2009年10月24日

大勝軒のもりそば、宮川本廛のうな重

Pedoj.jpg
大勝軒のもりそば、宮川本廛のうな重

昨日に引き続き、神戸そごうの江戸情緒老舗くらべに行ってきました。実演で金太郎飴切ってます。切る時のキンキン言う音、ずっと硬い飴の音だと思ってた!飴を切るため包丁を木で叩く音だったんですね〜。飴、作り立てで柔らかいから違うわ。

Pedoj2.jpg

今日の目的は大勝軒のもりそば、800円。
「あつもり」と頼めば、麺を熱々の状態でもお願いできます。すっごい魚介系のスープの味。つけ麺なので濃いです。和風の味で落ち着く♪

Pedoj3.jpg

中華そばも頼んでみました。800円。
ちょっとだけとろみがあるかな?豚骨のような魚介系のような、でもあっさりしてる。
しかしどちらも大盛レベルで満腹!これで西宮の店にも味くらべに行ける。

Pedoj4.jpg

宮川本廛のうなぎ蒲焼。
うなぎ蒲焼、大きさでお値段色々。1050円と1260円、肝焼き315円を買って帰りました。
関東と関西では開き方、焼き方が違うんですよね。一度蒸す関東風が食べてみたかったんです。さすがに柔らかい。タレは関西より醤油っぽい。

Pedoj5.jpg

肝、軽い苦味があるけど美味しい!これ好きだ。大きい方が身がぶあつくて美味しいかも。

Pedoj6.jpg

昨日クリームパンを食べた新宿中村屋の小さいどら焼き。63円と小さい栗どら焼き、84円。
栗美味しい!餡子もたっぷり!ふんわり!

Pedoj7.jpg

憧れのうぶけや、爪切り買いましたー!
1783年創業の刃物屋さん。屋号はうぶ毛でも剃れる、切れる、抜けることから。いい毛抜きは万単位。ちょっと手が出なかった(^^;
刷毛の江戸屋で馬毛歯ブラシも買いました。

あー東京、というか江戸好きだ(笑)。26日(月)まで、神戸そごうでやってます。

お役にたてましたらbanner_04.gif人気blogランキングをクリックお願いします♪この他のおいしいお店は左のカテゴリから「おいしいもの」「おいしい店リスト」へどうぞ!
posted by 雫 at 23:52| 兵庫 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | おいしい催事・物産展! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
生粋の宮っ子ことZEROです。
前々から西宮でおいしいところないかなと参考に、かなり活用しておりました♪

西宮171沿いにある大勝軒は前々から行きたいとおもっとるのですが、会社帰りでは確実に行けるはずもなしがな。。。といった感じです。

つけ麺の元祖、いかほどのものか、いざ確かめにいかねば!!!
Posted by ZERO(ごん) at 2009年10月25日 09:56
雫さん、はじめまして!
いつも楽しく読ませていただいています。
我が家も天然の長男猫・The女子な長女・おきゃんな次女の三匹の猫がいて、おー。。ウチと似てるー。。といつもびっくりするやらです。

東京をふるさととする私なのですが、雫さんが江戸文化を楽しんでいただいているのを見て、つい嬉しくなってしまいコメントさせていただきました。
うぶけやの爪きり、いいですねー。私もほしい。切れ味はいかがでしたか?買ってみようかな。
Posted by りきまる at 2009年10月25日 13:25
中村屋の「どら焼き」ふわっとして美味しそうですね〜。R171沿いの大勝軒は閉店時間が早いから平日行くのは難しいんですよね。
Posted by Kayopiyo at 2009年10月25日 15:13
ZERO(ごん)さん、はじめまして!
そうなんですよね〜!西宮の大勝軒、一度行きたいと思ってますが、なかなか難しいんですよね。なくなり次第終わり、とも言うし。
元祖の味を忘れないうちに行ってみたいです!
Posted by 雫 at 2009年10月25日 21:27
りきまるさん、はじめまして!
ネコも個性がいろいろあるのに、3匹似てるのはすごいですね〜!

東京大好きなんですよ〜。摩天楼から下町まで。大学の卒業旅行では3泊4日で回り倒しました。浅草とか上野とか、大学生としてはちょっと変わってたかも(笑)。今も行きもしないのに「アド街ック天国」観るのが大好きです。

うぶけやの爪切り、いいですよ〜!びっくりしたのは切った爪が変なところに飛んでいかないこと。膝の上で切ってたら、全部膝の上にありました。ネコ用も作って欲しいくらいです(笑)。
Posted by 雫 at 2009年10月25日 21:34
Kayopiyoさん
どら焼き、小さい分よけいにふんわり感があります。
大勝軒、おばちゃんが気難しいとも聞くし、なかなか行けずにいます(^^;
Posted by 雫 at 2009年10月25日 21:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
exclamation記事で紹介している価格、住所等は掲載当時のものです。現在、閉店情報などの追記ができておりません。