2009年06月03日

ごはん待ちの「んるっ」動画



探してたら割と分かりやすく鳴いてるのがありました。ゴハン瓶を開ける直前に「んるるるる」。
アメショー独特と思われる「んるる」鳴き。「んるる」鳴きする、他の種類のネコを知ってたら教えて下さい。



こちらは「ごろごろ」。違いますねえ。でも「んるる」は「ごろごろ」が発展した鳴き声だと思います。

すーたん&マギにゃん&ハルヒ、おもしろかったらbanner_04.gif人気blogランキングをクリックお願いします♪その他の「すーたん」「マギにゃん」「ハルヒ」についての記事は、左のカテゴリから「ネコと日常日記」へどうぞ!
posted by 雫 at 19:46| 兵庫 ☔| Comment(11) | TrackBack(0) | ネコと日常日記6 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なるほど確かに「んるるる」と聞こえます。「ごろごろ」はイビキみたい。一言も発しないでじっとご飯待ちする健気なスータンと違ってハル姫はいつも強硬派ですね。
Posted by Kayopiyo at 2009年06月03日 22:43
やったやったー!

文字にしにくい鳴き方してますね。
今自分的に再現してます。
痰がからまって苦労します(笑)。

Posted by ピイ at 2009年06月03日 22:43
でも,この動画の主人公はすーたんですね。

こけしのようなたたずまい...無言の存在感(笑)

Posted by ピイ at 2009年06月03日 22:47
いつも拝見していますが初コメントです。
我が家のノルウェージャンフォレストキャット2匹も「んるるる」と言います♪
そう言えば昔、実家にいた日本ネコは言いませんでした。外国ネコ特有なのでしょうか???
Posted by gelato&mocha at 2009年06月04日 11:03
Kayopiyoさん
「ゴロゴロ」はマギ様やすーたんでは、まったく違うんです。奥の方で聞こえるんで、多分音は録れません。ハルヒの音は大きいので、「ゴロゴロの安売り」と呼んでます。
Posted by 雫 at 2009年06月04日 23:08
ピイさん
ゴロゴロとも違うし、表現しにくいです。「グーグーだって猫である」で「んるっ」を読んで、「これだ!!」と思いました。
すーたんはいつもあんな感じで、おねだりに気づきにくいです。
Posted by 雫 at 2009年06月04日 23:30
gelato&mochaさん、はじめまして!
ノルウェージャンもですか!じゃあ血が近いメインクーンとかも言いそうですねえ。ありがとうございます♪

すーたんもマギ様も「るる」とは鳴かないので、ハルヒは子猫の時から変な鳴き声の子だなーと思ってました(笑)。
Posted by 雫 at 2009年06月04日 23:45
うちも「んるる♪」ばっかりです^^;
にゃーのほうが圧倒的に少ないですよ〜。
小さい頃はそれこそ100%「んるる」
でした。
騒ぐハルヒちゃんのとなりのおとなしい
すーたんがおかしくって・・(笑)
対照的なんですねー。
アメショって他にも独特な特徴あると
思いませんか?^^
短くてぶっとい手足とかたぷたぷのおにゃかとか、丸顔とかとか^^
あとよく仰向けになるような気がします。
Posted by はなまま at 2009年06月05日 11:45
こんにちは!
「グーグーだって猫である」を読んでから「んるる」がどんなのか知りたくて仕方なかったのですが、初めて聞くことが出来ました!!感謝!!
うちの日本猫は高いところから飛び降りて着地する時に「んるッ」と声が漏れるのですが、それともまた違いますねー。
しかし着地の時に声が漏れるってなんだか油断してますよね〜^^;
Posted by ぴろりら at 2009年06月05日 14:46
はなままさん
ハルヒの小さい頃はよく「びゃー」って鳴いてました。今考えてみたら「るる」と「にゃー」が混ざってた感じです(笑)。

短くて太いけど、手首?の部分は長いんですよね〜。だから手を前に垂らして座ってることが多いのもアメショだなーと思います。ハルヒはお腹はあまり見せなくなりました。子猫の頃はよく仰向けになってたんですけど。お腹の肉が重いからじゃ……と思ってます。
Posted by 雫 at 2009年06月05日 23:42
ぴろりらさん
名前を呼んだ時の返事とか、ちょっとした反応には「んる」、要求には「ニャー!」を使うハルヒです(笑)。「ニャー」の頭もちょっと「るる」ってる事が多いかも。
いつもじゃないですけど、着地の時に声が出るのもありますね〜。
Posted by 雫 at 2009年06月05日 23:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
exclamation記事で紹介している価格、住所等は掲載当時のものです。現在、閉店情報などの追記ができておりません。