2009年08月30日

駄菓子屋さん

Pdagasiya.jpg

エビスタスクエアに駄菓子屋さんが出てます!阪神のシーズンデリカのコーナーに出てたことがあるけど、この場所の方がいいですね。駅からのお客さんも楽しげに見てます。

Pdagasiya2.jpg

飴がたくさん!いろんな色があってキレイ。壁紙にしちゃいました。

Pdagasiya3.jpg

グッピーラムネ。

Pdagasiya4.jpg

きなこ棒がある。懐かしい物を見つけるたびに騒いじゃう。

Pdagasiya5.jpg

駄菓子だけじゃなく懐かしいおもちゃも!
コマに水鉄砲、竹とんぼ。これも壁紙に。

Pdagasiya6.jpg

デザイン定規!幾何学模様を描くだけなんですが、なぜか楽しい。

Pdagasiya7.jpg

この風船ふくらませるのも好きだった〜。小さい頃は吸うと危ないから!ってやらせてもらえなかったけど。

Pdagasiya9.jpg

リリアンも懐かしい!ヒモしか作れないんだけど、長いもの作る前に飽きちゃったんだよなあ(笑)。

Pdagasiya8.jpg

紙風船に紙ヨーヨー、練り消しがあるよ!練り消し、男子が使っててうらやましかった記憶が。

Pdagasiya10.jpg

カルメ焼きにフェリックスのガムにコーラガム、ミルメークやヨーグル買っちゃいました。ガムは結構当たる確率高かったなあ。懐かしい味です。

お役にたてましたらbanner_04.gif人気blogランキングをクリックお願いします♪この他のおいしいお店は左のカテゴリから「おいしいもの」「おいしい店リスト」へどうぞ!
posted by 雫 at 22:27| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 全国おいしいものめぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
クッピーラムネ!変わんないですねぇ,パッケージ。

リリアン編み! 男子も結構やってました。

デザイン定規はスピログラフというんですが,
オンラインマガジンEMITで知りました。

ヨーグルは,木ベラだと残るんで指突っ込んで食ってた。
あぁ,年がバレバレ...。
Posted by ピイ at 2009年08月30日 22:50
駄菓子屋さん

そういえば、あの【チューペット】が生産中止とか
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090828_tupet/

地蔵盆とかで子供が貰ってくるお菓子類・・
無名メーカー品でして駄菓子屋さんと通じます。
今、我が屋は駄菓子屋さん状態んです。
Posted by 独裸絵悶 at 2009年08月31日 07:14
ピイさん
グッピーラムネにオレンジガムとかも好きでしたねえ。母の実家は酒屋というかよろず屋で、駄菓子をもらえるのが天国のようでした。
スピログラフ!ちゃんと正式名称があるんですねえ。
Posted by 雫 at 2009年09月01日 00:18
独裸絵悶さん
チューペット、CMも懐かしい感じのままでやっていましたが……。類似品はたくさんありますが、なんだか寂しいですねえ。

地蔵盆、子供にとっては日本式ハロウィンですねえ。
Posted by 雫 at 2009年09月01日 00:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
exclamation記事で紹介している価格、住所等は掲載当時のものです。現在、閉店情報などの追記ができておりません。