2009年07月20日

えびす万燈籠 福あかり

Pebmn.jpg
えびす万燈籠 福あかり

西宮神社のえびす万燈籠と、エビスタ・西宮中央商店街の福あかり。毎年いい感じに賑やかになってきますね。赤門前に少ないですが夜店も。お天気もなんとか持ちました。

Pebmn2.jpg

カメラのモードを変えると同じ風景もまた違って見えますね〜。

Pebmn3.jpg

たくさんの蝋燭と石燈籠も並ぶときれい。

Pebmn4.jpg

去年、本殿の横にあった「福」の字は南宮さんの前に来ていました。

Pebmn5.jpg

今年、一番素敵だったのはここ!天井にたくさんの提灯に風鈴、横は行灯に囲まれています。提灯の裏は寄贈した人の名前。うなぎの東豊亭の名前もありました。

Pebmn6.jpg

去年もキレイだったえびす風鈴。1個1000円。

Pebmn7.jpg

今年は小さい風鈴も300円で売ってました。小さいのにキレイな音。買っちゃいました。

Pebmn8.jpg

お酒の会社の提灯もずらっと並んでいます。

Pebmn9.jpg

だんじりは小さい子供さんに大人気。

Pebmn10.jpg

武庫女作成のねぶた。去年はえべっさんでしたが、今年は鯛みくじの形です。

Pebmn11.jpg

池側から見た提灯の通路。

Pebmn12.jpg

池の岩山から見た池と六英堂です。茶会が行われているようでした。

Pebmn13.jpg

結婚式などもできる西宮神社会館。こちらの前もきれいです。

写真部に万燈籠の壁紙もUPしました。こちらからどうぞ!

お役にたてましたらbanner_04.gif人気blogランキングをクリックお願いします♪この他のおいしいお店は左のカテゴリから「おいしいもの」「おいしい店リスト」へどうぞ!
posted by 雫 at 22:58| 兵庫 ☁| Comment(6) | TrackBack(1) | 西宮歳時記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まめ風鈴,カワイイですね。
...もしかしてストラップ兼用ですか?
Posted by ピイ at 2009年07月21日 00:09
こんばんは。
初めて行ってきたんですが、とても幻想的な世界でした♪
雫さんの記事を初めて見て以来、一度は行ってみたいと
思ったんですが充分に堪能できました!!
Posted by cozey at 2009年07月21日 01:18
この明かりから。雫様は少し遅めでした?
私等は、まだ明るい時から。
露店がもう少しでていると思ったんだけど・・
意外と少なかったです(子供が残念)

原笙会・・幻想的でよかったです。
Posted by 独裸絵悶 at 2009年07月21日 07:03
ピイさん
ストラップつきです。でも本当にいい音なので、携帯とかにつけたらもったいないかも。
Posted by 雫 at 2009年07月21日 23:08
cozeyさん
今年は本当にきれいでしたよ〜。去年はけっこう風で消えたりしてるのが多かったんですが、今年は数も多かったような気がします。
Posted by 雫 at 2009年07月21日 23:11
独裸絵悶さん
原笙会の舞の最中に到着しました。
以前、露店はまったく出ていなかったので、あることにびっくりしたくらいです。以前、商店街で「宮司さん、あんまり露天好きじゃないらしいよ」という噂話は聞いたことがあります(笑)。
商店街の方がもうちょっと色々お店を出してもいいかなーと思いました。
Posted by 雫 at 2009年07月21日 23:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

西宮神社「万燈籠」
Excerpt: 「西宮神社」の万燈籠(まんとうろう)に行ってきました。 この行事は" target="_blank">「猫と居る西宮生活」の雫さんの記事を読んで 知ったのですが。正直言って一度..
Weblog: slow,snow
Tracked: 2009-07-21 01:15
exclamation記事で紹介している価格、住所等は掲載当時のものです。現在、閉店情報などの追記ができておりません。