2009年05月27日

尼崎駅乗換え事情

Pamanorikae.jpg
尼崎駅乗換え事情

先日阪神九条駅からなんば線に乗って帰りました。快速急行を待ってもよかったんですが、先に尼崎止まりの普通が来たのでそれに乗りました。尼崎で降りて、左の赤紫が乗ってきた近鉄の列車。これは折り返し奈良方面に向かいます。右側に普通列車。その向こうに本線の姫路行き特急が入ってきてます。

Pamanorikae2.jpg

そこでこの普通列車を通り抜けて特急に乗れるホームへ移動。一度降りてホームを変えなくてもいいのです。昔からこのシステムはありましたが、列車通り抜けたのは初めてだ〜。
もちろん向こうの特急に乗ってきた人が普通を通り抜けて、私が乗ってきたなんば線に乗り換えることもできるわけです。

Pamanorikae3.jpg

なんば線開通関連で色んなブログとか見てたら、この列車通り抜けシステムにびっくりしてる人がいました。禁止してる電鉄会社もあるとか。

9月末までPiTaPa de お試し割引キャンペーン中!ポストペイ乗車すると割引運賃になります。このためにピタパ作ったよ!
お伊勢さんきっぷも発売中!


JRだと大阪から新快速に乗って尼崎で各停に乗り換えようとしたらダメなんだよなあ。
新快速降りて全速力でホームから階段駆け上がって、各停のホームに降りても間に合わないの。大阪から帰る時は新快速や快速には乗らないで、最初から西明石行き各停に乗るか、新三田行きに乗って尼崎で待ってる西明石行きに乗り換えています。座れるしね。

阪神尼崎駅関連記事
阪神三宮⇔近鉄奈良 直通運転看板
阪神なんば線で奈良、行ってきました その1
モンパルナス ピロシキ
尼セン たい焼き二万翁
尼セン そば処永代蔵

お役にたてましたらbanner_04.gif人気blogランキングをクリックお願いします♪この他のおいしいお店は左のカテゴリから「おいしいもの」「おいしい店リスト」へどうぞ!
posted by 雫 at 23:58| 兵庫 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 京阪神語り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あの尼崎駅での列車通り抜けシステム、
私もびっくりしました!
一回階段を降りなくていいというのはいいのですけれど…いいんでしょうか?と聞きたくなってしまいます^^;
合理的と言えば合理的?なのでしょうか??
Posted by にょん at 2009年05月28日 00:26
通り抜け
単線で両側にホームがある構造の駅じゃないと・・
だから。殆ど見られないですよね
名鉄、名古屋駅は。。異次元世界だけど・・

JR尼崎で新快速から普通に乗り換え
良くやってます。
間に合いますよ。。条件が厳しいけど
 通勤時間帯はムリ
 階段から離れていると。。苦しい
 人が多いと。。大変
 前方(西宮方向)がわの方が楽
 乗り換えて。。息があがり、年を感じさせてくれます。
まっ、大阪からの普段は普通に乗ってます
巧く乗っても一本しか早くならないしね。

Posted by 独裸絵悶 at 2009年05月28日 07:45
いつも楽しく読ませてもらっている砲台君と申します。<m(__)m>
今日のブログの内容で一つ教えて下さい。

「この列車通り抜けシステムにびっくりしてる人がいました。禁止してる電鉄会社もある」と書かれていますし、にょんさんのレスで「いいんでしょうか?」と書かれていますが、逆になぜいけないのでしょうか?ホームに止まっている列車の両側の扉が開いているので、向こう側へ行ける、ということですよね?
何も禁止することもなく大騒ぎすることではないような気がするのですが、正当な理由を知りたくて・・・教えてもらえませんでしょうか。(^^ゞ
Posted by 砲台君 at 2009年05月28日 10:34
にょんさん
通り抜けてるのは昔から見てるので、いいのかな?って言うよりは通り抜けてみたい!と思ってました。西九条方面に行かないから、今まで機会がなかったんです。すごい不思議な感覚でした〜。
Posted by 雫 at 2009年05月29日 00:16
独裸絵悶さん
列車のドアが両側開いて、どっちからも人が乗り込んでくる風景もすごいと思いました。

JRは尼崎での乗換えを熟知してないとダメなんですねえ。3回ほど失敗して諦めました。
Posted by 雫 at 2009年05月29日 00:24
砲台君さん、はじめまして!
もうどこで読んだやら、覚えていないのですが。
禁止している所はマナー的な問題か、安全面の問題じゃないでしょうか。阪神尼崎駅の場合は、通り抜ける事を想定していますが、そうでない場合は急にドアが閉まったりすると危険なのだと思います。

三宮駅2番線に特急が到着すると、横の3番線に快速急行が両側のドアを開けています。向こう側は降車専用ホームなので、歩いている人は少ないです。特急から降りた人でいっぱいなホームから、向こうの降車ホームに抜けて悠々歩く人がいます。私もやったことがありますが、この降車側のドアは特急が来ると閉めるので、通り抜けられるのはほんの一瞬。快速急行に飛び込んだものの、抜ける前にドアを閉められちゃう人の姿も見たことがあります。禁止してる所はこういう場合なのかな?と思います。

尼崎駅の通り抜けは、初めて見た時「頭いい!」と思いました(笑)。
Posted by 雫 at 2009年05月29日 00:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
exclamation記事で紹介している価格、住所等は掲載当時のものです。現在、閉店情報などの追記ができておりません。