出発。岐阜羽島に着く前あたり、あれは伊吹山だろうか、すごい雪山を見ました。窓際じゃなかったので写真を撮れなかったのが残念。周辺も雪が残っていて、とても綺麗でした。

のんびりとウォークマンで音楽を聴いている間に三島に到着。あっという間です。
三島はV6が学校へ行こうで最初の「どこ行くんですかゲーム」で長野&森田が連れてこられた場所です。連れてきちゃったサラリーマンの会社も健在(笑)。

迎えに来てくれていたまなみちゃんの車でいざ、土肥へ!その前にお昼ごはんを食べに「柿田川公園」へ向かいました。

柿田川湧水群は東洋一を誇る湧き水の量です。水質がよく一定の温度を保つ柿田川上流では、梅花藻が一年中咲いているのだとか。が、湧水口は見に行かずにご飯です。

泉の館(静岡県駿東郡清水町伏見86)
徳川家康が水戸光圀や吉宗の母に出会ったとされています。家康って江戸のイメージだけど、やっぱり駿河なんだなあという感想。

お昼は「そば処 湧水亭」にて。湧水で打ったお蕎麦が美味しい!

この湧き水は持ち帰りOK。容器は販売されています。
他にも湧水で作る「柿田川豆腐」、湧水珈琲の「蔵」、フレンチレストラン「バッカスのへそ」などがありました。

湧き水の周辺はきれいな水仙が咲いていました。湧き水をまたいで必死で撮った写真です。
お腹もふくれたので、今度こそいざ土肥へ出発です。その2に続く。

お役にたてましたらbanner_04.gif人気blogランキングをクリックお願いします♪過去これ以外の旅行記は、左のカテゴリから「過去の旅」へどうぞ!
posted by 雫 at 22:36| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 過去の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする