2009年08月15日

鉄道模型フェスティバル

Pmokefes.jpg
鉄道模型フェスティバル

梅田阪神の8階催場で18日(火)までやってます!阪急百貨店でも同時開催中。入場料は一般500円、大学・高校・中学・小学生300円。阪急の阪神の共通入場券もあります。詳しくはそれぞれ百貨店のページへ。
入るなり見えたのが走る阪神1000系!阪急やJRもあるね。

Pmokefes2.jpg

駅が作ってあって、本物の運転台でブレーキをかけさせてもらえます。

Pmokefes4.jpg

時計店のご主人、佐藤隆一氏の作る模型機関車も展示。

Pmokefes5.jpg

わかやま電鉄貴志川線のたま電車で記念撮影できます。

Pmokefes3.jpg

ブルートレインのNゲージとかOゲージとかが展示。ブルートレイン、乗ったことがないので今ひとつ感慨が薄い。

Pmokefes6.jpg

Nゲージレイアウト運転。新幹線いっぱい走ってます。

Pmokefes7.jpg

その一角でトーマスも走ってるの発見。

Pmokefes8.jpg

雲雀ヶ丘学園の鉄研の研究展示とNゲージ。結構真面目に作ってます。

Pmokefes9.jpg

こちらは神港学園の鉄研のNゲージ。

Pmokefes10.jpg

日本鉄道模型連合会のNゲージ。

Pmokefes11.jpg

ジオラマすごー!!!

小学生以下のお子さんは5インチゲージ電車に乗れます。銚子電鉄デキ3、新幹線N700系のぞみ、阪神電鉄9300系が順番に出てきますよ〜。ちゃんとした切符があって、ハサミを入れてもらってました。懐かしい。

Pmokefes12.jpg

どちらかというとこちらが目的でした。鉄道模型、グッズ販売コーナー。模型はもちろん鉄道関係の本、昔の時刻表、鉄道むすめグッズなどいろいろ。

Pmokefes13.jpg

実際に使われていた方向幕も販売されてます。あああ、いいなあ。

Pmokefes14.jpg

話題になった銚子電鉄のぬれ煎餅と、わかやま電鉄たま駅長のストラップを買いました。銚子電鉄の桃鉄グッズとか、たま駅長グッズもいっぱいあります。

Pmokefes15.jpg

そして本当はもっと買いたかった阪神グッズ。横でダンナが呆れていました。
阪神の旧駅名表示板マウスパッド!なんか泣きそう!新しい青い駅名表示板のもありましたが、もう見れない古い方を買いましたとも。青い方はキーホルダーを購入。三宮行き快急の方向幕キーホルダーも。私、阪神電車愛してたんだな……。

何かのきっかけがあれば鉄子になってただろうなあと思う事がよくあります。

お役にたてましたらbanner_04.gif人気blogランキングをクリックお願いします♪この他のおいしいお店は左のカテゴリから「おいしいもの」「おいしい店リスト」へどうぞ!
posted by 雫 at 23:56| 兵庫 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 京阪神語り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
それにしても雫さん守備範囲広いですね〜。
もうどっぷりと鉄道の世界に足を踏み入れている気が
します。
鉄子だと名乗っても支障はまったくないんじゃないんですかね。
Posted by cozey at 2009年08月16日 01:37
いやぁ,雫さんそんなに鉄分多めだったとは...。

同時開催の阪急へも当然はしご?
Posted by ピイ at 2009年08月16日 10:06
なんと。。。阪神百貨店でそんなイベントがあったとは・・・・

鉄分多めの私には・・
しかしぃ〜

給料前と連休明けの私には。。行かない方が良いかも・・・
Posted by 独裸絵悶 at 2009年08月16日 20:18
もしかしたら、そうかな〜と思っていました、
やはり鉄分多めだったのですね〜。
いいことです。鉄分少ないと、特に夏、倒れますから。。。
Posted by MIKE at 2009年08月16日 23:23
cozeyさん
いやいやいや鉄というにはまだまだまだ!
興味があることにはのめりこむ性質で、趣味が多すぎるのです。グッズまで欲しいと思うのは今のところ阪神くらいですが、お金があったら阪急とかも買ってしまうでしょう。
ネコがいるので旅にはあまり出ませんが、乗り鉄属性かと思われます。
Posted by 雫 at 2009年08月16日 23:30
ピイさん
阪神の入場券は実家から分捕ってきたので、阪急には行ってません(^^;
内容はあちらも面白そうなんですけど。
Posted by 雫 at 2009年08月16日 23:33
独裸絵悶さん
模型展示の方はお子さん向けイベントでしたが、大人も見て十分楽しめました。

グッズ販売コーナーは本当に危ないです。ダンナがいなかったら、他にどんだけ買っていたか分かりません。自分の使う駅コンプリートしたかった!
Posted by 雫 at 2009年08月16日 23:44
MIKEさん
そんなかもし出してましたか……。

同じ物食べてるのにダンナなんか健康診断で貧血出て、やっぱり鉄分の差ですかね。
Posted by 雫 at 2009年08月17日 00:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
exclamation記事で紹介している価格、住所等は掲載当時のものです。現在、閉店情報などの追記ができておりません。