2009年10月27日

鉄人28号と昭和のくらし展

Pkurasi.jpg
鉄人28号と昭和のくらし展

鉄人を観た後、お隣の新長田大丸を含むジョイプラザで「鉄人28号と昭和のくらし展」をやっているとあるので、行ってみました。

Pkurasi2.jpg

ジョイプラザ南側の鉄人街灯。暗くなって光ってるところが見たかった。

Pkurasi3.jpg

ジョイプラザの2階、本屋があったり文具屋があったり。文具屋でこんなもの発見。関羽の受験合格祈願消しゴムや鉛筆。

Pkurasi4.jpg

展覧会の方は、昔の映画のポスターや日用品が飾ってあります。販売してる物も。

Pkurasi5.jpg

ただの電話台なんだけど、そういえば黒電話と言えばこういう台だったわ……と昔を思い出します。

Pkurasi6.jpg

これは2005年の映画のポスター。

Pkurasi7.jpg

こちらのコーナーは古いマンガ、おもちゃなどが展示販売されてます。
代々のグリコのおまけやパッケージの展示、道頓堀のグリコ看板の変遷写真も面白かった。
小さいお子さんが鉄人のおもちゃを探して欲しがってました。観たことないだろうに、効果ありますねえ。

Pkurasi8.jpg

こちらは人間サイズの鉄人。一緒に写真が撮れます。

Pkurasi9.jpg

こちらはボタンを押すと、両腕を振り上げ「ガオーッ」という機械仕掛け。

Pkurasi10.jpg

ガチャガチャも鉄人とかゴジラとか、古めの物が揃ってます。

Pkurasi11.jpg

下の新長田大丸のドンクで発見。チョコロボット、210円。名前が使えなかったんですね(笑)。
お茶してぐるっと回って戻ってきたら、ほとんど売れてました。

Pkurasi12.jpg

なかなか出来はいいと思います。中身と黒目がチョコクリーム。鼻と眼はクッキーかな?結構美味しかったです。

近くでお茶しようと思ったらお店があまりないですね。喫茶店発見!と思ったら土曜なのに閉まってる。鉄人の近くに休憩する場所作ってくれたら嬉しい。



お役にたてましたらbanner_04.gif人気blogランキングをクリックお願いします♪この他の京阪神についての記事は左のカテゴリから「京阪神語り」へどうぞ。
posted by 雫 at 22:09| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 京阪神語り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も子供の頃
ブリキの玩具で遊びました。
電池で眼が光ったり・・そんなロボットも持っていました。
鉄人も。。持っていた記憶が・・おぼろげにあります。

電話・・昔は黒電話が玄関近辺に電話台においてあった物なんですけどねぇ〜
今時の子供はダイヤル式の電話で、電話が出来ないそうです。(あっ。。和式トイレも)


チョコロボット( ..)φメモメモ
Posted by 独裸絵悶 at 2009年10月28日 06:21
独裸絵悶さん
うちは姉妹なので、そういったおもちゃが一切なかったんですよねえ。長姉が兄だったらきっとあったんだろうなあと思います。

そうそう、冬に長電話すると寒くて死にそうでした。ダイヤルを回そうと思わないし、どこまで回すかも分からないようですねえ。

チョコロボット、全体的にタレ目ぎみなのが鉄人ではないのかもしれません。
Posted by 雫 at 2009年10月28日 20:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
exclamation記事で紹介している価格、住所等は掲載当時のものです。現在、閉店情報などの追記ができておりません。